アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「御朱印」のブログ記事

みんなの「御朱印」ブログ

タイトル 日 時
福徳神社で福もらう
福徳神社で福もらう 8月1日、下谷神社から日本橋へ 福徳神社へお参りしました。 コレド室町に程近く、蒼井優さんのCMに出てきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/11 04:48
下谷神社
下谷神社 8月1日に巣鴨から下谷神社へ回りました。 東京都台東区 都内最古のお稲荷様です。 こちらには1日限定の御朱印があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 08:18
庚申の日
庚申の日 もう、大分たってしまったけど・・・ 8月1日は庚申の日。 巣鴨にある猿田彦大神庚申堂 この日は例祭の為、賑わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/09 08:22
善通寺(75番札所)
善通寺(75番札所) 四国の旅を綴っています。 四国と言うと巡礼、お遍路さんとなりますね。 八十八ヶ所廻るには時間がないし、途中からでは意味がない気がする。 善通寺市にある善通寺(75番札所)は弘法大師が生まれた所と言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/07 17:57
こんぴら参り
こんぴら参り 四国の旅を綴っています。 一生に一度はこんぴら参り。 汗だくになりながら、まるで修行。 夏に1368段は堪えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 08:24
道後温泉本館
道後温泉本館 四国の旅を綴っています。 道後温泉本館の耐震改修工事が始まる。 そうなると、9年ぐらい掛かると言う。 温泉には入れるようだが、景観がと思ったら 行くしかない。。。 暑い夏に計画しました。 本館も簾が掛けられ、風情があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/30 12:21
雨引観音
雨引観音 去年から紫陽花が咲く頃、訪問しようと思っていました。 茨城県にある雨引観音。 正式名は雨引山楽法寺。 山の中腹にお寺はあります。 紫陽花が見頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/29 09:25
柴又・帝釈天
柴又・帝釈天 柴又駅から旅立とうとするフーテンの寅さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/16 11:03
越谷・久伊豆神社
越谷・久伊豆神社 GW田植えで忙しい最中、越谷の久伊豆神社の藤を見たことが 無いとじじさまが言っているとか。 7日の日曜日、まざしを3時に終わらせ、じじばばと相方を乗せて 出かけた うちの藤ももう終わっているから期待はしなかったけど ほとんど終わりに近かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 08:40
九重神社
九重神社 桜咲く密蔵院のお隣にある九重神社。 安行桜が咲くのを待って 御神木のスダジイの見開き御朱印が ピンク色になって拝受されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/20 09:16
おむすびコロリン
おむすびコロリン ひな祭りの日、最後は押上にある高木神社へ行きました。 スカイツリーが目と鼻の先。 良いロケーションの神社です。 ちょっと雲息も怪しくなってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/09 08:16
ひな祭りに縁結び
ひな祭りに縁結び ひな祭りの日に出雲大社へ。 まさか島根の出雲大社じゃないですよ。 出雲大社朝霞教会へ参拝に行って来ました。 出雲大社は縁結びの神様、女子の比率が多かったです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/07 08:15
越谷・ひな祭り
越谷・ひな祭り 妹からのお誘いの日に、クレヨンしんちゃん号(オレンジ)に乗った。 東武スカイツリーラインから東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線への直通列車に使用されている。 運行期間は2017年5月までらしい。 しんちゃんがWelcome to SAITAMAと呼びかけてる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/03/06 08:15
小村井香取神社
小村井香取神社 3月になりランチのお誘い。 その前に、小村井(おむらい)にある香取神社へ寄った。 こちらはかつては梅屋敷と呼ばれるほどの梅があったそうだ。 ちょうど、梅まつりやっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/04 21:24
かっぱ寺&ねはん堂
かっぱ寺&ねはん堂 河津町にある栖足寺(せいそくじ) 通称かっぱ寺を案内してもらった。 昔、かっぱを助けた和尚にかっぱがお礼にと壺を置いていった。 壺に耳をあてると川のせせらぎの音がサラサラと聞こえてくる不思議な壺だった。 この壺がいつしか"河童のかめ"と呼ばれるようになり、今でも寺宝として残されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/27 08:16
深川パワースポット
深川パワースポット 日曜日の朝、深川の富岡八幡宮へ行こうと言う。 何でと聞くと、骨董市をやってるらしい。 電車と思ったら、車だと言う。 神社の駐車場が空いていて停められた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/02/14 09:33
東国三社・鹿島神宮
東国三社・鹿島神宮 東国三社めぐり、最後は鹿島神宮です。 日本全国に約600社ある鹿島神社の総本社。 武の神様が祀られ、勝負事にご利益あり。 東京ドーム5個分もある境内、広大で豊かな森があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/02/03 08:14
東国三社・息栖(いきす)神社
東国三社・息栖(いきす)神社 東国三社・香取神宮の次ぎに行ったのは 息栖神社です。 他の二社に比べてより静かで趣があります。 こちらは井戸がご神体とされているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/02 08:05
東国三社・香取神宮
東国三社・香取神宮 成田山新勝寺の帰りに東国三社を巡って来ました。 香取神宮(千葉県‎香取市‎)、鹿島神宮(‎茨城県鹿嶋市)、息栖神社(茨城県神市) 特に香取、鹿島の二神宮については、創建時に神宮と呼ばれたのは、他には伊勢神宮のみで、格式の高い神社となります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/01 08:13
成田山新勝寺・初不動
成田山新勝寺・初不動 成田山新勝寺へ毎年行っています。 今年はお正月に行かず、初不動の28日に行って来ました。 成田山の五色幕はお不動さまを表すそうです。 お不動さまと参詣の皆さまとの御縁が深まるよう 正月や年中行事の時などに五色幕を掛けるようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/01/31 08:53
九重神社
九重神社 竹ノ塚駅西口から東武のバスに20分程乗り 安行支所で下車。 着く前に右手に行きたい九重神社の看板が見えた。 歩く事5分、密蔵院の先に神社発見! 安行の氷川さまと呼ばれているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/30 08:14
白旗塚遺跡公園
白旗塚遺跡公園 竹ノ塚駅西口からバスに乗るけど 1時間に1本しかない!! バスの時間まで前から気になっていた 白旗塚遺跡公園へ行ってみた。 歩いて10分くらいだが、結構遠く感じた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/28 20:49
猿から酉へ
猿から酉へ 半蔵門線住吉駅に程近い所に 猿江神社があります。 去年は申年で賑わったでしょう。 今年は・・・。 一月限定の御朱印情報、頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/27 08:13
鷽替え
鷽替え 昨日はうそかえ神事の日。 亀戸天神に行ってみました。 1月24日、25日に行われています。 以前、行った事あります。 その時買ったうそを探すも見つからず。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/26 08:13
茨城は先進?
茨城は先進? 一昨日の日曜日、午後に地元の御神酒の集まりありました。 それまでの時間に茨城の一ノ矢八坂神社でやってる骨董市に行きたいと出掛けた。 今はカーナビがあるから、どれくらいの時間で行けるかも解って良いね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/24 08:15
桜木神社と行列ラーメン
桜木神社と行列ラーメン 日曜日に茨城県の一言主神社の骨董市に行った帰りに、野田にある桜木神社へ寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/18 08:15
新春・スカイツリー
新春・スカイツリー 日本橋七福神から東京スカイツリーへやって来ました。 押上から歩いて10分ほどにある「高木神社」 秋に初めて行き、2度目です。 境内からスカイツリーのベストショットが撮れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/01/12 08:15
日本橋七福神めぐり7・8鍬入れ
日本橋七福神めぐり7・8鍬入れ 7日に日本橋七福神めぐりをしてきました。 土曜日とあって結構お参りする人が多く 最後は恵比寿さまを2つお参りして終わりました。 全部回り終わるには3時間くらい掛かりました。 御朱印帳に書いてもらう人が多かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/11 09:56
日本橋七福神めぐり4・5・6
日本橋七福神めぐり4・5・6 7日に行った日本橋七福神めぐり、人形町と言ったら 人形焼が有名です。 帰りに買うと思っていたら、忘れてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/10 08:16
日本橋七福神めぐり1・2・3
日本橋七福神めぐり1・2・3 お正月と言えば、七福神巡り。 福をトリ逃さないようにしなくちゃ(笑) 4日に行けなかったので、7日(土)に日本橋七福神参りに行って来ました。 寝坊しちゃったから予定より遅くなってしまいました。 人形町界隈に七福神が集まっていますので回りやすいとの事です。 実際には恵比寿神が2箇所あるので、神社は8つになります。 この地図には寶田恵比寿神社が載ってません ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/01/09 09:42
鷲宮神社
鷲宮神社 3日の午後、鷲宮神社へ長男くんと行って来ました。 巫女をモデルにした「かがみん」や仮装する参拝者がいっぱい来ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/04 09:06
西新井大師
西新井大師 北千住の宇豆基野の後、皆西新井大師に行った事がないと言う。 西新井から単線の大師線に乗る。 大師前駅に、改札が無いのに驚いてたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/21 08:49
九品仏浄真寺
九品仏浄真寺 紅葉に染まる九品仏浄真寺(くほんぶつじょうしんじ) モミジやイチョウが色づいて素敵です。 総門から紅葉のトンネルが始まってる。 12月初めのことです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/12/16 08:15
世田谷八幡宮
世田谷八幡宮 世田谷線・宮の坂駅、豪徳寺とは反対側に 世田谷八幡宮があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/14 07:49
招き猫(豪徳寺)
招き猫(豪徳寺) 世田谷区にある豪徳寺は招き猫発祥の地といわれ 物凄い数の招き猫が並ぶパワースポットがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/13 08:13
長寿寺(北鎌倉)
長寿寺(北鎌倉) 季節限定公開の寺、春と秋の金土日祝のみ拝観出来る 北鎌倉にある長寿寺。 隠れた紅葉スポットです。 雨天は拝観中止となります。 おしゃべり厳禁で、静かに庭を愛でました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/07 10:37
ぼたもち寺&本覚寺&おまけ
ぼたもち寺&本覚寺&おまけ 鎌倉駅へ戻る通り道に誘惑がいっぱい(笑) 予定していた所へ行けない2人。 ぼたもち寺の前に来た。 正式には常栄寺。 日蓮が処刑上に護送される中、この地に住んでいた尼が 「ゴマ入りのぼたもち」を捧げ、後日奇跡的に処刑を免れたという 言い伝えから「ぼたもち寺」と呼ばれるようになったそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/12/06 08:15
安養寺&八雲神社
安養寺&八雲神社 癌封じの祈願に訪れた上行寺の目の前が つつじで有名な安養寺。 坂東三十三観音三番札所になっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/12/05 08:23
宝徳寺再び
宝徳寺再び やっと霧が晴れ、崇禅寺より移動 宝徳寺は人気のため、駐車場も混雑していた。 晴れたので、紅葉も映えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/25 09:12
桐生・ひもかわうどん
桐生・ひもかわうどん 桐生のお昼は名物・ひもかわうどんにしました。 藤屋本店さん、ナビでお店を検索。 1度店の前を通り過ぎた〜(笑) 暖簾の奥に入口あり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/23 08:46
崇禅寺(逆さもみじ)
崇禅寺(逆さもみじ) 宝徳寺を後にして、桐生市で紅葉が一番きれいと 噂の崇禅寺へやってきました。車で10分ほどです。 こちらも建仁寺派の禅寺で、応安三年(1370)に開山と歴史は古い(800年)ようです。 新上州観音霊場三十三箇所(三番札所)でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/22 06:26
合掌(宝徳寺)
合掌(宝徳寺) 仲良く紅葉狩りと思ったら、人形でした。 ちゃんと靴まで履いているから、本物と間違えたよ。 群馬県桐生市にある宝徳寺、床もみじ、御朱印が人気で 参拝者が絶えません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/11/21 08:13
永平寺(床もみじ)
永平寺(床もみじ) 生まれて死ぬまでの一度の人生を どう生きるか・・・。 笑顔で楽しく生きたいですね。 曹洞宗大本山、永平寺へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/17 06:19
銀座八丁神社めぐり
銀座八丁神社めぐり 去年から気になっていた銀座八丁神社めぐり。 今年初めて歩いて巡りました。 11月1日から3日まで。 銀座の十社を巡礼し、スタンプを集めると 先着2000名様に、記念品が頂けます。 来年の干支(酉)の土鈴でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/09 08:14
高木神社
高木神社 下谷神社を後にして、東京スカイツリーにやってきました。 天気予報より早くに雨が上がりました。 でも、どんよりしています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/08 11:00
下谷神社
下谷神社 雨の1日、銀座線・稲荷町で降りた。 下谷(したや)神社に傘を差しながらの参拝。 雨が結構降っていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/11/07 08:18
杉戸宿400年宿場まつり
杉戸宿400年宿場まつり 杉戸宿は、徳川家康公を祭る、日光東照宮への 日光街道5番目の宿場町として栄えました。 今年はなんと開宿400年の記念すべき年なのです! 10月30日には杉戸宿場まつりが行われ、時代行列もありました。 午後からちょっと行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/06 08:44
常行堂と大猷院
常行堂と大猷院 日光山開山1250年、今年も日光は賑わっています。 常行堂(じょうぎょうどう)は輪王寺に属します。 回向(先祖供養・水子供養)の道場となっています(無料) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/05 06:14
温泉寺と良い縁まつり
温泉寺と良い縁まつり 奥日光、湯元温泉にある温泉寺。 日光山輪王寺の別院です。 その歴史は大変古く、日光 を開山された「勝道上人」が 延暦7年(788年)にこの温泉を発見し、病苦を救う薬師如来様をお祀りしました。 お寺には温泉があり、500円払えば入浴させて頂けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/11/04 08:19
中禅寺(吉祥天)
中禅寺(吉祥天) 中禅寺は、784年、日光開山「勝道上人」(しょうどうしょうにん)によって建立されましたお寺で、世界遺産「日光山輪王寺」の別院です。 中禅寺湖畔に建ち、男体山を右手に見ます。 日光開山1250年「吉祥天」初開帳やってます。 御開帳11月までなので、紅葉も楽しみながら行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/03 08:04
平河天満宮
半蔵門線の旅、三軒茶屋から半蔵門で途中下車。 オフィス街に平河天満宮があります。 初めての参拝、27日は例大祭で賑わいありました。 スマホに案内されるが、なかなか着かず参りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/11/01 08:24
松蔭神社
東急電鉄世田谷線、三軒茶屋から初めて乗りました なんせ三軒茶屋ですら初めての下車でした。 わが駅より中央林間行きに乗ると、乗り換えなしで行けるのも 初めて知りました。 そんな遠くまで利用した事無かったから(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 07:47
牛久大仏
水海道・人生でラーメンを食べた後 牛久大仏でも行ってみるかと、高速に乗った。 ブロンズ製仏像としては世界一と言うだけあり、どでかい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/20 08:16
山家(やまが)神社&真田神社
長谷寺の帰り道、平安時代の「延喜式神名帳」という台帳に 載っている由緒ある神社、山家(やまが)神社へ。 古くからこの地域の産土神(守り神)でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/18 07:45
真田氏菩提寺・長谷寺(ちょうこくじ)
上田市の真田地区に真田幸村の祖父・真田幸隆が開山した 真田氏の菩提寺・長谷寺(ちょうこくじ)があります。 市内からちょっと距離があります。 真田一族発祥の地をめぐる真田エリアを周遊する循環バスもあるようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/10/17 07:47
上田城真田神社
上田は大河ドラマ「真田丸」の影響で賑わっていました。 ま〜三連休最終日という事もありましたけどね。 お天気も良くなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/10/14 08:13
川越八幡宮
暑い中、風鈴の涼しい音色を聞きに、川越へ行ってきました。 最後に訪れたのは川越八幡宮。 何度か川越には訪れていますが、こちらの存在には気づかず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/15 08:06
川越・蓮馨寺&仙波東照宮
前に一度訪れている蓮馨寺(れんけいじ)。 平日だと人も居ない。 前回来た時は、境内で営業していた「まことや」の太焼きソバを食べた。 今日は平日だからか、お店も無かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/14 08:43
川越・日枝神社&大正館
喜多院山門の目の前にある、国指定重要文化財の日枝神社。 日枝神社と言えば、東京赤坂にある日枝神社が有名です ここ川越の日枝神社は、その赤坂の日枝神社の本社! 太田道灌が室町時代にこの日枝神社を江戸城紅葉山へ分祀しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/13 09:07
縁結び風鈴
川越の氷川神社では縁結び風鈴が 涼しげな音色を響かせていた。 すてきな人との出会いがあるといいね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/12 08:19
板倉・雷電神社
行田の古代蓮の里を後にして 板倉・雷電神社(群馬県)へ行った。 相方友人情報、こちらの御朱印特徴ある字体だと言う。 それを確かめに寄り道した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/09 09:56
川口・鎮守氷川神社
先週の土曜日、実家へ行く前に、川口へ寄り道 ようこそ、4回目の訪問だねと、狛犬さんも言っている様だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/26 08:08
祇園祭(前祭)宵山
今年の祇園祭りは土日開催でした。 昨年より12万5千人多い19万人だったとか。 そのうちの2人、ここにいます(笑) ごった返すほどの人混みで、相方が居なくなりました 携帯があって良かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/07/22 07:48
伊藤若冲ゆかりの地
市営地下鉄を京都市役所前で下車。 歩けない距離ではないけど、暑いので電車を使いました。 次の目的地へ行く途中で、本能寺の入口あり、寄ってみました。 入ったのは裏口だったのかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/21 05:59
懐かしの東山
日本一の三門が出迎える知恩院。 山号は華頂山(かちょうざん) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/20 07:30
祇園祭in kyoto
コンコンチキチン、コンチキチン♪ 祇園ばやしの音色が暑い京都に木魂した。 16・17日前祭のクライマックスを迎えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/07/19 05:54
逆うちプチお遍路
巡礼と言うと、四国の巡礼ですが 四年に一度の「うるう年」に逆打ちをすると 弘法大師さまに出会えると、お遍路さんの間では言われているそうです。 通常は一番札所から順に巡ります。 逆に巡って苦労する事で深い徳を授かれるとも言われています。 四国の巡礼には行けそうにないので 七夕の日に、東京でぐるっと巡ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/07/13 09:52
夏詣・富士浅間神社・浅草神社
夏詣、新しい日本の習慣にしようと 浅草神社が発信しています。 半年の無事を感謝し、来る半年の更なる平穏を願う。 節目として、神社へ詣でます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/12 08:17
浅草・ほおずき市
土曜日、朝から雨で相方が新宿へ付き合ってと言う。 それなら、浅草にも寄って欲しいな〜と言う私。 電車で新宿やあちこちカメラ屋さん巡りに付き合い 最後に浅草・浅草寺へやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/07/11 08:20
七夕・夏詣
七夕の日、夏詣に出かけた。 夏詣とは、年の半分の節目として、神社に詣でます。 この新たな習慣を「夏詣」と言うそうです。 北めぐりん鶯谷駅北で下車。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/10 09:55
朝顔市と夏詣
入谷が賑わう朝顔市。 6・7・8日に開催されていた。 夏の風物詩、入谷鬼子母神を中心として言問通りに 沢山の露店が並び賑わう。 入谷朝顔まつりも今年で66年目だそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/09 19:30
天国に一番近い浅草
前から天国へ行きたかった。 おっと、あの世の天国ではありません。 上野公園からバスに乗り、TX浅草駅前で下車。 レンガ造りのちょっとレトロ喫茶店「天国」へやって来た。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/07 08:10
水無月
京浜東北線途中下車の旅、東京上野へ戻って来ました。 上野東照宮へご用事あるの。 去年からもう何度も訪れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 12

2016/07/06 09:09
鎮守氷川神社(夏越大祓)
京浜東北を西川口で下車。 向った先は川口氷川神社。 バスに乗ろうと思ってバス停を探すが、よく解らず。。。 徒歩15分とHPにあったので、バスを待っている間に 着くだろうと歩き出した。 ・・・15分?30分くらいかかったよ。暑かった やっとの思いで、たどり着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/05 08:17
夏越大祓
6月30日は夏越大祓。 人が知らず知らずのうちに犯した罪や過ち、心身の穢を祓い清めるための神事。 半年間のお礼も兼ねて、新橋にある烏森神社へやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/04 08:16
成田山・新勝寺
じじが春から成田山新勝寺へ行きたいと話していた。 行きたいなら、お正月に一緒に行ったら良かったのに・・・。 足が悪いので、電車では行けそうに無いから 父の日終わったけど、車で出かけた。 お正月しか行った事がない我が家、普段はひっそりしているんだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/06/30 08:24
北鎌倉・長寿寺
北鎌倉で季節・曜日限定のお寺がある。 ちょうど行ったのが金曜日で拝観できた。 長寿寺は足利尊氏ゆかりのお寺でもあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/20 08:13
北鎌倉・円応寺
平日でも北鎌倉賑わいを見せていた。 ランチは早めに取らないと、食べれない事になりそうだ。 ぬふ・いちに行ったら、1組しか待っていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/19 12:20
北鎌倉・浄智寺
鎌倉五山第四位の浄智寺。 甘露の井と言う鎌倉十井の一つである小さな井戸があります。 その側で紫陽花がひっそりと咲いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/18 09:24
北鎌倉・東慶寺
昔は女が助けを求めた駆け込み寺。 今は一年で最も華やぐ花の寺。 北鎌倉にある東慶寺。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/17 09:47
飛鳥山&七社神社
飛鳥山公園と言えば、桜が有名。 桜の時期に来たかったが、その頃は忙しいからね。 雨も降っていたから、人もまばら。 桜が咲いてないと静かだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/06/14 08:14
日枝神社
今年は申年、一度赤坂の日枝神社へお参りしたかった。 ならば、庚申の日が良いかな〜と、6月7日に伺った。 日枝神社は江戸の裏鬼門としても重要な神社です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/06/10 00:04
七福神祭り
築地の朝は早い。 今日も男たちは朝から働いている。 ターレーがすばやく抜けて行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/06/09 07:55
小渕山観音院(円空仏祭)
地元では小渕観音と呼ばれている小渕山観音院。 5月3〜5日まで、円空仏祭りが行われています。 県指定文化財円空仏7体をまじかで特別拝観できます。     本尊「正観音像」は秘仏で後10年後に御開帳されるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/05/03 23:32
櫻木神社&KAWAYAホール
心地よいトイレ、長居したくなるトイレっていいな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/04/27 08:04
真間山・弘法寺(ぐほうじ)手児奈霊神堂(てこなれいじんどう)
芝桜の後、寄り道しちゃったから、真間山・弘法寺が遠かった。 やっと着いたと思ったら、62段の階段が待っていた。 頑張って上りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/23 13:06
下総国分寺
かつての下総国は、今の市川市に国府があったので ここに国分寺が建立されたとのこと。 もっとも寺院自体は、過去数回火事に遭っており 当時の面影は無いそうです。 朱塗りの仁王門が鮮やか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/22 05:34
久伊豆神社(岩槻)
慈恩寺の帰り、城址公園へでも行ってみようかと 車を走らせ、信号待ちしていたら、「久伊豆神社」の石碑があった。 行き先変更し、久伊豆神社へ行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/14 07:55
慈恩寺観音(岩槻)
スズキからワゴンRのリコールの通知が来て お休みにディーラーに行ってきました。 コンプレッサーロックによるエンジン停止不具合 コンプレッサーオイルの補充とエンジン制御コンピューターのプログラム修正したようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/13 07:18
芽吹き&七福神参り
お花見にはお得なメトロ切符を利用して 上野から地下鉄銀座線に乗って、三越前で途中下車 銀座線にも、お洒落なホームドアーが出来たようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/11 06:07
さくらの日
野田の櫻木神社へ行ってきました。 3月9・19・29日を桜の観察日とし この日だけの限定御朱印が頂けます。 丁度、雅桜が見頃でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/03/30 08:19
世良田東照宮
宝徳寺の帰り、車だったので世良田東照宮へ寄る事にした。 近いかと思ったら、1時間近くかかった。 去年徳川家康没後400年祭があり、あちこちの東照宮へ行ったが こちらはまだだった。 世良田が徳川氏の発祥の地なんだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/10 08:16
めでたい
昨日はお天気悪かったけど、めでたい日 記念してちょっと遠出した。 このたい焼きは、帰りのおやつ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/03/08 08:17
鎮守氷川神社(川口)
折角川口まで足を伸ばしたのだから 車で15分の川口氷川神社へ寄った。 また御朱印ねと思われますね。 正解ですが、こちらの御朱印四季折々で スサノオさまの色が変わるそうなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 05:11
焼牡蠣とあなご丼
厳島神社を後にして、御朱印頂けなかった豊国神社へ 相方残して、この階段を駆け上がりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/25 08:13
豊国神社・大願寺・厳島神社
豊臣秀吉が手がけて未完成の大経堂です。 島内では最も大きな建物で、畳857枚分の広さがあることから 千畳閣と呼ばれています。 秀吉の急死によって工事が中止され未完成のままだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/24 16:03
カープは鯉
広島駅に着いたら、外は雨 バスに乗ろうかと、バス停に行くがしばらく無い。 時間が無いから、タクシーで行く事にした。 「広島城まで、お願いします」 広島城、16:30が受付最終なんです。 同じ敷地にある広島護国神社前で降ろされた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/23 08:18
春近し
上野公園に見落としがちですが、鳥居が連なっている所 あり。 この階段を下りていくと、花園稲荷神社があり その隣に、五條天神社が並んであります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/21 07:50
上野東照宮
スカを食らったので、上野へやってきた。 上野公園は平日でも人が多い。 みんなが行き交う傍らに、水仙が咲いていた。 段々と春が近づいているんだわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 20:00
ご縁なし
北区に関東稲荷総社の格式がある王子稲荷神社がある。 毎年2月の午の日に開かれる凧市。 今年の初午は2月6日でした。 二の午、2月18日にも凧市が開かれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/20 11:33
祇園界隈
祇園のシンボル八坂の塔。 風情ある町並みにひときわ目立つ五重塔が見られる。 高さ約46m このあたりのシンボル的存在である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/18 23:43
ナイショの話
東京で東京タワーが見えるとわくわくするのと同じで 京都タワーが見えると、嬉しくなる。 八坂の塔越しに見えて、なんかラッキー。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/02/18 07:20
龍馬はん
本来の目的地の前に迷い込んだ 縁切り縁結びの祈願所(?) 安井金比羅宮のようです。 折角だから、お参りしようかな。。。ふと、相方の顔を見る(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/17 15:27
六道の辻(六道珍皇寺)
冥界との出入り口「六道の辻」ともいわれ、 お盆のご先祖は必ずこの辻を通り家に帰ると信じられ、 お迎えに詣でる風習が始まったのが六道まいりです。 京都の盂蘭盆行事ではまず珍皇寺へまいり、 迎え鐘をついてご先祖さまをこの世にお迎えするんですって。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/16 12:52
京都(建仁寺)
2月12日(金)7時10分ののぞみに乗車。 京都に9時25分に着いた。 空は雲が多いが雨の心配は無さそうで良かった。 まずはバスに乗って、四条河原町へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/02/16 07:01
銭洗い弁天(小網神社)
人形町に財運向上、強運厄除のパワースポットと言われている小網神社があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/02/14 07:54
金運神社(新屋山神社)
北口本宮冨士浅間神社から歩いて15分ぐらいで 金運の神社があると言う。 道を尋ねながら、たどり着いた。 新屋山神社(あらややまじんじゃ) 本当はここの奥宮が金運にご利益あるそうなのだけど 車で30 分ほどの富士山二合目に鎮座しています。 林道閉鎖で1〜4月までは参拝できないそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/06 09:46
諏訪神社
北口本宮冨士浅間神社には諏訪神社がある。 ここは富士山のお山じまいの祭り「吉田の火祭り」が行われる。 8月26・27日に行われ、26日の夜は、町中で大松明が焚き上げられる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/05 08:14
巡りません(越谷・七福神)
お正月、駅で見たポスター「巡りません」の文字が目に入った。 越谷に七福神がお揃いの寺があるようです。 気になったので、土曜日実家へ行く途中で、寄り道してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/26 08:14
大洗磯前神社
太平洋を望む大洗の海の安全を守っている磯前(いそさき)神社。 最近ではオタク達がいっぱいやってくるようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/25 08:15
野田市・櫻木神社
しあわせの桜咲く櫻木神社、野田市にあります。 うちからだと車で30分くらいで行けます。 御朱印やっている女子には人気の神社です。 おばさんも人気の神社へやってきました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/13 08:18
限定御朱印
半蔵門線・住吉駅を降り、ライフのある交差点を右に進むと猿江神社がある。 今年は申年だから、人気ありそうですね。 神猿を朱印にあしらった「丙申の御朱印」を一月末までの 正月限定で頂ける。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/12 08:21
浅草神社・初詣
1月6日、隅田川七福神めぐりの後、浅草神社へ行きました。 初詣御朱印が7日まで頂けるからです。 さすが、浅草は賑わっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/11 08:22
隅田川七福神めぐりB
1月6日に廻った七福神めぐり、三囲(みめぐり)神社が最後です。 三井家の江戸の氏神で現在の三越と深い繋がりがある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/01/09 10:36
墨田川七福神めぐりA
1月6日に廻った七福神めぐり、次は寿老人の白鬚神社。 白鬚大明神を祀っている。 延命長寿、無病息災を願う人が多い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/01/08 06:23
隅田川七福神めぐり@
7日までの七福神めぐり、隅田川へ行こうと決めていた。 この時じゃないと頂けない御朱印もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/01/07 08:20
成田山初詣
1月2日に恒例の成田山へ相方と出かけた 3が日という事で、駐車場待ちの車が長い列を作っていた。 今日は歩いた方が早いと考え、手前の安い駐車場に停めた。 ちょうど、箱根駅伝が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/05 08:14
鷲宮神社初詣
何が面白くてこんな事しているんだろう。 アニメオタクが今年もやってきてるようだ。 こう言う車を「痛車」と言うらしい。 鷲宮神社へ長男と元旦に初詣に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/01/04 09:06
調(つき)神社・十二日まち
浦和には「つきのみやさま」の愛称で親しまれている調(つき)神社があります。 月と同じ読み、と云うことから月待信仰と結びつき 月神の使いである兎が守り神になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/19 12:53
春日部八幡神社
今から約800年くらい前、春日部治郎少輔時賢(ときかた)が 鎌倉の鶴岡八幡宮より御霊を勧請した、春日部八幡神社。 参道中央部には、鶴岡八幡宮の御神木の一枝が飛んできて 一夜のうちに繁茂したと伝えられる大銀杏が空高くそびえています。 もう見頃かと、訪れてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/18 08:24
波除神社・七福神参り
7日の日、丁度妹もお休みで、それぞれ楽しみ終わらせ お昼頃、築地本願寺で待ち合わせ。 妹の方が早かった。 まずは、築地本願寺さんへ参拝。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/16 08:52
松戸市・本土寺(ほんどじ)
JR北小金駅から10分くらいで本土寺がある。 紫陽花の寺で有名だが、紅葉も見頃には沢山の人が訪れる。 行った日は平日だったので、空いていた。 五重塔や仁王門、回廊といった建物もある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/15 08:20
松戸市・東漸寺(とうぜんじ)
千葉県松戸市に530年の歴史ある東漸寺(とうぜんじ)があります。 秋にはもみじが紅葉し、隠れた名所です。 JR北小金駅の反対側には、紫陽花で有名な 本土寺(ほんどじ)があり、みなさん、そちらに足を運ばれると思われます。 総門を入ると、まるで京都へ行ったかのような錯覚に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/14 06:04
晩秋の京都Cいちおし
長々と綴った京都の紅葉も最終日です。 最後は隠れた名所「鹿王院」へ行きました。 参道一面にもみじ。。。そんな想像を夢みて。 実際はきれいに掃除されたのか、落ちていませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/12 08:46
晩秋の京都A侘び寂び
あれから3年、今年も嵯峨野へやってきた。 前日友がツィッターで見頃との常寂光寺 3年前を思い出し、門をくぐる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/12/10 17:53
晩秋の京都@三文の徳
早起きは三文の徳と言いますね。 おばちゃんたちも早起きして、ホテルの送迎バス待たずに 京都駅までガラガラ、カートを引きながら向いました。 駅近くのカフェベローチェさんで朝食を♪ 京都タワーを見ながら、暖かいコーヒーを飲む ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/09 09:14
道頓堀で食いだおれ
晩秋の関西へ行ってきました。 大阪城の後は周遊パスを使って地下鉄で道頓堀へ。 美味しいものがいっぱい、少しづつでも最後はお腹いっぱいに。 まずはグリコの看板でポーズする。 高校生には負けるけど、おばちゃんだって。。。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/08 07:51
ぷらっと関西
12月4日(金)早朝6時50分発の新幹線に乗って ぷらっと関西へ出かけました。 弾丸日帰りではありませんよ。 仕事仲間女3人で、きままな京都1泊2日の旅でした。 正確には大阪&京都ですけどね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/07 08:59
炎天寺・一茶まつり
11月23日(祝)東京スカイライン・竹ノ塚駅から10分程の所にある 小林一茶ゆかりの炎天寺で一茶まつりが行われ 名物の「奉納蛙相撲」を見てきました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/03 08:10
花畑大鷲神社(三の酉)
酉の市の発祥地は浅草ではなく、足立区花畑の大鷲神社だと聞いて 三の酉の日(11月29日)に初めて伺った。 丁度、実家へ行く用事もあり、実家からも車で10分ほどで着く。 午後に妹と母と3人で出かけた。 母が乗っていたので近くの駐車場へ停める事が出来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/12/02 00:15
鳳来寺山もみじまつり
鳳来寺山もみじまつり。 山全体が真っ赤になる予定だったのかな? 相方リサーチだけど、まだ青が多かった。 東照宮からは5分ほどで着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/12/01 09:59
鳳来山・東照宮
最終目的地、鳳来山へやって来た。 階段1425段登っるのはしんどいので パークウェイで山頂まで行きました。 丁度、もみじまつりやっていました・・・が、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/30 07:44
香嵐渓(こうらんけい)
約4000本の木々が黄や紅に染まる様は圧巻なんでしょうが 今年の紅葉は遅れているのかな。 まだまだ緑が多いようです。 愛知県豊田市足助町にある「香嵐渓」へやって来ました。 訪れたのは2度目です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/11/28 09:55
岐阜大仏
日本三大仏と言われる大仏が岐阜城の近くにあり。 ちょっと前に再放送の「ぶっちゃけ寺」で紹介していた。 5時ちょっと前に到着。ぎりぎりセーフで拝見できた。 建物の中に入って、迫力に圧倒された、びっくり、大きい!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/11/27 08:36
関の五郎丸
雨が上がり、関市にある関善光寺(宗休寺(そうきゅうじ)へ行った。 今年の春は善光寺御開帳でこちらも賑わった事だろう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/11/24 08:19
関市でモーニング
連休前日たまたま相方とお休み合い 急遽遠出をする計画に。。。 相方が前から行きたいと言っていた関市まで 早朝3時に家を出て、中央道をひたすら走った 岐阜県関市は700有余年の伝統を持つ 刃物の町です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/11/23 08:04
酉の寺・長国寺
酉の市と言うと、鷲神社が有名ですが お隣にある長国寺が始まりだそうです。 明治時代の神仏分離令で「酉の寺」と 鷲神社が分かれたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/19 08:18
浅草・二の酉
今年は三の酉まであるそうなの。 昨日は二の酉だったのよ。 午前中はちょっと用があり、出かけられなかったから お昼から大急ぎで、浅草のおとりさまへ行ってきました。 浅草と言っても、入谷から歩きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/18 08:18
原宿・東郷神社
地下鉄を表参道で降り、久しぶりの原宿です。 同潤会ビルもお洒落なビルになりましたね。 紅葉を見に行く前に、ちょっと寄り道。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/11/11 17:25
巌門と気多大社
ご一行様、一路能登金剛へ向っています。 レンタカーの方にカーナビの設定の注意を受けました。 通れない道があり、そこを案内する可能性あります 地図を貰ったけど、土地勘無いから大丈夫か??? 気をつける場所を過ぎてから、カーナビ入れ、着いたけど・・・ 本日、遊覧船欠航です ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/11/02 08:11
和倉温泉・七福神巡り
和倉温泉では七福神巡りやスイーツ巡り(500円)があります。 よくばりな女姉妹はどちらも巡りたい(笑) お宿でどちらも申し込み出来ます。 夕日はお宿でみたい。 時間がありません。急ぎましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/29 06:15
よい縁詣・日光の原点
温泉に入り、さて帰ろうか。 「あと少し時間を下さい」と笑みりん。 まだまだ日光には心残りがあります。 二荒山神社へも行きたいのです。 さっきも二荒山神社へ行ったじゃない。 東照宮お隣の二荒山神社で「良い縁まつり」をやっているのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/23 07:18
二荒山神社・中宮祠
中禅寺湖湖畔にある二荒山神社。 男体山の山頂にある奥宮と日光山内にある二荒山神社本社の中間にあるため、中宮祠と呼ばれている。 クルージングにはまだ時間があったので 参拝し、御朱印を頂きに行った。 参拝は2度目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/21 06:16
川口氷川神社
今日はちょっと用があり実家へ行った。 生憎父はゴルフで留守。 妹と母とランチした後、車で川口氷川神社へ行った。 実家から30分あまりで近かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/09 21:55
目白不動と鬼子母神
高田氷川神社のそばに目白不動があり寄ってみた。。 正式名は神霊山金乗院慈眼寺。 江戸五色不動のひとつ、目白不動尊を祀っていることで知られてそうで、あとで知った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/10/05 08:17
9月限定そのA
JR目白駅にやって来ました。 そうそう、JRには記念のスタンプがある。 それを押すのも楽しみ。 目白はろまんすステーションらしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/04 19:24
9月限定その@
ちょっと前の話です。 9月限定と聞くとなぜか出かけたくなる心境(笑) 電車を乗り継いで、都営浅草線中延で下車。 上神明天祖神社へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/10/03 10:46
すみだ下町きんぎょ舟
スカイツリーの真下から、ガレオンのすみだ下町きんぎょ舟が旧中川を50分間クルーズします。 お茶とお菓子付きで出発です。 川から見るスカイツリーもすてきです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/10/01 08:13
待乳山聖天・浮世絵展
今戸神社から浅草方面に歩くと「待乳山聖天」がある。 まつちやましょうでん・・と、フリ仮名がふってあるのは有難い。 浅草寺一山支院の1つで、正式名は待乳山本龍院と言う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/09/30 08:21
今戸神社・えんむすび
にゃんこ大好きな2人の希望で今戸神社へ。 こちらは縁結びで有名な今戸神社。連日女子達が訪れます。 歴女は沖田総司の終焉の地なので、訪れるかも。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/29 09:18
東武御朱印帳・コンプリート
東武鉄道と徳川家康没後400年を記念して 発売された御朱印帳。 7月1日にブルーの御朱印帳が発売され 会社の友と4人で日光に行ってから2ヶ月。 9月末までの期限でした。 稲刈りが終わって、やっとコンプリートする事が出来ました。 指定された3社をお参りして、最後の神社でブルーの招き猫のお守り頂けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/09/28 08:25
芝大神宮
オフィス街にある芝大神宮。 今から1000年以上前に建てられています。 伊勢神宮の神様をお祀りしている為、「関東のお伊勢さま」と呼ばれているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/09/01 08:21
芝東照宮
増上寺の周りに歴史ある塀がある。 築地塀は権力のある建築などを一般世間から画するものだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/08/31 08:14
芝大門・増上寺
徳川家康没後400年を記念して発売されたピンクの御朱印帳。 残りのページは徳川家に纏わる所に参拝しようと 東京は芝大門にある増上寺へやってきました。 浄土宗の七大本山の一つで、徳川家の菩提寺です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/28 09:30
らくちん富士登山
夏が終わらないうちに、富士登山に行きたかった。 本物の富士登山はもう2度登って、辛さや感動を味わった。 もう一度と思っても、もう無理かも。 なので、東京の鳩森八幡神社へやってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/27 08:22
長い道のり
今日は朝から冷たい雨が降っています 一気に秋が来たような涼しさです。 久しぶりにスカイツリーにやってきました。生憎、曇りです。 今日は登りに来た訳ではありません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/26 10:07
常陸国・出雲大社
笠間稲荷の帰り道、縁結びの神に呼び止められた。 常陸国(ひたちのくに)出雲大社。 島根県出雲大社より平成4年に分霊鎮座した神社。 ご祭神は、 縁結びで有名なだいこくさま。 長さ16m重さ6tの注連縄は、本家の出雲大社を思い出した。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/08/06 06:09
輪王寺・天空回廊
ゴロゴロ空では大騒ぎです。 1時半に予約している「和ランチ・近藤」さんへ急ぎます。 6月もこちらで頂きました。 普通のお宅で頂いている感じです。 窓の外はお庭で、秋には紅葉がきれいなようです。 2部制、予約無しでは食べられないランチです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/05 06:18
輪王寺・大猷院(だいゆういん)
お昼にはまだ早かったので、輪王寺・大猷院(だいゆういん)へ。 徳川家康公のご位牌が公開されている(11月30日まで) 家康公を敬愛する家光公が東照宮の隣に造らせた。 装飾が東照宮のようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 06:14
再び日光詣
行きはよいよい、帰りは怖い 8月2日(日)仕事仲間と行く日光詣。 春日部8:03発けごん1号(スペーシア)定刻に日光に向けて走り出しました。 さすが特急です。9:18には東武日光に到着 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/05 06:10
笠間稲荷神社
水戸の帰りに笠間稲荷神社へ寄ると言う。 私の御朱印にお付き合い(?)と、思ったら 加藤カメ・・・へ寄る都合があったのね。 では、先にお参りしていますね。 朝顔とキツネさんが向かえてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/03 11:15
ブルームーンと水戸
昨日の夜、お月見しましたか? ひと月に2度現れる満月のことを「ブルームーン」と呼ぶそうです。 ちなみに2015年の7月2日に1度目の満月が現れており、その2度目が31日にあたりました。 残念ながら、青く輝く月が見えるわけではないとのことです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/01 10:25
大國魂神社・すもも祭り
深大寺からバス、電車に乗り府中で下車。 降りるとそこは大國魂(おおくにたま)神社の参道だった。 7月20日はすもも祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/23 06:19
深大寺・ほうずき祭り
連休最終日、朝から畑の草取り、相方は田んぼの草刈。 汗だくでシャワーしたらもうお茶の時間 秩父のお祭り行くつもりでいたら・・・もう、行かないと言う。 では、一人で出かけてきますと、電車に乗った。 調布からバスに乗って、深大寺へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/07/22 09:06
川崎大師・風鈴市
関東地方も梅雨明けしました。 暑いわけだ〜 日曜日、午前中、田んぼで草刈やって、午後から涼みながらドライブ 相方の運転で川崎大師の風鈴市に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/21 05:59
パワースポット・来宮神社
昨日17日(金)じじ・ばばと3人で 熱海の1つ先の来宮駅で降りて 来宮神社へ行きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/07/18 10:24
豊川稲荷東京別院
愛知県にある豊川稲荷の東京別院です。 江戸時代、大岡越前守忠相公が日常信仰されていた 豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。 豐川稲荷は正式名を「宗教法人 豐川閣妙嚴寺(とよかわかくみょうごんじ)」 神社ではなく、お寺です。 お祀りしているのは豊川ダ枳尼眞天(とよかわだきにしんてん)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 9

2015/07/16 06:05
千束稲荷神社
三ノ輪で下車すると「たけくらべ」ゆかりの千束稲荷神社がある。 五穀豊穣をつかさどる神様で、お稲荷さんと呼ばれて親しまれています。 もともと「稲荷」とは「稲が成る」つまり稲の生育を意味します。 古くから家内安全・商売繁盛の神様として信仰されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/15 06:04
合羽橋・七夕まつり
合羽橋(かっぱばし)も下町七夕祭りをやっていた。 華やかな七夕飾りの先には、スカイツリーが霞んで見えた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/14 09:40
夏詣
日本の新しい習慣づくり、夏詣。 神社へ行くのは初詣だけでなく、半年の無事に感謝し 残り半年の無事を願い神社に詣でる。 台東区浅草神社が「夏詣」を日本全国へと広めようとしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/13 08:16
矢先稲荷神社・本山東本願寺
矢先稲荷神社は、江戸幕府3代将軍、徳川家光が寛永19年(1642)に創建した三十三間堂の守護神として祀られた稲荷大明神が起源となっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/12 12:08
吉原神社
朝顔市の後、入谷から歩いて、探した吉原神社。 吉原遊郭とともに歩んできた神社。 七福神の弁財天を祀る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/11 12:38
足利・鑁阿寺(ばんなじ)
鑁阿寺(ばんなじ)は、真言宗大日派の本山で大日如来を本尊とします。 本堂はH25年に国宝に指定されたそうです。 市民には大日様と呼ばれているそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/07/10 00:09
美人証明
美人証明を出す、日本でたった一つの神社。 足利市の明石弁天 厳島神社へ行ってきました。 参拝した人にはもれなく「美人証明」頂けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/09 08:18
入谷の夏
夏の風物詩、入谷の朝顔市が6〜8日に行われてます。 日比谷線入谷で下車、入谷鬼子母神(真源寺)は賑わっていた。 恐れ入谷の鬼子母神。 きしぼしんと思っていたら、きしもじんらしい。 恐れ入りました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/08 08:45
織姫神社(足利)
七夕、今年の天気は不安定で 織姫さまと彦星さまは会えるのだろうか。 縁結びの足利織姫神社へ、誕生日だった相方と行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/07/07 17:29
駒込富士
JR駒込駅から右手に六義園を見て進んだ先に 駒込富士神社がある。 山開きには夜店も出て賑わう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/07/06 07:51
お山開き
7月1日はお山開き、生憎の雨でした。 本物の富士山へは登れないので 東京の小野照崎神社に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/07/03 06:02
ブルーの御朱印帳(第2弾)
東武鉄道さん、4月に「徳川家康公奉斎四百年記念御朱印ラリー オリジナル御朱印帳」を発売したら好評で味を占めたのか・・・ 7月1日に第2弾を発売しました。 今回はカラーを前回のピンク色から、夏季に合わせて日光の清涼な川水などをイメージしたブルーです。 デザインも「眠り猫」「三猿」「特急スペーシア」に、「日光詣スペーシア」を追加した。 浅草神社・上野東照宮・日光東照宮の三神社にてオリジナル御朱印を頂くと、三神社目で祈祷した「特別祈祷お守り」(日光東照宮の“眠り猫”)を頂けます。 お守りもブ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/02 06:09
能護寺(あじさい寺)
妻沼聖天山の帰りに能護寺へ寄りました。 こちらはあじさい寺でも有名です。 境内120種800株を超える紫陽花の数々。 色とりどりの紫陽花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/24 07:45
妻沼・聖天山
父の日を前に、相方の父を連れて4人で 妻沼の聖天山へ行った。 御本殿は国宝に指定されている。 平成15年から8年間を要して保存修理工事がされ 創建当初の華麗な色彩が復元された。 総工費13億5千万ほどかかったそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/23 12:52
日光・神橋
日本三大奇橋の1つと言われている神橋。 日光山内の表玄関。 一般公開(有料)していて、渡れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/21 06:10
日光・和ランチ 近藤
女子の旅は食べるのも楽しみ お年頃を考えると和ランチが良い頃かな(笑) 一見普通のお宅に見える「近藤さん」 こちらでランチを頂きます。 予約をしないと食べれないほど人気のお店です。 ランチは2回制で1時半に予約しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/20 20:36
日光二荒山神社
煌びやかな東照宮と打って変わり、朱塗りの落ち着いた佇まい。 霊験あらたかなパワースポット二荒山神社。 日光の氏神様、摂末社がいくつもあり、時間が無く次回のお楽しみとなった。 こちらは縁結びの御利益もあるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/19 16:18
日光詣・コンプリートの旅
東武鉄道と徳川家康没後400年とコラボした御朱印帳を持って 東武鉄道に乗って(快速)日光に行ってきました。 先週の12日金曜日の事です。 日光に9時22分に到着。 駅前から世界遺産巡りバスに乗って まずは目的の東照宮へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/18 19:38
白山神社
白山神社の紫陽花も見頃でした。 梅雨の風物詩、紫陽花。 花開花の時期だけ富士塚が開放されて登る事が出来る。 今年は14日で終わってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/16 19:42
鎌倉・明月院
鎌倉最後は北鎌倉にある明月院です。 姫紫陽花のブルーが印象的です。 この時期、紫陽花と菖蒲も楽しめます。 丸窓の中へ、今年は入ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/15 20:34
鎌倉・光則寺から御霊神社
紫陽花を求めて、長谷寺から光則寺へ。 お隣と言う感じだけど、静寂を感じました。 枝垂れ桜が迎え入れてくれました。 境内に所狭しと額紫陽花が鉢植えで見頃を向かえていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/14 21:14
鎌倉・長谷寺
上野・東京ラインが開通して北千住から 常磐線で東京、品川へ1本で行けるようになった。 便利になったのを試しに、鎌倉まで行ってみた。 去年は御朱印をやっていなかったので 今年はそちらも楽しみに 長谷寺の良縁地蔵さんに会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/13 21:32
日光詣
今日は日光詣に出かけます。 東武鉄道と徳川家康没後400年祭を記念して売り出した限定御朱印帳。 これを持って日光東照宮へ行ってきます。 そこで御朱印頂ければ、お守り下さいます。 去年、こうとりの郷公園で買った手ぬぐいで、御朱印帳入れと小銭入れ作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/06/12 07:58
甲斐国一宮浅間神社
さ〜帰ろうと国道20号を走っていて信号待ち、大きな鳥居が見えた。 御鎮座1150年と書いてある。 歴史の古い神社のようだ。 ちょっと見ていく・・・と、寄ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/08 08:29
甲斐善光寺参り
山を降りて来て、平湯温泉の入口付近に 湧き水ありました。 帰りにどこかで湧き水汲もうとタンクを持ってきていました。 「天狗の水」名水らしいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/06/07 05:49
かんだた(蕎麦)
七丁の権堂アーケード通りでお昼のお店を探していた。 信州牛のカレーも気になったけど、やっぱりお蕎麦よね。 路地裏に名店アリって良くある話。 手打ちそばの店発見!! 並んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/06/03 05:58
回向柱巡り
7年に一度の善光寺御開帳、平日でも早くから賑わっていました。 内陣参拝、お戒壇巡り、御印文頂戴、どれも長い列です。 7年前に体験したから、今回はスルー・・・だそうです ならば、他の回向柱を触りに行こうと誘う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/06/02 08:13
善光寺参り
牛に引かれて善光寺参り、今年は7年に一度の御開帳。 5月29日(金)に、なんとかセーフ間に合いました。 御開帳は5月31日で終わりました。 前回の御開帳も行っています。 アルバム確認したら、2009年5月29日でした その時はツアーで別所北向き観音と上高地、乗鞍と廻っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/06/01 09:28
ご褒美♪
GW前から田んぼの準備、代掻き、田植え、まさし、除草剤とご苦労様。 頑張ったご褒美、致しましょう。 今日から1泊でお出掛けしてきます。 残念ながら車が苦手な空ちゃんはお留守番です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/29 09:47
乙女稲荷と駒込稲荷神社
御朱印待ちをしている間に 摂社の乙女稲荷神社へ。 池を見下ろす舞台造り。 乙女チックな気分で参拝したいなら つつじの季節がいいでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/28 07:17
根津神社・つつじまつり
ちょっと前、朝のお天気お兄さんが 「見頃だよ〜」とテレビで言っていたので この時期を逃したら、今年見れないと思いやって来た。 根津神社はこのようにつつじが咲き乱れる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/27 08:12
限定御朱印・上野東照宮
桜の咲く頃訪れたのに、また訪れる事になりました。 あの時はお花見の人で溢れていました。 今は静か。。。だけど、ニイハオの人達は多いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/04/26 07:54
限定御朱印・浅草神社
東武線に乗って浅草に行きました。 4月1日に東武線が徳川家康奉斎400年記念して オリジナル御朱印帳を販売しました。 浅草神社、上野東照宮、日光東照宮で限定御朱印を頂くと お守りが頂けます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/25 05:58
大戸の第六天さま
爺ちゃんが日曜日に大戸の第六天さまに 絵馬を交換しに行きたいと言い出した。 昔は良く地域の人と講で行ったそうだ。 門前にはなまずやうなぎの川魚料理屋がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/17 08:12
お花見と巡礼
大分掲載遅くなって桜散ってしまいました。 4日の土曜日、用が終わったので 大平山の太山寺の桜を見て 鹿沼の花木センターへ行きたいと相方。 それじゃー、御朱印帳持って行かなくちゃと私(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/13 11:35
忘れっぽくて・・・
春なのに寒いです。 昨日の朝は雪が降りました。 咲いた桜も寒がってるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/09 14:32
櫻木神社の春
野田市最古の社、幸せの桜咲く櫻木神社。 4月1日、桜も満開を迎えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/09 08:25
浅草寺(伝法院)
浅草もいつにも増して人が多い。 桜が満開だもんね。 まずは浅草寺にお参りしましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/08 00:19
上野・東照宮
美味しそうな匂いに誘われ、鳥居をくぐる。 皆さん、お花見を楽しんでいらっしゃいます。 お天気良く、桜も見頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/06 08:13
両大師開山堂
慈恵大師と慈眼大師を祀っているので両大師と言われている。 上野公園の外れなので、余り人が来ないが さすがに桜の時期は訪れる人も多かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 07:48
寛永寺の子院
上野の山はどこも桜が満開。 谷中七福神の大黒様を祀る大黒天護国院。 寛永寺の子院です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/04 00:02
上野・寛永寺から
比叡山が京都の鬼門にあたるのに対し 寛永寺は江戸の鬼門にあたり東叡山と号して 慈眼大師天海大僧正(じげんだいしてんかいだいそうじょう )によって創建されました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/03 06:09
五色桜と江北氷川神社
昔、足立区の荒川土手は五色桜の景勝地だった。 明治45年ワシントンへ苗木を送った。 日本の桜はその後衰退し無くなった。 その後、ワシントンより桜が里帰りした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/04/02 07:47
岩槻大師
一度訪れてみたかった岩槻大師。 真言宗智山派・岩槻大師こと弥勒蜜寺。 関東三十六不動霊場の一つです。 珍しい地下仏殿があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/01 08:44
中院の枝垂れ桜
桜の開花宣言を聞いて、桜たちもこの暖かさで 一斉にほころんだのだろう。 川越の中院の枝垂れ桜、早咲きで有名。 28日(土)にはもう満開だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 08:15
鉄砲洲稲荷神社
佃大橋を渡ると隅田川にかつて存在した 渡し船・渡船場跡がある。 私たちは寒い風を受けながら、橋を渡った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/17 08:17
住吉神社
大阪の住吉神社から分霊、勧請して建立されました。 海上安全、渡航安全の守護神として信仰されている。 月島、勝どき、豊海、晴海の氏神さま。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/16 08:16
佃天台地蔵尊
佃島は徳川家康が1590年に江戸入りした際 今の大阪の佃村の漁師を江戸に移らせ 砂州を埋め立てて住まわせた島だと言う。 佃小橋を渡った先に行きたい神社があるが その前にこのお咲稲荷神社が気になり行ってみた。 交通標識もこっちと指している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/13 08:11
レアな神社
築地から新橋を目指して歩き出し 銀座の花椿通りを通っていると 豊岩稲荷神社の石柱があった。 テレビで見たことがある。 こんな所にあるのか不安だったけど進んでみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/12 10:04
築地・波除神社
江戸時代の初め、築地一帯は一面海でした。 災難を除き波を乗り切る 築地にある波除神社に行きました。 ちょうど、限定御朱印の日でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/10 08:16
御朱印ミステリー
誕生日の土曜日、ともぴーさん主催の 御朱印ミステリー巡りに行って来ました。 まずは築地で降りて、築地本願寺へ。 こちらは浄土真宗の為、ご朱印はございません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/09 09:09
隅田川七福神の1つ
隅田川の桜並木の長命寺のお隣に 隅田川七福神の布袋尊をお祀りしている弘福寺がある。 本堂の鬼瓦が・・本堂工事中のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/08 09:05
三つながり
言問橋を渡ると右手に牛嶋神社がある。 神社は総桧権現造りで、東都屈指の大社殿を誇る建造物。 5年に一度、大祭が行われる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/07 15:55
浅草神社
ひな祭りは本来女の子の為の行事ではなかったようです。 季節の変わり目は災いをもたらす、邪気が入りやすいと考えられ 3月の初めの巳の日に水辺で禊を行ったそうです。 中国で行われた風習に基づいています。 流し雛もそのなごりと言われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/06 08:21
川越・熊野神社
帰る前に寄り道、熊野神社へ。 紀州熊野本宮大社から分祀された。 「おくまんさま」と呼ばれる、開運、縁結びの神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/05 08:54
川越・成田山別院
毎月28日に川越・成田山別院の境内で 蚤の市(骨董市)が行われている。 喜多院の北隣にある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/04 08:15
ひな祭り
今日は女子には楽しいひな祭り 天気はどんより曇って寒かったけど、 鼻は春を感じていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/03/03 19:31
上野大仏
受験生の皆さんやご両親は合格が決まるまで きがきではない時期ですね。 上野大仏はこれ以上落ちないという事で 合格祈願する人が多いそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/02/18 08:22
羊神社と咲前神社
今年のお正月は賑わったのでしょうね。 羊と名の付く神社は、ここ群馬県と名古屋にしか無いそうです。 ろうばいの郷の後に羊神社へ行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/11 09:44
柳森神社と湯島聖堂
節分の日の事です。 江戸三森と言われる柳森神社へ行ってみました。 前に神田川クルーズで秋葉原辺りで見て 立派な造りが気になっていました。 江戸三森とは柳森神社・椙森神社・烏森神社の事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/09 08:13
日本橋・福徳神社(芽吹神社)
節分の日、福と求めて歩き、三越前までやってきた。 蒼井優ちゃんのCMでお馴染みの福徳神社。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/02/07 22:41
人形町・福巡り
節分の3日、東京へ福を頂きに行った。 まずは人形町・小網神社。 強運厄除の神様です。 去年の秋にも訪れています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/06 05:51
久能山・東照宮
三島の後は日本平へ車を走らせ 久能山東照宮へ行きました。 下からだと1159段の階段を登ると言うので 日本平からロープウェイで行きました。 それでも100段の階段登ります。 その1段が大きいから疲れました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/02/05 08:19
節分・神田神社
節分祭は、節目の行事。 新たなスタートに向けて、神田明神に行ってきました。 正式名称は神田神社です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/04 09:00
三嶋大社
土曜日に三嶋大社へ行ってきました。 相方の希望で佐野美術館へ行ったのですが 早すぎてまだ開いてなかったので 先にお参りしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/02 08:16
大船観音
大船駅から見える白き観音さま。 大船観音寺にある白衣(びゃくえ)観音さま。 昭和35年4月に世界平和を願い建立されたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/02/01 18:29
江の島まで遠足
火曜日の朝雨が降っていたけど予報では晴れる。 遠足決行しました。 大船からモノレールに乗って江の島を目指します。 モノレール、パスモやスイカが使えません。 1日フリー切符だと20円安くなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/29 18:34
ツキを手に入れよう
浦和の旧中仙道沿いにある調(つき)神社。 うさぎ神社でも有名で、うさぎ年に参拝した事がある。 地元では「つきのみや」の愛称で呼ばれているそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/26 08:47
一言主神社
茨城県の常総市にある一言主神社。 毎月第三日曜日に境内で骨董市が開かれている。 からくり綱火でも有名な神社である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/01/21 09:29
富岡八幡宮
江戸最大の八幡さま。 地下鉄門前仲町が程近い。 今から390年ほど前に永代島に創祀したと言う。 そこから深川が発展していったそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/01/20 08:14
歯神さま
閻魔様、ちゃんと歯のお手入れしないから 虫歯になったのかな。 歯は大事です、歯神さまにお参りしておきましょう。 ここは深川・妙運山圓隆院、歯神様です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/19 08:11
閻魔様の休日
深川にある法乗院の深川閻魔堂です。 閻魔様真っ赤なお顔ですが、今日だけは笑顔かも知れません。 地獄の番人も休日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/18 09:41
豊川稲荷でいなり寿司
豊川稲荷は約550年前に創建された曹洞宗のお寺。 豊川閣妙厳寺と言う。 初めての訪問だが、大きく立派なお寺で驚く。 日本三大稲荷の1つだそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/01/17 09:25
熱田神宮
弾丸旅ですので、先を急ぎます。 次に訪れたのは熱田神宮。 熱田神宮は三種の神器(鏡、剣、勾玉(まがたま))のうちの 「草薙の剣」をお祀りしていることで有名です。 伊勢神宮と同じ神明造りで、H25年に美しく生まれ変わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/13 06:13
尾張の国・羊神社
今年は羊年、ひつじに纏わる神社が名古屋にあるらしい。 そのうち行ってみたいと思っていたら・・・。 1月中に初詣する事が出来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/12 10:27
鷲宮神社
3日の日、年賀に来た妹夫婦を誘い 午後から久喜市にある鷲宮(わしのみや)神社に行った。 最近はアニメ、らき☆すたで有名になり コスプレした人や車をペイントした痛車で 賑わって、凄いことに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 22:05
布施弁天
成田山の帰り道、柏市にある布施弁天に寄ってみた。 布施弁天は正式には紅龍山布施弁天東海寺」と言い 今から1200年位前に弘法大師空海が彫刻した弁天像を ご本尊としたお寺だそうです。 龍宮城の門のような楼門から並んでいるではないですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/04 09:57
成田山へ初詣
朝、6時半頃家を出たが、成田山に曲がる道の所から渋滞。 そこから駐車場まで1時間かかった。 その間、箱根駅伝を見ていた。 お正月だから沢山来ているんだわ。 駐車場も値上げされていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2015/01/02 21:38
鎌倉・建長寺
最後は鎌倉五山、第一位の建長寺です。 初めての訪問です。 境内の奥に名残の紅葉求めて半僧坊まで行きました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/19 05:57
鎌倉・瑞泉寺(ずいせんじ)
こっちが瑞泉寺。 矢印を確認して歩き出した。 途中で分かれ道、看板があり、示す方向へ進んだら・・・ 全然違う方向で、戻る羽目になる 始めから、スマホの経路検索を使えば迷子にならなくて済んだのに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/12/18 08:16
鎌倉・鎌倉宮
覚園寺(かくおんじ)から戻って鎌倉宮へ。 大塔宮護良(おおとうみやもりなが)親王を祀っている神社。 後醍醐天皇の皇子として誕生、20歳で比叡山延暦寺の天台座主となられた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 09:17
上野寛永寺の諸堂
東大・弥生門を出る頃、雲行き怪しくなってきました 撮っていたコンデジの電池マークも付き出し お腹が減ったようです。 昨日充電したはずなのに・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/15 08:19
北の丸公園から靖国神社
皇居の通り抜けの後、北の丸公園へ行ってみました。 12月から気象観測地点がこちらに移転されたそうです。 どこで観測しているのかは解りませんでした。 公園も広いから(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/12/11 10:13
最後は岡山
出雲から高速で移動、長かった〜。 途中、大山の勇姿もみえました。 最後は相方の希望で岡山へ。 急遽、時間に少し余裕あり。。。 寄り道する〜計画変更で、時間配分が出来なくなりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/10 08:15
紅葉と桜
旅の途中ですが・・・ 先日、見頃の情報を聞き 雨が降りそうなお天気だったけど 散らないうちにと、野田の清水公園へ行った。 桜で有名な清水公園だが、紅葉もきれい。 特に金乗院の仁王門周辺ともみじ谷。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/12/02 00:18
一人で満喫
1時ちょっと前に姫路に着いた笑みりんは 駅前の観光案内所でレンタサイクル(無料)を借りて すいすい軽快に走り出した 黒田官兵衛ゆかりの地、播磨国総社・射楯兵主神社 (いたてひょうず)へ向った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/26 11:44
カウントダウン始まる
いよいよ今週から休暇が始まり 3連休には山陰方面に出かけます。 このプラン、去年から温めていました。 去年は義母が心臓の手術をした関係で 延期したので、今年は絶対決行です(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/11/19 08:40
川越から東松山
義母が川越の駄菓子屋横丁に行ってみたいと言うので 歩きでは遠いので、車で移動 駄菓子屋と言っても駄菓子だけを売っている訳じゃない。 お土産を買って、義父の希望で東松山へ。 箭弓(やきゅう)稲荷神社へ行った。 若い頃、ここまでチャリンコで来たことがあったそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/18 15:59
川越・喜多院
日曜日の朝ごはんを食べていると・・・ 義母が川越の喜多院に行きたいと言い出した。 菊祭りをやっているようだ。 連れて行くよと・・・相方。 相方と4人で笑みりん号に乗って出掛けた 川越は何度か訪れているが 喜多院は初めての訪問だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/18 07:46
大庭園と参道
彫刻ギャラリーの後は大庭園(邃渓園(すいけいえん)へ。 400円で両方楽しむ事が出来ます。 お庭を見ながら、お茶のサービスも ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/11/08 08:53
影向菊花大会
ここらで親孝行、義父の誕生日で 江戸川の善養寺に行って来た。 影向(ようごう)菊花大会。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/06 05:25
烏森神社
よくTVで「サラリーマンへの街頭インタビュー」が行われる場所。 新橋のSL広場。 鉄道100周年を記念して設置。 おじさんたちの憩いの場でもあるのかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/04 08:15
出世の階段
出世したい男達が、元気に走って登っていきました。 ファイト、頑張れ 86段、40度はあると言う。 努力すれば、おのずと結果は付いてくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/03 15:44
ご縁の神
安産祈願で有名な水天宮。 現在建替え中の為、明治座の前に仮宮中。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/11/01 11:12
強運厄除けの神さま
人形町に強運厄除けの神さまあり。 都会の中に鎮座する「小網神社」 出征兵士がこちらのお守りを受け 戦地に行ったが全員生還されたり 東京大空襲の際には戦火を免れたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/30 08:13
六郷神社
六郷一円の総鎮守として伝えられ創建は古く、平安時代後期とされる。 第一京浜沿いにある六郷神社です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/10/28 08:28
止め天神(北野天神)
京急六郷土手駅下車、2分の所に 落馬止め天神がある。 毎月、25日が縁日で木馬にまたがる事が出来る。 今年はうま年、25日もあと3回。 土曜だし、今行くしかないわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/27 08:17
浅草・待乳山聖天
待乳山聖天(まつちやましょうでん) 浅草の隠れたパワースポット。 浅草名所七福神のうち毘沙門天が祀られている。 待乳山聖天は、浅草寺よりも歴史のある寺院で、 正しくは待乳山本龍院といいます。 日本三大聖天であるそうです。 あと二つは埼玉の「妻沼(めぬま)聖天」「奈良の生駒聖天」だそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/10/26 10:14
浅草・今戸神社
招き猫が恋を招く 縁結びで有名な浅草「今戸神社」 いい人が現れますように♪ ・・・私じゃないですよ、子供たちに。 願い事が叶ったら嬉しいけど他力じゃね(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/10/25 20:22

トップへ | みんなの「御朱印」ブログ

きままな時間 御朱印のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる