きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 善通寺(75番札所)

<<   作成日時 : 2017/08/07 17:57   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

四国の旅を綴っています。
四国と言うと巡礼、お遍路さんとなりますね。
八十八ヶ所廻るには時間がないし、途中からでは意味がない気がする。
善通寺市にある善通寺(75番札所)は弘法大師が生まれた所と言う。

画像

総面積約45,000平方メートルに及ぶ広大な境内。
伽藍と称される東院、誕生院と称される西院の
東西二院に分かれています。

画像

済世橋。
駐車場より一番近い橋から西院へ。

画像

御影堂(大師堂)
弘法大師が誕生した佐伯家の邸宅地に建立。
御影堂地下には、戒壇めぐりもあるが巡らず。

画像

お遍路さんを見かけた。

画像

廿日橋(はつかばし)
中門工事中(東院)

画像

蓮や睡蓮咲く川。

画像

金堂。
本尊・薬師如来を祀る本堂。
薬師如来坐像は、像高3メートル。

画像

東院は、お大師さまが自ら建立された、もともとの「善通寺」
お遍路さん、経本手に取り、般若心経でしょうか、唱えていました。

画像

樹齢1000年とも言われる大楠。

画像

五重塔、45メートルに及ぶ総欅造り。

画像

御朱印頂きました。

画像

廿日橋(はつかばし)の近くにある、かたパンの店。

画像

「熊岡菓子店」
歯が折れそうになるくらい硬いパンらしい。

画像

石パン、100g180円、買ってみました。
本当に硬いです。
でも、舐めているうちに柔らかくなり
しょうが砂糖味で、癖になる。

画像

お砂踏み道場、ちょっと気になりました。
四国八十八ヶ所各霊場寺院の御本尊をお祀りし
各お寺の境内の砂が敷かれている。
500円を袋入りの100枚の5円玉に両替して
八十八ヶ所順番に参詣します

終わると結願之証(名刺ぐらい)下さいました。
四国八十八ヶ所実際巡れないので
プチ巡礼、良い経験しました。

画像

H29・7・23(日)
明日で四国の旅も最終章です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初めてです。
いつも楽しみにしています。
ゆうちゃん
2017/08/07 19:49
ようこそ♪
おいでくださり、コメント残してくださり、嬉しいです。
楽しみにしてますと、励みになる言葉、ありがとうございます。
これからもご贔屓に♪
ゆうちゃんさんへ
2017/08/08 05:53
我が家のお寺さんの所にも四国八十八か所巡りの場所があり、簡単にぐるりと回れてしまいますが何にも出ません。寺の境内にあるので誰でも勝手に回ることが出来ますからね。(笑)
聞くところにそこにもそれぞれのお寺の砂が下に埋まっているそうですがどうなんでしょう?まあ、砂は無くならないからあちこちに分散できるでしょうしね。
はるばる
2017/08/09 11:09
こんばんは〜♪
はるばるさんのお寺さんにも四国八十八か所巡りが出来る場所がありますか。
私も別のお寺さんで廻ったこと、何度かあります。
砂を全部集めるのも大変と思ってしまう。
こちらでは1つ1つお参りして、達成感ありました。
結願之証も頂いて、大事に携帯しています。
はるばるさんへ
2017/08/09 19:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
善通寺(75番札所) きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる