きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 高松城跡・乗舟体験

<<   作成日時 : 2017/08/04 08:12   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

四国の旅を綴っています。
こんぴらさんから高松城跡へやってきました
天守閣はありません。
現在は玉藻公園になっています。

画像

披雲閣
藩主の住居、のちに昭和天皇皇后両陛下がお泊りになったとか。
お手植えの松もあるそうですが、見なかった。

画像

瀬戸内に海水を外堀、中堀、内堀に引き込んだ。
日本三大水城の1つ。

画像

城舟体験が出来ます。
16:30分の乗船に申込みました(500円)

画像

記念のバッチがもらえます。
後に、舟で餌をやることが出来ます。

画像

乗船には時間があったので、天守閣跡を見に行きました。
右の石垣が天守閣があった場所。

画像

鞘橋(さやばし)
本丸と二の丸を結んでいる屋根つきの橋。
この橋を渡って来ました。

画像

「ことでん」の愛称で親しまれている高松琴平電鉄。
琴平線は黄色い電車。
丁度、駅に入ってきた。
長尾線は緑色、志度線は赤色と色分けしている。
日本各地で走っていた車両が今も走る。
「動く電車の博物館」と言われているそうです。

画像

向かい側が、水門。
海と繋がっています。
海の魚たちも入ってくるそうです。

画像

舟の回りに魚達が集まっています。
傘と救命胴衣を貸してくれます。
船頭さんも手漕ぎ、風情があります。

画像

さあ、私達の番です。
お客さんは3人。貸切ですね(笑)

画像

黒鯛、真鯛などが舟に寄り添って付いてきます。
それは餌を少しずつあげているからです(笑)

画像

真鯛の青い点々があるのは、魚にストレスがないからだとか。

画像

船頭さんの指示でうちわをお城に見立てて当てました。
こんな風にお城があったのでしょう。

画像

いつかお城が再建されると良いですね。

画像

本日の相棒(レンタカー)です。
この後、この日に泊まるホテルNO.1高松へ

画像

H29・7・22(土)
高松につづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
笑みりんさんの写真を見ると同じ所に行った気がしません、とても素敵に見えます(笑)
高松城を昔通りの木造で再建して欲しいものですね。そうなったらもう一度松山から高松のコースをもう一度行ってみたいです(^-^)/
サヤ侍
2017/08/11 22:02
同じところへ行かれましたか。
高松城、再建には時間が掛かりそうですね。私もその際には、涼しい時期に行きたいです。
サヤ侍さんへ
2017/08/12 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
高松城跡・乗舟体験 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる