きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 行田・田んぼアート

<<   作成日時 : 2017/08/02 08:02   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

四国の旅はお休みして・・・
行田の田んぼアート、今年で10周年だそうです。
そしてTBSの日曜劇場(10月)で行田の老舗足袋屋を
舞台に放送される「陸王」の田んぼアートも作られた。

画像

10,000 u(1.0ha)の田んぼに単行本「陸王」の書影を模したデザインと主演・役所広司の似顔絵が浮かび上がった。
役所広司、似てる!!
古代蓮会館南側に描かれています。

画像

行田市は平成20年度から田んぼアートに取り組んでおり、今年で記念すべき10周年

画像

「イナダヒメノミコトとスサノオノミコト」

古代ロマンあふれる行田のお米のPRと豊作を願い
稲田の守護神や美田の女神として親しまれている「イナダヒメノミコト」
ヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサノオノミコト」
古代蓮会館東側に描かれています。

画像

2015年「最大の田んぼアート」としてギネス世界記録TM(公式認定記録:27,195u)に認定されました。

画像

50mの展望台から見える。
レフ版のような物があり、その中央にレンズをつけて撮ると
反射しないようだ。

画像

6月17・18日に500名余りの人達により
田植えがされたそうです。

画像

蓮は殆ど終わりでした。
古代蓮会館、1階には蓮に関する様々な資料を展示していた。
初めて入った。
蓮の疑問に答えるコーナー。

画像

蓋を開けると、答えがある。
花が開花する直前、花の中の温度が高くなるそうです。

画像

蓮の花のレプリカ。
行田蓮。
2000年の古代より生き返った。

画像

大賀蓮。
花の枚数と、ちょっと色が違うみたい。

画像

下から見ると、なんだかな〜って感じ。
絵になってるって、不思議

画像

H29・7・30(日)午後、じじばば、相方と4人で行って来ました。
ばばちゃん、色をつけていると思ったらしい(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に素晴らしいアートですね。
この様な芸術的な事が田圃で出来るのは、
とても不思議です。
カメさん
2017/08/02 08:40
田んぼアートをする地区が多くなり、新聞やテレビでも多く取り上げられるようになりましたね〜。
行田の図案、何だっけ?って、先週あたり話題になりましたが、このうちのものはだれ一人わかりませんでした( *´艸`)
おかげさまで、疑問が解けました。
TBSのドラマは、まったく知りませんでした〜。
見…ないかも(*ノωノ)
suzuko
2017/08/02 17:45
こんにちは!
田圃アート素晴らしいですね。毎年ニュースで見ます。デザインを考えるのもそのデザインに合わせて何種類もの稲を植えるのも大変でしょうね。
eko
2017/08/02 18:08
こんばんは〜♪
素晴らしいアートですよね。
うちでもやろうかしら(笑)
高台がないとダメだわ。
丁度、今頃が見頃だったのかもしれません。
カメさんへ
2017/08/03 19:40
こんばんは〜♪
越谷でもあるんですよ。
こっちのが近いって話(笑)
行田の方がスケールが違う。
suzukoさんの疑問が解けてよかったです。
TBSのドラマ、秋かららしいです。
ちょっと興味あり。
suzukoさんへ
2017/08/03 19:43
こんばんは〜♪
田んぼアート、年々細かく色分けされて、上達が見られます。
田んぼの大きさでは、ギネス級なのでしょうが、1度青森のを見てみたいものです。
考えた人凄いですね。
ekoさんへ
2017/08/03 19:46
田圃アートを今年初めて見ました。
素晴らしいですね。

青森に行ったついでに田舎館村のアートを見ましたが
さすがでした。
コルナゴ親父
2017/08/04 09:43
こんにちは♪
行田も行ってませんでしたか。
年々、上手になってきたようです。
青森は芸術的で素晴らしいですね。
一度行ってみたいです。
コルナゴ親父さんへ
2017/08/04 12:55
「陸王」の田んぼアート うそでしょう!?と言うほどのリアリティですね。びっくりです。稲の種類で色を付けるのでしょうが、ここまでリアルは本当かいな!?です。
サヤ侍
2017/08/11 21:55
こんにちは♪
リアリティーあります。
是非、見に行って下さい。
作付が大事なのでしょうが、下から見たのではわからない感じ。
凄いでしょ⤴⤴
サヤ侍さんへ
2017/08/12 12:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
行田・田んぼアート きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる