きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS また行きたい道後温泉

<<   作成日時 : 2017/07/31 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

四国の旅を綴っています。なかなか先に進まず
浴衣に着替えて、下駄をならして
道後温泉本館へ

画像

道後温泉へ入るには色んなコースがあります。
ホテルで割引があったので、それを買いました。
お茶するコースもあったけど、お茶はいいって、相方。
本当は霊の湯二階席にしようと思ったのに、残念。
(霊の湯、神の湯、貸浴衣、貸タオル、お茶、おせんべい、又新殿観覧)
霊の湯だけ入る券は、本館では売っていないと言われた。
失敗したわ〜

画像

坊ちゃんとマドンナは、神の湯だけ入りました。

画像

湯上りに夕ご飯を食べました。
チョイスしていたお店は却下され、穴子めしが美味しそうだと
こちらのお店へ。
南予風鯛めし。
鯛めしは、外せない。

画像

瀬戸の穴子飯。
どちらも半分こして、食べました(相方多め)

画像

足湯が近かったので、入って行く事に。

画像

丁度、8時になり、カラクリ時計が動き出した。
昼間ほど人が集まっていなかったが
ニイハオ系の人が、多くいた。

画像

ホテルにもどると、おもてなし。
ややブレンドコーヒー牛乳。
美味しかった。

画像

コンビニで買った湯上りアイス(龍馬のちゅうアイス)
道後地ビールは、帰ってからのお楽しみ♪らしく
お土産の宅配ボックスに忍ばせた。

画像

宅配をフロントに頼みに行くと
この日最後のお楽しみ。。。鯛めしのおにぎり。

画像

家から持ってきたブルックスのコーヒーを入れ、名物一六タルトを食べた。
勿論、おもてなしの鯛めしも食べた(笑)

画像

道後温泉本館で温泉入り、中でお土産にタオルを買った。
ミカンせっけん付❗
絵はがきも付いて、リーズナブル(220円)
このせっけんも中では40円だった。
お土産に10個先に買ったんだけど、中で買えば良かったわ。

画像

翌朝の散歩での一コマ。
地元のおばあちゃんが教えてくれた。
看板の下の電灯の所も「白鷺になっているよ」。
「長年住んでいても、最近気が付いたのよ〜」って言っていました。

画像

耐震工事が始まると、完成するまで、9年くらいかかるとか。
先の長い話で、出来上がるまで、生きているかの保証もないので、暑い中でしたが、行って来ました。

画像

代替温泉、飛鳥の湯が建設中

画像

椿の湯も現在修理中。温泉には入れます。
ややはその上にあります(黄色★)

画像

H29・7・21(金)
道後ややの朝食紹介したら、松山を離れます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
一六タルトは美味しくて大好きです。
昔、私の親が亡くなったので、
故郷に帰る機会もすっかり減りました。
兄弟も高齢で何人かがあの世に逝きました。
もう、15年位帰ってないです。
カメさん
2017/07/31 09:21
今日は
矢張りニイハオ系が多いん
ですね^^
耐震工事しておかないとねー
すーちん
2017/07/31 11:04
道後温泉は風情があって良いですよね。
我が家はせっかくだからとお茶に菓子付、案内付のフルコースにしましたよ。食事はホテルでセットにしたので名物が色々とあったけれど鯛めしの記憶はあまりありません!
夜の時報と共に湯気を吹き出すデモンストレーションがなかったですか?散策していてライトアップの中で雰囲気が良いなあと写真を撮ったのは覚えているんですけれど・・。(笑)
はるばる
2017/07/31 17:14
道後の湯は、ちょっと熱めだったような記憶があります。
凡・ハヤト
2017/08/01 03:24
おはようございます♪
一六タルトも色んな味があるんですね。
カメさん、15年も故郷に帰ってないのですか。
ご兄弟がお元気なうちに、帰られたら、喜ばれるのではないかしら?
カメさんへ
2017/08/01 09:17
おはようございます♪
ニイハオ系の方、話さないと解らないです。
話すとうるさい。
耐震工事は大事、でも期間が長いですね。
すーちんさんへ
2017/08/01 09:21
こんにちは♪
はるばるさん、フルコースの温泉、良かったですね。
暑さでもう入るだけで、良しと思ってしまったわ。
夜の時報の時、見てないんですよ。
ご飯の後も行けば良かったわ。
はるばるさんへ
2017/08/01 14:39
こんにちは♪
広島からだと、道後温泉近いですね。
熱かった記憶?
それほどでは無かったような。
出てから、汗が止まらない。
やっぱり温泉だねー。
凡・ハヤトさんへ
2017/08/01 14:42
修繕が始まると9年間も入れないのですか?一昨年だったか娘に無理に誘われて行っておいてよかったです。でも同じところの写真見比べても笑みりんさんの写真の方がとてもきれいに映っています。やはりディジカメ替えるべきかなあ、もう10年近く使っている気がしますから(^^;;
サヤ侍
2017/08/01 16:14
数年前に四国を車で一周したのですが、時間の関係で道後温泉に入らなかった。 "(-""-)"
時間を気にせず入ってくればよかった。 と大反省しています。  その時も、今も・・・
コルナゴ親父
2017/08/01 21:22
工事は徐々に進める為、休むわけではなく、温泉には入れるようですが、外観がそのままなのかは、不明です。
娘さんは親孝行ですね。我が家の息子達にも聞かせてあげたい。
私のカメラはミラーレス(ソニー)です。
サヤ侍さんへ
2017/08/01 21:33
こんばんは〜♪
あら〜四国へいらしたのに、道後温泉へは入らずでしたか。
工事は今年の秋かと思ったら、来年なのかも。
聞いた訳では無いので確かではありません。
四国は広いですから、なかなか移動も大変でした。
またの機会に、道後温泉へいらして下さい。
コルナゴ親父さんへ
2017/08/01 21:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
また行きたい道後温泉 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる