きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ミニトマトと朝顔

<<   作成日時 : 2017/06/09 08:14   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

ミニトマトが値下げされていたので、買ってプランターに植えた。
そのプランター去年は朝顔、この春はツタンカーメンのさやえんどうを植えていた。
土壌改良剤を混ぜ、自然と生えた朝顔と共存です。

画像

小さいトマトが少し大きくなった。

画像

田んぼでは、苗が大分大きく育ってきた。
この田んぼは、コシヒカリ。
アオサギさんがやってきた。

画像

美味しい好物いたかな?

画像

サボテンの花が咲いた。
この間も咲いていたけど、写真を撮り損ねた。
また蕾らしきものが・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜!!ミニトマトまだ青ですね〜!! 食べ頃までどのくらいですか??食べ頃までが、まちどうしいですね〜(*^_^*) 沢山ミニトマトなって欲しいですね〜!! 私もミニトマトが大好きで、おやつがわりに食べますね〜!! 食べやすいサイズですから〜!!ウフフ〜!! でも本当、食べ頃がまちどうしいですね〜!! 沢山なって欲しいですね〜!!
ムーミン
2017/06/09 08:31
今日は
田圃これから草取り
大変でしょう
ミニトマト、大きい感じします^^
すーちん
2017/06/09 11:31
ミニトマトは栄養価が、
大玉トマトの4倍も凝縮されて含んでいるそうですよ。
育て方も簡単ですから収穫が楽しみですね。
カメさん
2017/06/09 12:36
ミニトマト(^^♪
ちょっと、つまみ食いするのにいいサイズですね♡
今シーズンは、黒トマトなし?

稲がふさふさになっていますね。
この辺りは、やっと田植えが終わりそう。
水を引く順番があるとかで、毎年遅めです。

サボテンの花の赤が、まぶしー!
バブル期のミニワンピ色!?(笑)
suzuko
2017/06/09 14:36
いつ赤くなるか、毎日楽しみに見てます。
プランターだから、量は期待できないけど、楽しみです。
ムーミンさんもトマトはお好きですか。
体に良いので沢山食べましょう。
コメントありがとうございます♪
ムーミンさんへ
2017/06/09 16:25
こんにちは♪
田んぼには、にっくき雑草、ホタルイがでているんですよ!
薬を撒いたのに、困ったものです。
ミニトマト、中玉と書いてありました。
良く見なかった私(笑)

すーちんさんへ
2017/06/09 16:36
こんにちは♪
ミニトマトは栄養が凝縮ですか。
いっぱいなると嬉しいな〜。
トマト、大好きです。
カメさんへ
2017/06/09 18:46
こんにちは♪
つまみ食いするほど、早く赤くなってほしいな。
黒トマト?作りましたっけ?
ミニトマトと朝顔のコラボ、どちらが先かな。
楽しみ増えた(笑)
suzukoさんへ
2017/06/09 18:50
こんばんは〜
田んぼにサギがいるのよく見ますが
稲を踏まないように歩いているのですか?
あまり被害ないような感じですが(^^;
ちゃちゃ姫
2017/06/09 20:37
おはようございます。
これは・・・・意外。
広い田畑をお持ちのお宅で、ミニトマトをプランター栽培とは!
当方、猫の額の家庭菜園に桃太郎を20本、ミニトマトを10本、フルーツトマト2種、3本植えています。
“こんなに作ってどうする気!”と言われています。
大津の孫がトマトが好きなもので、、、、ついつい。
〜どう考えても、多過ぎたと〜と秘かに反省しています。
家庭菜園では、土壌改良材、高くて使えませんので、連作障害を避ける作付け計画が大変です。
時に、失念して・・・・トホホです。
ありがとうございました。
あっ、そうそう・・・孫にせがまれて植えた、コロタン(メロン)、今年は絶好調です。
きまぐれ爺
2017/06/10 06:45
こんばんは〜♪
今日はシロサギがやってきてました。
長い足で稲は踏まないように進んでいるようです。
何を食べるのでしょう。
カエル、おたまじゃくしならいっぱいいますけどね。
ちゃちゃ姫さんへ
2017/06/10 20:15
こんばんは〜♪
トマトはハウスにいっぱい植わっています。
ちょっと離れていますので、プランターなら毎日観察できます(笑)
きまぐれさんの菜園、トマトだらけですね。
お孫ちゃんが食べるには多すぎますね。
トマトは体にも良いので、毎日食べて下さい。
火を通してもリコピン崩れないようなので、お料理に使われても良いようです。
連作障害、土壌病原菌など、トホホの現状もありますね。
我が家もナスが土壌病原菌で枯れました。
夏の家計を助けてくれるナス、また苗を買いなおしました。
コロタン、早くお孫さんの喜ぶ顔が見たいですね。
きまぐれ爺さんへ
2017/06/10 20:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミニトマトと朝顔 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる