きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 柴又・帝釈天

<<   作成日時 : 2017/06/16 11:03   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 12

柴又駅から旅立とうとするフーテンの寅さん。

画像

それを見送るさくら。
「お兄ちゃん、体には気をつけてね」とでも言っていそう。

画像

見送るさくら像はH29年3月25日に出来たばかり。

画像

帝釈天への参道。
参道はまたのちほど。

画像

帝釈天は正式名称は経栄山 題経寺(きょうえいざん だいきょうじ)である。
旧本山は大本山中山法華経寺。
平日でまだ早かったからか、人もまばら。

画像

御神水。
寅さんが産湯に使ったことでも有名。
帝釈天が出来る前から湧き出ていて、一度も枯れたことが無いという。

画像

四方に枝を拡げる瑞竜の松。

画像

御朱印、今回は御朱印帳に書いて下さいました。
達筆!!

画像

帝釈天には、彫刻ギャラリーがあります。
有料ですが、一見の価値があると思います。
知らない人もいそうな感じ。
ガラスで覆われて保護されています。

画像

彫刻の細かさと立体感に圧倒されます。

画像


画像


画像


画像

細部に渡って彫刻があり、是非帝釈天へ行かれたら
見て欲しいものです。

画像

この後、庭園を見ます。
彫刻ギャラリーと共通のチケットで入園できます。

H29・6・13(火)つづく。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
寅さんシリーズの映画は、
よく観ましたよ。
渥美さんが亡くなってとてもガッカリしました。
カメさん
2017/06/16 11:38
こんにちは!
柴又帝釈天、3年程前に行きました。寅さんの銅像も見て一緒に記念写真も撮ってきました。さくらの銅像も出来たのですね。ニュースで知りました。
帝釈天の彫刻ほんとに細かくて見事ですね。ツアーだったのであまり時間が無かったですが、しっかり見てきました。懐かしいです。
eko
2017/06/16 11:56
あら〜、さくらさんが今年新加入されたのですね。
とらさんもこれは心強いですね。
数年前(?)にお邪魔して記念館も矢切の渡しも
お団子もいただきましたよ。
また今度はさくらさんに会いに行きたいですね。
あっこちゃん
2017/06/16 21:18
おはようございます。
“さくら”像、対面されましたか!
彫刻ギャラリーは、驚きと感激ものですね。
「矢切の渡」、私が訪ねた時は雨だったもので。
期待したのですが、訪ねられたのが平日ということは・・・・運行されていませんね。残念!
これから、上野へ向かいます。
今日・明日と少し大きな会議を抱えており、天候に反し少し鬱陶しい気持ちですが、頑張ります。
帝釈天、続編を期待しています。
ありがとうございました。
きまぐれ爺
2017/06/17 06:48
おはようございます。
葛飾柴又----寅さん--。
御朱印の字が素晴らしい!
彫刻もすごいですね。
ぜひ訪ねなくては---。
行き当たりばったり
2017/06/17 09:46
おはようございます♪
さくら像はテレビで見ましたよ。
心配そうに見送ってるのかな(^^ゝ
笑みりんさんのおかげで彫刻ギャラリーを
見ることが出来たけど庭園はお休みだった
ので、続き楽しみです♪
せんこ
2017/06/17 10:09
こんにちは〜♪
寅さんと言えば、葛飾柴又って感じですね。
行ってみると、結構楽しい町ですよ。
帝釈天も彫刻が素晴らしいです。
渥美さんも天国へ旅立つのが早かったですね。
カメさんへ
2017/06/17 11:03
こんにちは〜♪
ekoさん、帝釈天へいらした事があるのですね。
懐かしい景色だったでしょうか。
さくらの像は今年できたようです。
寅さんの像も今回は電車で行ったので、初めて見ましたよ。
彫刻の素晴らしさ、実際に見ないと、画像では伝わらないですね。
お団子も食べたかしら?
ekoさんへ
2017/06/17 11:05
こんにちは〜♪
あっこちゃんも帝釈天は経験済みなのですね。
さくらの像は今年できたようです。
寅さんの左足が光っていたのに、気が付かず。
触ると雲気が上がる、ご利益があると言われているそうです。
次回は是非、触ってあげて下さい。
あっこちゃん、フルコースを体験ですね。
私も。。。それは後ほど。
あっこちゃんへ
2017/06/17 11:10
こんにちは〜♪
今頃、上野でしょうか。お忙しい毎日ですね。
きまぐれさんも帝釈天へ行かれてましたね。
彫刻は実際、その場で見ると感動しますね。
懐かしんで、これから見て下さい。
「矢切の渡し」平日でも運行していましたよ。
でも、乗る人だれもいませんでした(笑)
今日は関東、暑いくらいの天気です。お気をつけて!
きまぐれ爺さんへ
2017/06/17 11:15
こんにちは〜♪
東京へいらした際に、お時間ありましたら、京成柴又までおいで下さい。
彫刻がすばらしい寅さんの町が待っています。
御朱印帳もお忘れなく!
お団子も食べて欲しいな(笑)
行き当たりばったりさんへ
2017/06/17 11:17
こんにちは〜♪
そうそう、せんこさんもお友達といらしてましたね。
彫刻は感動したでしょ。素晴らしいです!
庭園はお休みだったの。それは残念でしたね。
つづき、後ほど、お楽しみに♪
せんこさんへ
2017/06/17 11:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
柴又・帝釈天 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる