きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 越谷・ひな祭り

<<   作成日時 : 2017/03/06 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

妹からのお誘いの日に、クレヨンしんちゃん号(オレンジ)に乗った。
東武スカイツリーラインから東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線への直通列車に使用されている。
運行期間は2017年5月までらしい。
しんちゃんがWelcome to SAITAMAと呼びかけてる。

画像

と、いう事で、1日帰りに越谷駅で下車。
駅前の「越谷ツインシティA棟」の2階へ行ってみる。

画像

ジャンボピラミッドdeひな飾り 。
鴻巣で見たことあるが、見た瞬間「ちっちゃい」つて思ったほど。
でも、これだけのお雛様を飾るのは大変なご苦労あっただろうな〜。

画像

ちっちゃいって、言ってごめんなさい。

画像


画像

なのに、見ている人全然いなくて、宣伝が少なすぎなのかな。
ポスターとかも貼っていなかった。
展示は3月3日まで。

画像

越谷駅でまたしんちゃん号に出会った。
滅多に見ないのに、何だか嬉しくなっちゃう。
私は次の北越谷駅で下車する。

画像

大沢香取神社で行われているひな人形を見てきた。

画像

江戸から平成までの色々なお雛様が社務所に飾ってました。
無料で見せてくれます(3月20日まで)

画像

ずら〜り。

画像

江戸後期、享保雛。

画像

御殿雛。

画像

立ち雛。

画像

越谷箱雛。

画像

などなど、沢山あって紹介しきれません。

画像


画像

御朱印に亀の印が。。。亀吉と言うケヅメリクガメを飼育しているそうですが、どこにいたのか?

画像

H29・3・1(水)
ひな祭り話題がちょっと続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
昔のお雛様素敵です
趣き在りますね〜
すーちん
2017/03/06 09:51
お雛様を見ている人が誰もいないなんて、
少しお雛様に可哀想な気がしますね。
カメさん
2017/03/06 10:30
こんにちは♪
昔のお雛様、派手さはなく、落ち着いたお顔立ちです。
歴史を感じるので、これからも飾って欲しいですね。
すーちんさんへ
2017/03/06 18:03
こんにちは。
越谷でもお雛様を飾っているのですね。
その時代によってお雛様が違うので、面白いですね。
まだ、どこにも見に行ったことがありません。
夢子
2017/03/06 18:05
こんばんは♪
少しは見る人がいましたが、少なかったです。
宣伝が少ないのかなー。
沢山のかたに見てもらえれば、お雛様も喜ぶでしょう。
カメさんへ
2017/03/06 18:07
こんばんは♪
この時期、あちこちでひな祭り見られます。
時代時代で違いがあり、それも良さの一つなのでしょう。
大人になって自分だけのお雛様が欲しくなりました。
ひな祭りが終わると展示も終わるのが多いですね。
夢子さんへ
2017/03/06 20:45
えっーー?
では田園都市線でもしんちゃん電車が走っているのですね?
ピラミッドde雛祭り、こんな飾り方もあるのですね。
せっかく素敵なイベント、たくさんの方々に観てほしいですよね。
あっこちゃん
2017/03/06 20:46
こんばんは♪
はい!昨日、二子玉川でも見ましたよ。
ピラミッドは鴻巣には負けました。
スケールが凄いです。
もっと沢山の人に見てもらえるように、アピール必要ですね。
あっこちゃんへ
2017/03/06 21:11
"享保雛"以前 NHKの"美の壺”お雛さん特集で見たのに似てます。
京と江戸のお雛さんの違いといいましょうか,武家のお雛さんって感じ。
その下の立ち雛もその時にしてはったのに…宝鏡寺に入られた皇女が持ってきはったのに似てます。
色んな歴史がお雛さんにはあると思うのに,ちょっとアピールが足らなかったみたい。
お雛さんじたいにあまり興味持ってる人が少なくなってきたのか…受験戦争に巻き込まれて,こォ云う叙情あふれるモノに目が行かなくなってきたんやないかと思たりします。
おーちゃん
2017/03/12 15:33
こんにちは〜♪
享保雛、似てましたか。
私も真壁で見た享保雛と似てると思いました。
その頃のお顔立ちはそうだったのでしょうか。
京と江戸のお雛様、違いありますか。
上品さが違うかな(笑)
最近はお雛様も飾らない家が多くなったようですよ。
なので、せめて飾ってあるものを見てあげるのも、お雛様孝行かな。
おーちゃんへ
2017/03/13 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
越谷・ひな祭り きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる