きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 九重神社

<<   作成日時 : 2017/03/20 09:16   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

桜咲く密蔵院のお隣にある九重神社。
安行桜が咲くのを待って
御神木のスダジイの見開き御朱印が
ピンク色になって拝受されています。

画像

安行の氷川さま。
密蔵院の僧侶による創建。

画像

こんもりした木が、スダジイです。
樹齢500年以上、寄り添う2本の大木。

画像

密蔵院の桜がピンク色!

画像

スダジイの3月の御朱印。
毎月変わるそうです。

画像

スダジイの御神木の御朱印。
桜が咲いている時期だけ、ピンク色。

画像

安行桜は別名:沖田桜。

ピンクの色彩がやや濃く、花が少し小ぶり。

画像

見頃、満開を迎え、風が吹くと散っていました。
H29・3・16(木)

お彼岸で、草餅を作りました。
今日の夕方、父の兄妹達が来ます。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
”スダジイ”って何のことかと思いました。椎の木の一種なのですね。 
草餅美味しそう! 
田舎の草餅は、この倍の大きさです。笑 都会のはお上品ですね。
私は、おはぎも買ってきていただきました。 母は「簡単に作れるのに」とあきれていました。
夢子
2017/03/20 09:57
今日は
スタジイがご神木ですか
草餅、良い香りするでしょうね^^
すーちん
2017/03/20 12:41
ヨモギ餅ですか。
食べたいな〜。
カメさん
2017/03/20 14:01
こんばんは♪
お爺さんに引っかけかと思ったら、スダジイと言う木があるのですね。
田舎の草餅はもっと大きかったですか。
こちらも田舎だから、ヨモギがあります(笑)
お母様、手作りのおはぎが食べたかったのですね。
買うのは簡単だけど、作るとなると、準備が色々大変です。
夢子さんへ
2017/03/20 22:16
こんばんは♪
スダジイ、500年も生きていたら、御神木ですね。
草餅、ヨモギの香りが、春を感じます。
作るのは大変。
70個は作りました。
すーちんさんへ
2017/03/20 22:19
こんばんは♪
母がヨモギを摘むところから、準備しました。
食べるのは美味しいけど、作るのは大変。
あんこも70個丸めました。
父の兄妹達が喜んで貰って帰りました。
カメさんへ
2017/03/20 22:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
九重神社 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる