アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「埼玉」のブログ記事

みんなの「埼玉」ブログ

タイトル 日 時
天上の花(権現堂)
天上の花(権現堂) 桜で有名な権現堂(幸手)秋には権現堂堤が 曼珠沙華の絨毯になります。 今年は開花が早く、すでに色あせている株もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/21 08:19
満開の夏
満開の夏 昨日の午後は、埼玉県民はみんなテレビに釘付けだったかもね。 高校野球決勝戦、埼玉・花咲徳栄と広島・広陵の熱き戦い 残念ながら仕事で、テレビ観戦できなかったけど 帰る頃にはもう優勝は目前でした。 今年は99回目の記念すべき年、埼玉に優勝旗がやってくる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/24 09:27
上庄カフェ(幸手)&お盆
上庄カフェ(幸手)&お盆 日本中が暑かった9日(水)に友達とランチの約束 前から気になっていた幸手の上庄(うえしょう)カフェ。 開店時間に合わせて 11時には着いていたのに、なかなか開かない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/13 16:02
行田・田んぼアート
行田・田んぼアート 四国の旅はお休みして・・・ 行田の田んぼアート、今年で10周年だそうです。 そしてTBSの日曜劇場(10月)で行田の老舗足袋屋を 舞台に放送される「陸王」の田んぼアートも作られた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/02 08:02
いつかは権現堂
いつかは権現堂 H25年の権現堂紫陽花祭り最終日に 剪定している紫陽花の枝をもらって挿し木した。 おたふくだけは解るけど、他は名前が解らない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/26 08:02
権現堂・あじさい祭り
権現堂・あじさい祭り 雨が好きなのに、お天気ばかり。 雨が降ったかと思ったら、すぐ晴れて 暑いったらありゃしない。 夏になる前にくったりよ。 そんな紫陽花の声が聞こえた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/23 08:15
実野里フェイバリットガーデン
実野里フェイバリットガーデン 帰りにガーデンの看板が。 つい誘われて寄ってみた。 圏央道の近くに「実野里(みのり)フェイバリットガーデン。 バラや草花の販売展示がされている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/14 08:22
ブルーフェスティバル(ラベンダー)
ブルーフェスティバル(ラベンダー) 菖蒲総合支所の駐車場からあやめ園へは田んぼ道を歩く。 ラベンダー堤、香りが良いグロッソが植えられている。 ちょっと早かったようだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/13 08:14
ブルーフェスティバル(あやめ)
ブルーフェスティバル(あやめ) 久喜市になった菖蒲町。 あやめを見に行って来ました。 丁度、あやめとラベンダーのブルーフェスティバルをやっていました。 菖蒲総合支所に車を停めて、てくてく歩いて菖蒲城址あやめ園へ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/12 08:14
越谷・久伊豆神社
越谷・久伊豆神社 GW田植えで忙しい最中、越谷の久伊豆神社の藤を見たことが 無いとじじさまが言っているとか。 7日の日曜日、まざしを3時に終わらせ、じじばばと相方を乗せて 出かけた うちの藤ももう終わっているから期待はしなかったけど ほとんど終わりに近かった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/08 08:40
車内からの桜
車内からの桜 木曜日、妹の運転で、松戸の八柱霊園にお墓参りに行った。 東京都の霊園に実家のお墓と母の実家のお墓があります。 6人プラス一匹、帰りに水元公園の所を通った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 18:04
さきたま古墳
さきたま古墳 東京では桜が満開と言われていたが 埼玉はまだまだ咲き始め、最後にさきたま古墳へ寄った。 いつもそばを通っていたが、初めて近くで古墳を見た。 丸墓山古墳。 直系105m、高さ19m、円墳では日本最大らしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/06 11:14
熊谷・根岸家長屋門の桜
熊谷・根岸家長屋門の桜 岩槻から熊谷へ移動 根岸家長屋門の桜が見たかった相方。 やっぱり咲き始めだったね。 いつもだと見頃らしいけど、今年は寒さがぶり返したからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/05 08:11
岩槻・浄源寺の枝垂れ桜
岩槻・浄源寺の枝垂れ桜 日曜日の午後、岩槻の浄源寺へ行ってみた。 枝垂れ桜が丁度見頃、この桜はピンクが濃く可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/04/04 08:08
ETCポイント
ETCポイント ETCカード皆さん使っていますよね。 ETCマイレージサービスはどうでしょう。 入っていますか? 高速を良く利用される方は入っていると ポイント還元されますよ。 3月末で切れるポイントがありますと ハガキが来ました。 1000ポイントで500円分の料金割引(こちらは期限なし)に使えます。 ポイントは1回に利用ごとに10円につき1ポイント付くみたいです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/27 08:04
花桃まつり・八潮
花桃まつり・八潮 安行の帰りにちょっと寄り道 やしおフラワーパークの花桃も咲きだしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/03/21 07:54
九重神社
九重神社 桜咲く密蔵院のお隣にある九重神社。 安行桜が咲くのを待って 御神木のスダジイの見開き御朱印が ピンク色になって拝受されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/03/20 09:16
桜便り・安行桜
桜便り・安行桜 桜前線、只今、埼玉県川口市安行原、密蔵院にて満開中 一足早く安行桜が開花しております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/17 08:11
春近し
春近し 寒くても散歩に行きたい空ちゃん。 お母さんは風を受けない土手の下を歩きたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/02/13 09:51
九重神社
九重神社 竹ノ塚駅西口から東武のバスに20分程乗り 安行支所で下車。 着く前に右手に行きたい九重神社の看板が見えた。 歩く事5分、密蔵院の先に神社発見! 安行の氷川さまと呼ばれているそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/30 08:14
猿から酉へ
猿から酉へ 半蔵門線住吉駅に程近い所に 猿江神社があります。 去年は申年で賑わったでしょう。 今年は・・・。 一月限定の御朱印情報、頂きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/27 08:13
桜木神社と行列ラーメン
桜木神社と行列ラーメン 日曜日に茨城県の一言主神社の骨董市に行った帰りに、野田にある桜木神社へ寄りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/18 08:15
鷲宮神社
鷲宮神社 3日の午後、鷲宮神社へ長男くんと行って来ました。 巫女をモデルにした「かがみん」や仮装する参拝者がいっぱい来ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/04 09:06
初売り
初売り 初売りの広告いっぱい! 2日から買いたいものがあると HCを梯子した。 カインズホームで、干支の石鹸を貰った。 ただで貰えるのは、嬉しいわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/03 11:11
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪ オードリーってご存知ですか? 春日のオードリー?ヘップバーンのオードリー? どちらも違います。 今人気のお菓子なんですって。 日本橋高島屋で行列が絶えない苺スイーツ専門店だそうです。 早々とクリスマスが来たみたいと、記事を書いているうちに、クリスマスイブになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/24 09:26
玄海寿司でがっつり
玄海寿司でがっつり 今日は天皇誕生日で休日でした。 長男君もお休みだったので一緒に お昼を食べに、東大宮にある玄海寿司に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/23 16:21
冨士山(ふじやま)食堂
冨士山(ふじやま)食堂 紅葉を楽しんだ一行は もうそろそろお昼にして帰りますか。 桐生と言ったら「ソースカツ丼でしょう」と相方。 そうね、前日相方の手打ちうどん食べたから ひもかわは却下ですね。 冨士山(ふじやま)食堂へ行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/28 08:16
初雪&地震
初雪&地震 雪が降るとの予報 本当なのか〜と、思いつつ寝た。 朝起きたら、降ってるよ〜!! 11月として1962年以来54年ぶりの初雪なんだって。 いやだ、その時、もう生まれていたよ(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/24 21:29
杉戸宿400年宿場まつり
杉戸宿400年宿場まつり 杉戸宿は、徳川家康公を祭る、日光東照宮への 日光街道5番目の宿場町として栄えました。 今年はなんと開宿400年の記念すべき年なのです! 10月30日には杉戸宿場まつりが行われ、時代行列もありました。 午後からちょっと行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/11/06 08:44
鴻巣花火大会
鴻巣花火大会 土曜日、朝から雨で心配されたが、花火は開催された。 秋にやる恒例の鴻巣花火大会。 今年は先週アド街でやったから、規制が厳しくなったのか いつもの所の田んぼ道、規制がかかり入れなくなっていた。 吉見町の方へ行ってしまった。。。 日本一の川幅、とんでもなく長い、三脚2台持っていた相方 いつもの所まで行けずに途中で見る事にした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/10/11 08:14
大勝軒でチャレンジ
大勝軒でチャレンジ 昨日の台風には参りました( ̄▽ ̄;) 稲が…倒れているではないですかー。 まー、川の氾濫や土砂崩れに比べたら、非でもないですけど。 収穫目前で、手刈しなくちゃいけない所が出来たの間違いない。 次の台風もあるようで、困ったわ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/08/23 08:20
川越八幡宮
川越八幡宮 暑い中、風鈴の涼しい音色を聞きに、川越へ行ってきました。 最後に訪れたのは川越八幡宮。 何度か川越には訪れていますが、こちらの存在には気づかず ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/15 08:06
川越・蓮馨寺&仙波東照宮
川越・蓮馨寺&仙波東照宮 前に一度訪れている蓮馨寺(れんけいじ)。 平日だと人も居ない。 前回来た時は、境内で営業していた「まことや」の太焼きソバを食べた。 今日は平日だからか、お店も無かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/14 08:43
川越・日枝神社&大正館
川越・日枝神社&大正館 喜多院山門の目の前にある、国指定重要文化財の日枝神社。 日枝神社と言えば、東京赤坂にある日枝神社が有名です ここ川越の日枝神社は、その赤坂の日枝神社の本社! 太田道灌が室町時代にこの日枝神社を江戸城紅葉山へ分祀しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/13 09:07
縁結び風鈴
縁結び風鈴 川越の氷川神社では縁結び風鈴が 涼しげな音色を響かせていた。 すてきな人との出会いがあるといいね♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/12 08:19
脚折雨乞(鶴ヶ島)
脚折雨乞(鶴ヶ島) 鶴ヶ島に伝わる4年に一度の祭り脚折雨乞が 8月7日(日)行われた。 雷電池に着くと、もう池の周りには沢山の三脚がスタンバイ。 白鬚神社から2キロの道のりを300人の担ぎ手により 2時間かけて練り歩き、雷電池に入水。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/10 06:04
行田・古代蓮の里
行田・古代蓮の里 永い眠りから目を覚ました行田蓮。 約1400〜3000年前の蓮であると言われています。 「古代蓮の里」では神秘的な美しさをまだ満喫できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/08/05 08:15
ギネスの田んぼアート
ギネスの田んぼアート ドラゴンクエストがあらわれた! 下からでは何だか解らなかったけど 古代蓮会館展望室から見るとそのスケールに驚く。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/08/04 08:15
越谷・虫追い
越谷・虫追い 埼玉県の越谷市、北川崎に伝わる虫追い。 毎年7月24日の夜、行われています。 今年は丁度、日曜日に当たりました。 鉦や太鼓を打ち鳴らし、松明に火を点し 「稲の虫、ホーイホーイ」と田んぼ道を練り歩く行事です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/07/28 08:13
鎮守氷川神社(夏越大祓)
鎮守氷川神社(夏越大祓) 京浜東北を西川口で下車。 向った先は川口氷川神社。 バスに乗ろうと思ってバス停を探すが、よく解らず。。。 徒歩15分とHPにあったので、バスを待っている間に 着くだろうと歩き出した。 ・・・15分?30分くらいかかったよ。暑かった やっとの思いで、たどり着いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/07/05 08:17
権現堂・紫陽花
権現堂・紫陽花 権現堂の紫陽花を見てきました。 アナベルの丘が真っ白に染まり、美しい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/06/28 08:15
たまには贅沢
たまには贅沢 たまには美味しいもの食べに行きませんかと誘われ お休み合わせて、木曜日限定のデザートビュッフェに行ってきた。 大宮から一駅、土呂で下車。 歩く事約10分、アートグレース大宮離宮に到着。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/05/20 19:39
鬼平江戸処(羽生SA上り)
鬼平江戸処(羽生SA上り) 東北道羽生SA(上り)にある鬼平江戸処。 江戸時代の日光街道〜奥州街道の現代版。 羽生SA(上り)は東京(江戸)の入口と言うコンセプト。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

2016/03/11 08:05
鎮守氷川神社(川口)
鎮守氷川神社(川口) 折角川口まで足を伸ばしたのだから 車で15分の川口氷川神社へ寄った。 また御朱印ねと思われますね。 正解ですが、こちらの御朱印四季折々で スサノオさまの色が変わるそうなんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/02/28 05:11
冷っけぇ〜
冷っけぇ〜 雪が降ったから、冷っけぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 15

2016/02/01 07:00
巡りません(越谷・七福神)
巡りません(越谷・七福神) お正月、駅で見たポスター「巡りません」の文字が目に入った。 越谷に七福神がお揃いの寺があるようです。 気になったので、土曜日実家へ行く途中で、寄り道してみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/26 08:14
鷲宮神社初詣
鷲宮神社初詣 何が面白くてこんな事しているんだろう。 アニメオタクが今年もやってきてるようだ。 こう言う車を「痛車」と言うらしい。 鷲宮神社へ長男と元旦に初詣に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/01/04 09:06
初日の出
初日の出 元旦の朝、今年は家族全員で迎える事が出来ました。 テレビでは富士山からの初日の出の中継。 うちの外はどうかと、外に出た。 あっと言う間に、出てしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 18

2016/01/02 10:30
ダイヤモンド富士
ダイヤモンド富士 土曜日の夕方、ダイヤモンド富士を見に行くと言うので 相方に着いて行った。 江戸川の玉葉橋(野田側)の土手がポイント! この辺りが見える北限らしい。 すでに沢山の人が来ていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/12/23 08:10
調(つき)神社・十二日まち
調(つき)神社・十二日まち 浦和には「つきのみやさま」の愛称で親しまれている調(つき)神社があります。 月と同じ読み、と云うことから月待信仰と結びつき 月神の使いである兎が守り神になっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/12/19 12:53
鴻巣花火大会
10日(土)荒川の河川敷で鴻巣花火大会がありました。 埼玉県でも人気の花火。 去年ギネスに載った4尺玉、今年も打ち上げられた ラストにやる尺玉300連発が何しろ凄い!! 秋にやるので、見ているのも寒いくらい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/10/11 10:03
川口氷川神社
今日はちょっと用があり実家へ行った。 生憎父はゴルフで留守。 妹と母とランチした後、車で川口氷川神社へ行った。 実家から30分あまりで近かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

2015/10/09 21:55
権現堂・彼岸花
実家の両親がやってきた。 うちのじじばばも一緒に権現堂へ彼岸花を見に行った。 ちょっと見頃を過ぎたけど、みんな初めてだったから喜んだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/27 16:04
寺坂棚田
シルバーウィーク、稲刈りの後片付け、お彼岸と連休でもね〜。 相方は一日早く仕事だったし。 ぶつぶつ愚痴を聞くのもね〜。 午後から秩父まで車を運転しましたよ。 そう、彼岸花を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/09/24 21:14
PCご機嫌斜め
お彼岸になり、すっかり秋めいてきたけど、今日は暑かった!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/23 15:34
ラーメン・ぜんや
広報センターの帰りに新座市にある ラーメン・ぜんやへ行った。 以前、行ったがお休みだった。 前の店から移転、ナビで探すが見つからず、やっと見つけた。 店の前の駐車場が空いていてラッキーだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/08/19 08:15
朝霞・りっくんランド
お盆休み最終日、朝霞にある陸上自衛隊広報センターへ行った。 以前テレビで見て、相方が行きたがっていた。 ここでは陸上自衛隊の任務や歴史を紹介しています。 りっくんランドは無料です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/08/18 09:05
大國魂神社・すもも祭り
深大寺からバス、電車に乗り府中で下車。 降りるとそこは大國魂(おおくにたま)神社の参道だった。 7月20日はすもも祭り。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/07/23 06:19
能護寺(あじさい寺)
妻沼聖天山の帰りに能護寺へ寄りました。 こちらはあじさい寺でも有名です。 境内120種800株を超える紫陽花の数々。 色とりどりの紫陽花が咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/06/24 07:45
妻沼・聖天山
父の日を前に、相方の父を連れて4人で 妻沼の聖天山へ行った。 御本殿は国宝に指定されている。 平成15年から8年間を要して保存修理工事がされ 創建当初の華麗な色彩が復元された。 総工費13億5千万ほどかかったそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/06/23 12:52
母の日
母の日、相方が催促してました。 次男T君が、「ご飯でも行くか」と誘ってくれ 父の日の前借りもちゃっかりしました。 お店は相方チョイスです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/05/11 20:56
塚越の花まつり
5月3日は兎の日で、田植えしちゃダメなんだって。 あ・・・4日だけど、田植え休みですか。 田植えは5日にするって。 早朝3時半に起きて、秩父の塚越の花まつりに出かけた。 お釈迦様の誕生日を祝う行事。 熊野神社から、山の上の米山薬師まで 花を、撒きながら進みます。 子供達中心に行い、朝7時の花火の合図で始まります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/05/06 13:55
大戸の第六天さま
爺ちゃんが日曜日に大戸の第六天さまに 絵馬を交換しに行きたいと言い出した。 昔は良く地域の人と講で行ったそうだ。 門前にはなまずやうなぎの川魚料理屋がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/17 08:12
岩槻大師
一度訪れてみたかった岩槻大師。 真言宗智山派・岩槻大師こと弥勒蜜寺。 関東三十六不動霊場の一つです。 珍しい地下仏殿があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/04/01 08:44
岩槻・浄源寺
川越の帰りに岩槻の浄源寺に寄った。 こちらの枝垂れ桜、ピンクが濃く早咲きだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/31 08:13
中院の枝垂れ桜
桜の開花宣言を聞いて、桜たちもこの暖かさで 一斉にほころんだのだろう。 川越の中院の枝垂れ桜、早咲きで有名。 28日(土)にはもう満開だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/03/30 08:15
川越・熊野神社
帰る前に寄り道、熊野神社へ。 紀州熊野本宮大社から分祀された。 「おくまんさま」と呼ばれる、開運、縁結びの神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/05 08:54
川越・成田山別院
毎月28日に川越・成田山別院の境内で 蚤の市(骨董市)が行われている。 喜多院の北隣にある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/04 08:15
権現堂・水仙まつり
土曜日、相方がジョイフルホンダへ 灯油と軽油を買いに行くと言うので ちょっと寄り道してもらい 権現堂の水仙を見に行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/02/16 08:18
ツキを手に入れよう
浦和の旧中仙道沿いにある調(つき)神社。 うさぎ神社でも有名で、うさぎ年に参拝した事がある。 地元では「つきのみや」の愛称で呼ばれているそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/01/26 08:47
鷲宮神社
3日の日、年賀に来た妹夫婦を誘い 午後から久喜市にある鷲宮(わしのみや)神社に行った。 最近はアニメ、らき☆すたで有名になり コスプレした人や車をペイントした痛車で 賑わって、凄いことに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/01/06 22:05
ウィンターイルミネーション
金曜の夜はココロ オドル イルミを見る昔乙女たち。 東武動物公園のウィンターイルミネーション。 広大な園内に散りばめられた輝く光 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/12/22 08:18
川越から東松山
義母が川越の駄菓子屋横丁に行ってみたいと言うので 歩きでは遠いので、車で移動 駄菓子屋と言っても駄菓子だけを売っている訳じゃない。 お土産を買って、義父の希望で東松山へ。 箭弓(やきゅう)稲荷神社へ行った。 若い頃、ここまでチャリンコで来たことがあったそうだ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/18 15:59
川越・喜多院
日曜日の朝ごはんを食べていると・・・ 義母が川越の喜多院に行きたいと言い出した。 菊祭りをやっているようだ。 連れて行くよと・・・相方。 相方と4人で笑みりん号に乗って出掛けた 川越は何度か訪れているが 喜多院は初めての訪問だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/11/18 07:46
岩盤浴
隣町にある人気の温泉「雅楽(うた)の湯」 46℃の源泉かけ流しです。 10月31日まで秋の感謝祭やっています。 平日夜7時からはレンタル館内着が付きませんが 850円で温泉に入れます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/29 04:20
こうのす花火大会
今年も行ってきました、こうのす花火大会 記念すべき13回、「最後の打ち上げ花火」として、 ギネスに認定されたそうです。 最後にどが〜んと4尺玉があがりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 22

2014/10/13 08:53
花は遅し、祭りはこれから
高嶺ルビーと言われる赤い蕎麦の花。 久喜市栗橋に咲いている。 以前の場所と違い、初めて行ってみた。 台風の前が見頃だったようだ。 ちょっと遅かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/10/10 08:20
日本一(?)
お盆のお客様がひと段落したので 相方が東京へ行くと言い出した。 東京の杉並に日本一と言われるカツ丼があるらしい。 交差点の角に店はあった「坂本屋」 並んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/08/18 07:44
杉戸・流灯まつり
8月2日(土)・3日(日)お隣街杉戸の 「古利根川流灯まつり」が開催されていました。 畳一畳ほどもある手づくりの大型灯籠250基が浮かべられ、 幻想的な光の帯が約1kmにわたり川面に描かれた。 日曜日には最後の花火の打ち上げもあった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/05 14:49
サイボクハムへ
長男上司に肉の食べ比べをして来いと言われ お休みに日高にあるサイボクハムへ行って来た。 私もお休みで、じじばばも一緒にプチ旅。 約2時間かかってやっと着いた。 レストランではお昼時とも重なり、かなりの人が待っていた。 整理券を貰い、約1時間後に名前が呼ばれた。 24日にカンブリア宮殿で放送されたそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/08/01 07:43
日本水とふっかちゃん
近くの日本水(やまとみず)へ行った。 山を大分登った所にある。 もう一台後からやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/09 05:12
秩父へドライブ
日曜日に秩父までドライブ 西武秩父駅の近く彩甲斐街道沿いにある 豚みそ丼の店、元祖 野さかです。 相方の希望です。 1時半頃着いたのに、沢山の人が待っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/09 05:11
権現堂・紫陽花祭り
権現堂の紫陽花見頃のようなので 行ってみました。 普段の日だったけど、駐車場もいっぱいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/06/24 07:32
姫宮の桜
怪我して桜をみないうちに散ってしまいそう。 あっと言う間に咲き出し、もう満開を向かえている。 病院へ行った帰りに、毎年行っている 姫宮の桜並木に行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/09 10:34
三代目茂蔵とうふ工場直売所
パンが焼きあがる時間より早くについてしまったので 幸手にある茂蔵の直売所へ行ってみた。 ここは豆腐は勿論、色んな物が売っている。 以前、春日部にも直売所が何箇所かあったけど みんな閉店しちゃって、ララガーデンぐらいかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/02/14 00:20
パン屋にパンがない
幸手に美味しいパン屋があるらしい。 食べログで「埼玉県で一番らしいよ」と相方情報。 日曜日の午後に行ったら、定休日だった。 11日はやってるみたい。 でも、買いに行ってパンが無いでは、 話にならないので、電話で予約しておいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/02/13 07:36
岩槻・アートフェスティバル
昨日、gokiさんからいい情報頂きまして 人形の里岩槻アートフェスティバルに行って来ました。 11日が最終日だったようです。 300年前の享保雛、等身大に復元。 人形の東久さんの福田東久さん(79歳)が 作られたそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 13

2014/02/12 07:14
権現堂・水仙まつり
権現堂の水仙、5分咲きとHPにあり 丁度妹が春日部に用事があり来るというので、 春日部駅で待ち合わせ、車で行ってきました。 今年は雨が少ないから、花もまだまばらだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/02/03 07:31
初雪
今朝起きたら、外が真っ白になっていた。 本当に雪が降ったんだ。 風が冷たい。 今朝も富士山がきれいに見えた ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/01/19 22:15
蓮馨寺(れんけいじ)へGO
お腹が減った〜お昼抜きで川越に着きました。 ここでお昼食べるの。 まずは蓮馨寺の境内へ急げ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/01/17 07:30
川越・正月飾り
お正月の川越に行ってみたかった。 鬼瓦の屋根に黒しっくいの壁…。まるでタイムスリップしてしまったかの様な感覚になる蔵造りの建物が立ち並ぶ町並み。 同じように見えて一軒一軒違う造りをしており、堂々とした風格さえ感じる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2014/01/16 05:54
東北道羽生PA(上り)
真岡の帰り、高速を使った。 そうだ、羽生PAに寄りたい。 12月19日にオープンした鬼平江戸処を見てみたい。 鬼平犯科帳をモデルに作られているそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/01/15 07:33
鍬入れ
1月11日(土)は鍬入れでした。 朝、雑煮なんだけど、前の日ご飯炊き過ぎちゃったから 雑煮は夜作り、大根お供えしました。 升にお米とお正月にお供えしたお餅、魚(めざし)を準備し 畑へ行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 09:49
ウィンターイルミネーション 4 Seasons(冬)
ウィンターイルミネーション 4 Seasons。 今年は冬。 東武動物公園で白とブルーを基調として キラキラ輝くイルミネーションを楽しんで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/31 00:03
HCでの収穫
浦和美園にカインズホームが出来た。 早速、行ってみることに・・・。 広い店内をあちらこちら。 園芸コーナーも見てみたい。 そしたら、シクラメンが300円♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/12/26 07:23
クリスマスにずぼら飯
世間では今日はクリスマスイブ サンタさんからプレゼントを貰ったり、恋人達にとっては 我が家と言うと、とある行事がありまして 神様に小豆ご飯に団子を入れて炊いたのをお供えするんです。 12月の4が付く日にそれをします。 4日、14日、24日と・・・画像撮ってませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/24 12:56
2013入間航空祭
昨日、毎年恒例の入間航空祭に行って来ました。 電車を乗り継ぎ、やっと着いた時には すでに沢山の人が来ていて、出遅れた感じ 噂によると32万人が来ていたみたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/11/04 10:45
鴻巣花火大会
10月12日(土)鴻巣花火大会に行って来ました 昼間は夏のような暑さだったのに 夜は風もあり、チョー寒かった 花火を撮るのと寒さとの戦い 早くラストになって〜と、震えちゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/10/13 10:49
権現堂のやぎさん
白やぎさんからお手紙着いた。 黒やぎさんたら、読まずに食べた・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/10/04 07:53
廻る寿司
お寿司もドライブスルーの時代になったんだ〜。 カウンターで食べる寿司。 握っている人の姿は見えない。 花火の帰りに、はま寿司に寄った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/10/02 09:02
関東一の祇園祭
7月21日(日)巡行の日。 お祭りのうちわをもらい、さ〜歩行者天国になった 国道17号を銀座区目指して歩いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/07/24 07:18
熊谷うちわ祭
日本一暑い町に熱い祭りが行われた。 関東一の祇園祭、京都の八坂神社の祇園祭の流れをくみ 疫病退散・商売繁盛・五穀豊穣を願い 7月20日から3日間行われる。 21日は巡行の日、12台の山車・屋台と 奏でるお囃子が祭りを盛り上げた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/23 09:13
古代蓮の里(行田)
3000年とも言われている遥か昔のロマンと供に 行田の地で眠りから覚めた蓮。 今年も古代蓮の里は可憐な古の花をみようと 沢山の人達が訪れていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/07/22 10:44
昭和の香り
相方の誕生日、何もしなかったから・・・ 日曜日にご飯でも食べに行こうとリクエストしたら 蓮田の「昭和食堂」に行きたいと お洒落なレストランでもいいのに、昭和の香りのするお店・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/07/10 07:19
権現堂あじさいプレゼント♪
日曜日、権現堂のあじさい祭り最終日でした。 剪定した枝を貰えるって、噂を聞いたので、 ジョイフルに行くって言う相方に頼んで 帰りに寄ってもらいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/07/09 06:55
権現堂の紫陽花
天気予報、曇りのち雨。 紫陽花はきっと喜んでいるでしょうね。 見頃は過ぎたかも知れませんが、 まだ頑張って咲く紫陽花もあるでしょう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/07/04 07:20
美の山(みのやま)公園
皆野町の標高587m山頂にある公園。 そこはツツジと桜がGWに楽しめた。 8000本の桜があり、関東の吉野山と言われる桜の名所。 さすがにGWには八重桜しか咲いていなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/17 00:02
骨波田(こつはた)の藤
GWのこどもの日に埼玉県本庄市(旧児玉町)にある 長泉寺に樹齢650年の藤を見に行った。 埼玉県の指定天然記念物に指定されている。 藤の見頃はもう少しと言うところだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/16 08:44
杉農祭とたまごやのスイーツ
相方の母校の杉農祭に行ってきました。 母から、スイカの苗を頼まれたので、それも買って・・・ あとは花の苗を買ってきました。 後ろに並んでいるのは、焼きたてパンを買う行列です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/01 05:53
川幅も日本一
鴻巣と吉見町を流れる荒川の川幅が日本一(2537m)。 ここは去年の秋に花火大会を見に行った所。 5月にはポピー祭りがあるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/08 00:01
鴻巣びっくりひな祭り
いつ、免許書き換えに行く〜??と、次男をせかした。 そう、鴻巣の免許センターに行くついでに、私は市役所に行きたい。 日本一高いピラミッドのひな壇が見たかった。 3月3日の午後、3人で出かけた。 天井に届きそうなひな壇の迫力は凄かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/03/07 07:22
きごんなんね〜
すごい降りっぷりで、きごんなんね〜 もう5センチは有に積もってるよ〜 困ったわ〜 夕方には息子が出したクリーニングを取りに行かなくちゃいけないし、 夜には働きに行ってる長男を駅まで迎えに行くんだけど・・・ 大丈夫かしら??? うちって、雪が降ると、陸の孤島状態になるのよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 53 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/14 14:47
笑門来福(鷲宮神社)
ワッハッハッと笑い、しとやかに微笑む。 笑う門には福来る!! 鷲宮神社に参拝すると、可愛い巫女さんから このお札と福銭がもらえます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/01/07 08:11
光の魔法
年末に東武の株主優待券を使って、東武動物公園の ウィンターイルミネーションを見に行って来ました 4シーズンの今年は秋です 都会のイルミネーションには負けますが、なかなかきれいでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/01/04 18:27
いっちょう海山亭へ行く
城?って思うような立派な佇まい。 駐車場がいつも満杯で、気になっていたお店。 何か高級そうだけど、勇気を出して、入ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/11/14 06:46
入間基地航空祭(ブルーインパルス)
大空へ飛べ〜 男のロマンが大空を駆け抜けた。 入間基地航空祭が11月3日(土)に行われ うちの父母に一目見せてやりたいと・・・相方。 私も連れて行かれた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/11/08 06:40
権現堂が染まるとき
権現堂の彼岸花が見頃との情報。 土曜日だったから、沢山の人が訪れていました。 チャリのgokiさん、来たかしら? suzukoさんも来たみたい。 桜並木の下に沢山咲いているけど、 下から見上げた方がすてき ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 30

2012/10/08 08:43
鴻巣の花火
秋の夜空に豪華な花火が打ち上げられました。 3尺玉2発 尺玉300連発。。。 川幅日本一の荒川河川敷でドカン・ドカン ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/10/02 08:36
川越・B級グルメ
帰りに川越で焼ソバ食べない? B級グルメで美味しい、太麺焼ソバがあるらしいの。 テレビで見たんだけど・・・ どこかの神社にそのお店あったような。 うる覚えの記憶で探すが、見つからず・・・ 蔵の街の辺りまで来てしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/29 08:12
岩槻の花火
18日土曜日の夜、岩槻の花火を見に行った。 そうだ・・・岩槻って、さいたま市になったんだ。 川の向こうで打ち上げられた花火が、川に写ってきれいだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/08/24 06:59
株主優待とそば屋のランチ
火曜日に実家の両親が遊びに来た。 父がポケットからワンちゃんのささみの餌を出したら・・・ 欲しいけど、近づけず警戒していた。 知らない人だって、思ったのかな〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/08/02 07:07
町家カフェでランチ♪
とうもろこしが出来たので、16日(月)1人で実家に行ってきた。 宅配も考えたけど、美味しいものはすぐがいいから・・・。 父は相変わらず、ゴルフで留守でした ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/07/18 06:51
温泉は極楽♪
山が見えて、川の流れが聞こえる温泉もいいけどね。 近くにこんなすてきな温泉が出来ていたなんて・・・知らなかった。 隣町の杉戸町に天然温泉が出来たんです。 その名も雅楽(うた)の湯。 夜は空いていていい感じ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/07/16 08:02
浮野の里・写ガール
前日のリベンジで6月17日(日)の午後、お天気も良くなってきたので また行ったのです。 女船頭さんいました。舟に200円で乗れます。 乗ったらモデルになるから、嫌だって相方。 しぶしぶ、乗る人が集まって乗るのを待って、承諾。 乗ろうとしたら・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/29 07:12
浮野の里・あやめ祭り
埼玉の加須市に「浮野の里」があります。 うきのではありません。うきやと読みます。 そこで17日まであやめ祭りやってました。 16日(土)の午後に行ったら、女船頭さん午前中の雨で 引き上げちゃったそうです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 1 / コメント 16

2012/06/28 06:41
権現堂のナルシスト
雪の中でも春の訪れを告げる花。 ギリシア神話で、美少年ナルシッサスが 水面に映るわが姿に見とれ、 そのまま花になってしまったのが水仙だという。 そこで、英名は narsissus 自分の美貌に酔いしれる人を ナルシストと呼ぶのもここから来ているとのことだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/25 08:16
きごんなんねぇ・・・
雨が降って畑の野菜は元気を取り戻せて良かったんだろうけど。 天気は崩れておひさんが恋しくなって来ました。 昨晩からの雪で今朝は真っ白 寒がりの婆ちゃんは「寒くて、きごんなんねぇ〜」と言うだろうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/24 06:58
やっぱりマッチ
100円の簡易ライター(チャカマン)は便利です。 でも、最近は子供のいたずら防止で固くなってしまい・・・ 子供だけじゃなくて、大人も片手じゃ使えない。 やっぱり昔ながらのマッチが一番使いやすいかな〜 空気が乾燥しています、火の用心ですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/10 06:44
聖地巡礼
今年の元旦は全員揃って新年を迎えました。 もう皆さんがご存知の通り、我が家は男が雑煮を作ります。 そして、神様に雑煮の大根をお供えします。 その仕事が終わって・・・ 長男の運転で、鷲宮神社に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/04 07:28
ウィンターイルミネーション 絆
寒い夜はサクライルミ 手をつないで、寄り添って歩くのがいいね。 ロマンチックな夜は宝石箱 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/12/30 06:03
ウィンターイルミネーション 桜
クリスマスの夜には東武動物公園のイルミネーション 優しい光が白鳥池の周りで輝く。 かば園長で有名になった動物園。 今年で30周年になるそうだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/29 06:40
レイクタウンでの休日
レイクタウンに武井 咲さんが来る 相方がどうしても見たいと言うので、日曜日に出掛けた レイクタウン・森の木の広場にて、ガールスオーディション2011の 審査員らしい。 未来のスター誕生、35390人から10人が選ばれ グランプリが決まった。 大阪出身の小芝風花さん、14歳 写真撮影ダメだったので、WAON(ワオン)で我慢を〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/11/16 07:40
鴻巣花火大会
今年は夏にやる花火大会が、大地震の電力不足から 秋に変更になった所がいくつかあった。 ここ鴻巣もその一つだ。 花火大好きな相方に連れられて行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/10/11 07:15
赤ソバの花
種を蒔くのを忘れていたら・・・ 毀れた種で芽を出し、花が咲いた。 ピンクの花、赤ソバの花です。 別名・高嶺ルビー、可憐で可愛い花です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/10/06 08:36
日高をプチ観光A
昨日からの続きです。 プチ観光のパスは次ぎの醤油王国(弓削多醤油)へ。 バス停から歩くこと5分。 見学する所は2階からガラス越しに・・・ 観光と言うより、お買い物。。。そんな気分で たまごかけご飯の醤油を買った。 夕飯に炊きたてご飯で食べた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/09/30 07:10
日高をプチ観光@
巾着田から市内を巡る無料シャトルバスが出ていた。 巾着田から高麗神社→長澤輪酒造→市役所→醤油王国→加藤牧場→サイボクまきばの湯 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 06:44
天上の花
おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天から 降ってくると言う仏教の経典があるらしい。 鮮やかな朱色の群れに秋の訪れを感じました。 巾着田の彼岸花はまだ5分咲きでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/28 11:01
田んぼアート(越谷)
今年で2年目、越谷の水田に描かれた「田んぼアート」 若草色の稲穂をバックに復興への願いを込めた 「がんばろう日本」のメッセージ。 約8千平方メートルの水田に浮き上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/05 07:47
季節の贈り物
宝石が・・・ 葉っぱの舟に乗ってやって来た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/11 05:53
ハクレンのジャンプならず・・・
梅雨のこの時期の風物詩、ハクレンのジャンプ。 日曜日に今年も連れられて行ったものの。。。 水位が低く、暑さも程よいし〜〜。 パシャリ、ぱしゃりと音はするが、姿を見せない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/07/06 08:10
仕切るおばちゃん
土曜日に友人たちとせんげん台でランチしました。 小さな街のレストランと言う感じの「リストランテ・カツ」 メニューがテーブルに出され、フルコースが楽しめるレディースセット(2100円)にしました。 何種類かある中から選択するのですが・・・ ウエートレスのおばちゃんが、仕切りだしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 18:11
幸手・あじさい祭り
梅雨の鬱陶しい時に雨でも見たくなる花。 でも、雨じゃ出歩くのが嫌なのね。 雨上がりに行くのが最高♪ 幸手の権現堂にあじさいを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/06/29 07:02
あじさい寺・能護寺(のうごじ)
聖天山から3キロぐらいの所に あじさい寺・能護寺があります。 奈良時代創建、江戸時代鋳造の鐘がある古刹。 80種800株の色とりどりの紫陽花が楽しめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/06/17 07:12
埼玉・B級グルメ
妻沼の聖天山に行ったら買うのが 名物のいなり寿司。 中門近くの聖天寿しさんは外まで並んでいた。 お土産に。。。夕ご飯はこれで決まり ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 31

2011/06/16 06:36
埼玉日光・甦る聖天山
埼玉の妻沼(めぬま)に聖天山(しょうでんざん)があります。 このたび、H15年からの保存修理工事が終わり 色彩がきれいになりました。 700円の入場券を買って、ボランティアガイド「阿うんの会」の人が説明をして下さいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/15 06:08
与野公園のバラ
バラに囲まれて至福の時間。 美しさに酔いしれて、 花園はうっとりする甘い香りに包まれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/05/18 07:28
近況報告
3月11日の大地震で生活が一変しました。 こちら関東はそれ程の被害がありませんが 東北の災害の光景は恐ろしかったです。 被災されている方々の救済支援をすばやくして欲しいです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/20 11:05
美味しい日曜日
日曜日に天気が悪くて予定を変更。 ラーメンを食べに越谷まで出かけました 相方が探したラーメン屋(こしがや)です。 人気のラーメン屋らしく、待つ人ありでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/02/22 06:56
プレミアムなロールケーキ
ローソンのうちカフェ。 プレミアムロールケーキは以前食べて 美味しい事実証済みですが 今回は期間限定の「あまおう」の幟につられ・・・ 食べちゃいました、スプーンで ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/02/01 06:37
お馬のふかふかベット
バラの植え替え、剪定をする時期らしいのよ〜。 楽天でお馴染みの「バラの家」の実店舗に お馬の堆肥を買いに出かけました。 今までは牛ふん堆肥を使っていましたが、 馬ふんが良いらしいのよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/01/12 07:53
調(つき)神社・浦和
お正月に初詣に行かれましたか? 地元の神社に行って、3日に浦和に出かけました 運がつく、ツキがツキを呼ぶ。 幸運を授かる、そんな神社があったら嬉しいです。 浦和駅西口歩いて10分ほどにある 調(つき)神社に初詣 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 47

2011/01/07 07:51
笑門来福 鷲宮神社
ワッハッハと笑い、しとやかに微笑む。 笑う門には福来る!! 幸福は喜悦の門から入っている。 「怒り」は人の心と身をむしばみ。 「笑い」は人を健康に導く。 久喜の鷲宮神社で頂いたのを 早速、玄関に貼った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/04 06:03
買う・食べる川越(3)
大正浪漫夢通りにある、まさに大正ロマン香る レトロな喫茶店「シマノコーヒー大正館」 歩き疲れたから、コーヒーでも飲みましょう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/18 06:34
食べる川越(2)
来年まで待てずにひっくりかえるうさぎ かえるの大きさにびっくりしたって・・・ そう言ううさぎも大きいと思うけど(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/11/17 07:33
見る・買う・食べる川越(1)
妹とお休みが合った11日(木) 偶然にも父も家に居る日で・・・ 前から母が行きたいと言っていた 川越に4人で行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/11/16 06:46
羅漢と彼岸花
栗橋町は合併して久喜市になったが 五百羅漢は今もここで微笑んでいた。 定福院の住職が「小さな寺の小さな文化活動」として 始めたのがきっかけで、今では500体を越える羅漢像。 彼岸花の花が寄り添っていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/06 08:24
赤ソバ畑が白ソバ
うちの赤ソバもピンクに色づいてきたし、 お嫁に行った先でも咲いているみたい。 では、栗橋も咲いているはず・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/10/05 07:34
権現堂の彼岸花
気晴らしに、ちょっとドライブ 雨が降ったお陰で、彼岸花が見頃。 埼玉では日高の巾着田が有名だが、 桜で有名な幸手の権現堂も 沢山の人が訪れていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/10/04 07:31
田んぼアート
越谷のご当地キャラ・ガーヤちゃん、現れる。 4種類の古代米(濃紫・白のげ・アクネヒカリ・黄大黒)と コシヒカリが植えられているそうです。 ガーヤちゃんとは、越谷鴨ネギ鍋キャラクター。 越谷には宮内庁の鴨場と越谷ネギがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/08/17 07:19
原市沼のオニバス
大宮まで行くから・・・ 原市沼へ行ってみようかな〜 古代蓮とオニバスがあると言う。 蓮はお昼になり、すでにお休み中でした。 お隣には東北新幹線が走っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 14

2010/08/10 07:21
メガ盛り・根性盛り・悟り盛り
デカ盛りが大好きな相方の友人が来ると言うので・・・ せんげん台のホルモン・しんちゃんに行って来ました。 ランチ限定 豚バカ丼。。。 ど〜んとのった焼き肉がすごいのです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/24 06:13
入間・航空祭
11/3(火)入間・航空祭に行ってきました 澄み切った大空にブルーインパルスの曲技飛行。 ずっといたから、寒くって・・・ 今年一番の寒さだったと思うよ。 混雑を予想して、電車を乗り継いで行きました。 西武池袋線 稲荷山公園駅は満員ラッシュ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 28

2009/11/04 00:06
汁なしソバ 椿
せんげん台のサティの側に西新井のラーメン椿と 南越谷の麺匠大悟とのコラボ店「中華ソバ 椿」 友人が美味しいと言うので、子供と下見に 相方・・・魚介系好きじゃないのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/12 08:17
羅漢と彼岸花
権現堂の先の栗橋町に「定福院」があり、 ほのぼの気分にさせてくれる羅漢さんが 沢山いらっしゃる。 ゆっくり、どうぞ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/28 07:54
幸手・権現堂の曼珠沙華
埼玉では日高の巾着田が有名ですが・・・ 幸手の権現堂だって、凄いんだから〜。 春には桜と菜の花、初夏には紫陽花、 秋には彼岸花、冬には水仙が咲き、 四季を通じて楽しめます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 32

2009/09/25 08:01

トップへ | みんなの「埼玉」ブログ

きままな時間 埼玉のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる