アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「田んぼ」のブログ記事

みんなの「田んぼ」ブログ

タイトル 日 時
おいしい秋♪
おいしい秋♪ 雨が降る前に、田んぼの藁を集めてと言われ せっせと田んぼの端に集める笑みりん。 西の空には、きれいな夕日。 あ〜疲れた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/10/16 08:08
最後の稲刈り
最後の稲刈り 最後の稲刈り、家のそばの田んぼ。 水はけは良いけど、面積が小さい。 木曜日、仕事から帰って、縁刈りしておいた。 予報では午後辺りから雨が降るみたいだった。 朝、相方がコンバインを田んぼに運んでくれた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/09/22 16:56
彼岸花
彼岸花 毎年、お彼岸の頃に咲きだす彼岸花。 今年はどうしたことか、もう満開になっている。 蕾が出てきたと思ったら、あっという間だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/13 21:13
トラブル続き
トラブル続き 稲刈り、お天気との戦い。 平日、私のお休みは稲刈りに費やした。 頑張っているのに、トラブル続き。 そうなると、時間ばかり掛かって嫌になる。 昨日なんて夕飯が9時半過ぎだったのよ〜。 連日疲れるわ〜。。。なんて、書いてから3日も経過した。 今日もお休みで、午後から刈ろうとコンバインで出かけたら 雨が降ってきた(-_-;) 帰るのに美女になった ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/09/08 13:27
サトイモの花
サトイモの花 ばあちゃんがサトイモの花が咲いていると教えてくれた。 見に行くと、茂っている葉っぱの内側に黄色い花があった。 珍しい。。。久しぶりに見た。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/09/04 07:45
1人稲刈り
1人稲刈り 台風15号がなんかやってくるみたい。 台風の後じゃ、倒れた所がぺちゃんこになっちゃうね。 笑みりん、休みなの? じゃ〜稲刈りお願いって、託され。。。(-_-;) 1人稲刈りしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/31 07:38
クロネコポイントおわる〜
クロネコポイントおわる〜 クロネコメンバーズの「クロネコポイントキャンペーン」について 2017年11月30日(木)をもって終了することをお知らせいたしますと メールが来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/30 13:25
田んぼ
田んぼ 雨が降ったり、天気が思わしくないこの頃。 田んぼも大分黄色くなってきた。 この田んぼは、コシヒカリ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/08/23 08:12
露みどり
露みどり 雨あがり、田んぼをみると 露が輝いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/10 08:10
ミニトマトと朝顔
ミニトマトと朝顔 ミニトマトが値下げされていたので、買ってプランターに植えた。 そのプランター去年は朝顔、この春はツタンカーメンのさやえんどうを植えていた。 土壌改良剤を混ぜ、自然と生えた朝顔と共存です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/06/09 08:14
田植え
田植え ユキノシタのダンス。 風に揺れて踊っているみたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/22 08:14
田植え
田植え いよいよ田植えの始まり。 家の周りの家も田植えが終わり、我が家が最後になる。 天気も日焼けするほど、暑かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/05/05 22:29
みんなそれぞれ忙しい
みんなそれぞれ忙しい GWに田植えをする我が家、その前に田んぼに肥料を撒いたり 水を入れて田畝したりと忙しい。 相方は29・30日と一日中トラクターに乗っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/02 08:13
春は忙しい
春は忙しい アジュガも咲いた。 春は忙しい(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/28 08:07
横着はダメね
横着はダメね 豆に越した事はない。 植えっぱなしにしたチューリップ。 顔をちょこんと出した、おちびさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/03 07:55
3・11田んぼの準備
3・11田んぼの準備 震災から6年が経とうとしています。 それは恐ろしい地震だった。 東北の方たちはもっと恐ろしかったでしょうね。 津波の恐ろしさを始めて知りました。 東北を応援する水仙プロジェクト、ティタティタが今年も咲いた。 東北のあちこちに水仙がもうすぐ咲くのでしょうね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

2017/03/11 17:31
頑張ったのに・・・
頑張ったのに・・・ 暑い暑いと言っていても、季節は秋に近づきつつあるんですね。 お彼岸が近づくと決まって咲き出す、彼岸花。 今年は少し早いですね。 園芸種のクリーム色が先に咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/09/12 09:12
大忙し
大忙し 台風が来ないうちに、天気が悪くならないうちにと 土曜日から稲刈りを始めています。 暑くて熱中症になりそうでした。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/09/06 08:21
稲刈り(^з^)-☆
稲刈り(^з^)-☆ 土曜日から、稲刈り開始です。 予報より天気が良くて、助かりました。 乾燥機の乾燥不足で、時間をロスしました。 子供達も袋詰め、運ぶのを手伝ってくれて、助かりました。 まだコシヒカリ、半分くらい残ってますが、台風が来る前に、少しでも片付けたいが…。 私の休み、期待するな?! 足が痛い(@_@) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/05 05:46
う〜ん
う〜ん 大型台風と言われ、どうなることかと心配。 我が家では稲刈りを控えて、稲が倒れたら大変。 もうすでに倒れている所もあり、手刈りは免れず・・・。 テレビで見る東北や北海道に比べたら、何事もないくらいで、ありがたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/09/01 10:06
困ったちゃん
困ったちゃん 空ちゃんも心配しています。 新米早く食べたいです。 でも、まだだよね。 こしひかりの稲が、先日の台風で倒れ掛かっています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/08/25 08:15
露蛍
露蛍 暑くて目が覚めた。 田んぼでは朝露いっぱいの稲が煌いていた。 蛍みたい ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/08/16 10:59
さなぶり
さなぶり 我が家の田植えもやっと28日(土)に終わり 機械や箱も洗って片付けました。 まだ相方は除草剤撒きの仕事が残っているけど とりあえずは終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 14

2016/05/31 08:18
どうなるこれから・・・
どうなるこれから・・・ 今年は時間差を開けて、田植えをする事にしたので GWの雨の日に、次の籾を蒔き 田植えで苗を出した後にハウスに並べた。 芽が出るまで、この銀色のシートを被せておきます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/05/12 08:16
記念日にポピー咲く
記念日にポピー咲く GWも後半になり、本日よりいよいよ田植え始動です。 それと同時にブログ記念日。 8年が経ちました。 日記を書いても3日坊主なのに ここまで長く続けられたものです。 ポピーがそっと励ましてくれているようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 20

2016/05/05 06:39
田植えの準備中
田植えの準備中 田植えが終わった家もあり まだ代掻きしている我が家は一歩遅れてる。 後口植える田んぼ、まだ先だからとのんびりしてるから お隣りさん、植えちゃったじゃない。 くろの半分、すぎのこいっぱい! もう、除草剤出来ないから、この草刈りで刈った。 立ったまま、刈れる挟み。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/05/01 20:25
風の仕業
風の仕業 世間ではGWでお出掛けされている人も居る中 この辺りでは田植えが行われている。 もう植え終わった家もあり、我が家は遅れ気味。 今日から代掻き、連休後半で植えるつもりだけど お天気が悪いみたいね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/04/30 14:09
スミレ
スミレ スミレを見ていると癒される。 可愛い花です。 他の鉢に居候、アリアケスミレかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/04/21 07:46
籾蒔き
籾蒔き 春の恒例行事、籾蒔きを今日しました。 助っ人が2人、手伝ってくれたので、お昼で終わりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/04/10 21:32
田植えの準備
田植えの準備 相方のインフルエンザは快方に向かい 今日から仕事へ復帰しました。 約1週間ほど休んだ計算。 良くなる頃に移ると言いますが、ほんと。 次男くんが土曜日から高熱。 病院へ行ったら、同じインフルA型だった。 まんまと移ったようだ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/03/28 08:18
寺坂棚田
寺坂棚田 シルバーウィーク、稲刈りの後片付け、お彼岸と連休でもね〜。 相方は一日早く仕事だったし。 ぶつぶつ愚痴を聞くのもね〜。 午後から秩父まで車を運転しましたよ。 そう、彼岸花を見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 18

2015/09/24 21:14
PCご機嫌斜め
PCご機嫌斜め お彼岸になり、すっかり秋めいてきたけど、今日は暑かった!! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/23 15:34
沼田の花火
沼田の花火 災害にあった地方の方々には申し訳ないけど 12日の土曜日、お天気が回復し、世間でも稲刈りの音がした。 我が家もじっと待っている訳にはいかない。 「やるか〜」と、重い腰を上げた。 幸いに水はあったが、田んぼは固くやりやすかった。 3時頃終わり、「花火に行くぞ〜」と連れ出された 車の中でどこへ行くのか聞くと「沼田」と言った 時間が無いので、久喜から高速に乗った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/16 19:00
首都圏外郭放水路
首都圏外郭放水路 大雨でも洪水にならない為に2006年に総工費2,300億円をかけて作られた首都圏外郭放水路。 国道16号の地下約50メートル、延長6.3キロメートルの地下放水路です。 施設は、各河川から洪水を取り入れる流入施設、地下で貯水したり、流下する地下水路、そして地下水路から洪水を排出する排水機場等で構成されています。 最終的には江戸川に排水します。 地下神殿、普段は見学する事も出来ます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/09/14 08:16
次は地震
次は地震 午前5時49分頃、東京多摩東部、調布を震源とする震度5の地震がありました。 驚いて目が覚めました!! 春日部は震度4でした。 緊急時に流れる放送がありました。 本当は東京湾が震源地だったようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/12 07:25
緊急事態です
緊急事態です 台風の影響で降っている大雨 あちこちで川の氾濫がありそうと、警戒されています。 わが家も陸の孤島化しています。 朝、5時半に長男を駅まで車で送るのに 道が冠水して通れないので、遠回りしました。 次男も送って。。。私、休みで良かった。 電車もその後止まって、会社の人行くのに大変だったようです。 空ちゃんも心配して(?)様子を見に行きました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/09/10 10:36
雨のしずく
雨のしずく 雨がずっと降っています。 なにもこの時期に降らなくてもいいのに。 台風もダブルで猛威を振るう。 稲刈りしたくても、これじゃ出来ない。 困ったわ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 11

2015/09/08 22:38
稲刈り
稲刈り 夏の猛暑、秋の長雨、まったく困っちゃいます。 金曜日の夕方から稲刈り少し始め、土日とやっても コシヒカリの田んぼ、終わりません。 トラブル続きで、残っちゃいました。 土曜日は雨が降らなくて助かりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/07 08:42
雨で梅蘭
雨で梅蘭 秋雨前線でお天気悪く、稲刈が出来ないでいます。 先週末から始めたかったのに、雨でぬかっています。 雨が降らないうちに倒れている所を手刈りして干しました。 最近この辺りではこんな光景見なくなりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/09/02 07:55
今週末
今週末 お天気続いて欲しいの。 だって、今週末また田植えしなくちゃいけないから。 この所、相方仕事に行く前早朝から コシヒカリの田んぼに除草剤撒いて 仕事から帰ったら田植えをする田んぼの代掻きしてます。 夜はカエルの大合唱聞こえます ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/15 05:57
田植え記念日♪
田植え記念日♪ 丁度、9年前も田植えから、blogをスタートしました。 忙しい時に始めたものです。 今朝は5時起きして、早目にスタート。 午後から風が吹くこと多いです。 午前中、曇っていて助かりました。 コシヒカリ分は終わりました。 後口、3週間開けたのに、成長良く、来週末には植えられそうかもって(@_@) 疲れました、今日は早く寝ます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/05 20:13
ポピー咲く
ポピー咲く 皆さん、GWはいかがお過ごしですか? おやお仕事の方もいらっしゃる? 我が家でも一人仕事の人います。 天気が後半悪い予報ですね。 我が家では後半に田植えする予定でいます。 今日も田んぼでトラクターに乗って頑張る相方。 (昨日の夕方、スマホで撮る) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/05/03 07:35
クリスマスローズ
クリスマスローズ 今週は昨日だけがお休みで。 雨が降ったから良かったけど 花たちに水遣りできなくて 咲いたクリスマスローズがくったりしていた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/03/20 08:14
吉報♪
吉報♪ この所、稲刈が忙しくPCの前に座る事も無く過ごしてきた。 久々のお休み。 午前中は新米の精米で終わった。 午後はお彼岸の用意で買い物に行く予定。 お昼休みに久々にPCを開いたら、メールの未読がいっぱい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 19

2014/09/18 13:19
白鷺
白鷺 サギはサギでも私たちは騙したりしません。 純白な鳥なのです。 稲刈している田んぼに沢山やって来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 51 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/13 22:12
新米こしひかり
新米こしひかり 稲刈真っ只中ですが、こしひかりの新米が出来ました。 早速、幟を出してアピールします。 台風接近中でお天気心配です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 44 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/09/09 08:34
稲刈始まる
稲刈始まる いよいよ、稲狩り始まりました。 お天気崩れたらなかなか晴れなくて・・・ やっと週末に晴れ間が見えた。 日曜日の午後から早速始動。 倒れかかっている所もあるけど、まずは籾殻出すところを刈らなくちゃ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/09/02 08:19
連日連夜
連日連夜 連日連夜暗くなるまで、田んぼで例の草取り。 ホタルイがどんどん成長中 前に取ったのを田んぼに放置していたら 浮いていて芽を出し、根もついているのもあった。 もう疲れたよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/06/16 21:00
田んぼが呼んでいる
田んぼが呼んでいる おーい、お母しゃん、大変だよ。 田んぼにホタルイがいっぱい生えてる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/06/02 05:46
豊年えび出現♪
豊年えび出現♪ 土曜日の午後と日曜日の午前中 田んぼで農婦、ちょっと植えられてない箇所を 手で植えるまさしをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/05/20 06:47
やっと・・・
GWで田植えが忙しい時期に ブログを始めたのだろう? 初めての投稿も田植えの記事だった。 早いもので、今年でブログ8年目を迎えます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/05/06 13:05
うちの藤
もう藤も咲きだした。 ご先祖さまのお墓のフェンスに絡まる藤。 爺ちゃんのお手植え。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 55 / トラックバック 0 / コメント 20

2014/04/25 20:28
あっちぃちぃ
花友さんからやって来たヒメサボンソウ。 今年は毀れ種でも、元気に咲いている。 手を掛けない、野生児の方が、成績がいいようだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 10

2014/04/17 12:32
デビュー♪
埼玉県で起こった竜巻、停電で、ご心配頂きありがとうございます。 幸いにこちらは影響がなく、助かりました。 自然の事なので、予防が出来ず、困ったものです。 遅咲きの朝顔、ヘブンリーブルーが毎日沢山咲いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/09/05 06:58
稲刈始まる
先月28日の夕方から、稲刈始めました。 相方の帰りを待って・・・始動 昼間のうちに、角とか入り口の稲を手刈りしました。 小さい乾燥機が満タンになるまで、ライトをつけて 8時半頃まで頑張りました、 寝ている間、乾燥して、翌日の夕方には新米できました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 34

2013/09/02 05:51
露蛍
夏の朝、稲が光った。 稲たちが吸い上げた露が蛍のように見えた。 昔は本当の蛍が夏の夜に舞った。 今はそれも夢蛍 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/08/07 07:39
出穂
田んぼでは受粉は終わり、稲穂が出来てきて もう首を垂れかけています。 もうひと月もしたら稲刈ですからね。 早いものです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/08/06 09:29
夜の華(カラスウリ)
お天気不安定だけど、田んぼでは稲穂が出来つつあります。 この大事な時期、晴れて欲しいんだけど・・・ こればかりは神頼み ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 52 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/07/30 09:05
草取り18番
あっと言う間に草は生える。 生えたらどんどん成長する。 そこで簡単に草取りできる道具を3つ買った。 まず、草取り18番!! 立ったまま草刈が出来る。 チョキチョキ、ばっさり草を刈る。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/06/23 15:06
ポピーの散歩道
くうちゃん、ポピー咲く土手を今日も歩く。 「くんくん・・・これ食べれないな〜」 きっと、そんな事言ってる気がする(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/05/28 07:26
田植え
いよいよ田植えの始まりです。 GW・・・お休みを利用しての仕事です 3日朝の6時から作業開始、3時半には終了。 1日でコシヒカリ分、250枚植えました。 相方はそれから、次に植える田んぼの肥料まき、 私は空いた箱を洗って、倉庫に仕舞いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/05/04 23:59
我が家の藤
わが町春日部には、1200年も生きている藤がある。 弘法大使がお手植えしたとも言われる、牛島の藤が有名である。 我が家の藤はその藤の子孫らしい。 義父の父(亡き爺ちゃん)が藤の枝を貰って挿したそうだ。 今年初めてそんな事を聞いた ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/04/29 08:31
土砂降りの雨
しばらくのご無沙汰でした。 この1週間色々ありましてね〜 まずは名古屋からのお客様を迎え、 2日間の東京見物をして帰られました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/04/08 08:10
田んぼも始動
ネコヤナギも暖かい日が続くとボソボソになってくる。 はりねずみみたい(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 24

2013/03/15 10:44
ホタルイ刈り
夏の夜にホタルが舞う。。。そんな光景見られなくなった。 それより田んぼにホタルイ(厄介な雑草)が生えている。 暑いけど仕方がない。。。刈るか〜 いや、刈ったら根っこが残る。 抜くっきゃない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/07/17 07:55
田植えにビタミンカラー
いよいよ田植えが始まりました しばらくは田んぼにいる時間が長くなりそう 田植えルックに身を包み。。。がんばる ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/07 09:27
働きバチ
あたしたちも暖かくなって来たから、働かなくちゃ 忙しいのよ、邪魔しないでね。 ネモフィラの蜜は美味しいのよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/05/02 07:28
秋の気配
昨日頑張ったので、今日は稲刈りお休みです。 と・・・言うより、乾燥機がいっぱいで、 籾摺りしないと刈れないのです。 籾摺りは相方が帰ってきた夜にやります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/09/14 07:45
白鷺ちゃん
多少のトラブルありの稲刈りが続いています。 今、田んぼには白鷺が舞い降りています。 夕暮れまじか、お家に帰ろうよ。 この田んぼも、あと少しで終ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/13 17:37
楽しい農婦
稲刈りも半分ぐらい終わったでしょうか。 とりあえず、コシヒカリは終わり、別の田んぼに移動。 下がぬかって、コンバインも悲鳴をあげていました。 週末お天気も良かったので、暑かったよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/12 07:33
稲刈り始まる
台風で遅れている稲刈り。 爺ちゃん、待ちきれず手伝い居ないのに昨日から始めた。 パートから帰ったら、西の田んぼにコンバインが動いていた。 しばらくしたら、相方も帰宅。 夕暮れ夕日を背に、暗くなるまで頑張った。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/09/07 06:18
朝もやのアート
久しぶりのお天気、朝もやの朝だ〜。 太陽も久しぶりに見るね。 田んぼの稲はもう雨はいいよと言いたげです。 だって、コシヒカリ、倒れそうになっている所があります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 1 / コメント 18

2011/08/25 06:37
実りの秋はいつ?
実りの秋を笑顔で迎えたいけど・・・ 今年は例年とちょっと違う。 14都県でセシウム検査があるそうだ。 玄米1キロ当たり500ベクレルを超えたら 市町村単位で出荷制限・廃棄処分となる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/08/16 05:50
田んぼアート(越谷)
今年で2年目、越谷の水田に描かれた「田んぼアート」 若草色の稲穂をバックに復興への願いを込めた 「がんばろう日本」のメッセージ。 約8千平方メートルの水田に浮き上がった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/08/05 07:47
半夏生(ハンゲショウ)
夏至から11日目の7/2頃が半夏生。 こちらはドクダミ科のハンゲショウ。 半分だけお化粧したみたいに、白い。 知らないうちにどんどん増えている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/01 07:45
さなぶりと蓮田SA
田植えも終わり一段落。 日曜日に「さなぶり」をした。 「さなぶり」とは田植えの後と稲刈りの後に 機械や荒神様、神様にぼたもちをお供えします。 ひじろの荒神様に稲も供えます。 頑張ってくれた機械にはお神酒もあげます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/17 07:44
ポピー咲く休日
お天気も良くなり、土手のポピーもきれいに咲いている。 真っ赤なポピーはきれいだな。 そんな花を見て楽しんでいる場合じゃない。 今日(14日)の休日はどかた屋さん ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/05/16 06:47
どじょうもびっくり!!
どじょうが出てきて、こんにちは〜♪ 田んぼの藁を掻き揚げていたら、 どじょうが一緒に付いて来たらしく動いていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 17

2011/05/08 07:00
田植えでおやつ
田植え、なんとかコシヒカリは終わりました。 相方が仕事の都合で5日からお休みなので、 膝が痛い爺ちゃんがそれまで頑張りました。 私と次男は苗の運搬。 180枚ぐらい植えました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/05/05 13:01
花便り(宿根草)
日曜日は朝早くから田植えするって張り切っていたのに さなえちゃんの調子が悪く、結局は機械屋さんに 見てもらう事になり。。。 やっと始まったと思ったら、今度は風。。。 台風のような風で午前中で終わり。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/05/03 07:26
田んぼの準備
もうすぐ田植えだ 田んぼに水を入れて、代掻きも終わった。 水が入ると夜にはカエルの合唱が始まる。 今日は、う(兎)の日で田植えが出来ない。 1日から始めようとしているが・・・ 天気が大荒れだって〜? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/04/30 05:56
花便り(芝桜)
今年も芝桜が華やかに咲きだした。 絨毯のように見せる芝桜を夢みるが・・・ 芝生を全部芝桜にしなくちゃ、無理ね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/04/19 09:44
籾蒔き、助っ人くん
先週の土曜日にハウスで今年の稲の籾蒔きをしました。 今年は子ども達の手を借りられないので 助っ人に頑張ってもらいました。 名前を「らくだ君」 550枚の種を蒔きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/04/11 09:24
春を待ちわびて
地震で毎日ドキドキしながらの生活ですが 庭の花達は春を待ちわびて咲き出しました。 前に買った59円のポット苗。 買った時より花数も多くなりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/03/31 12:41
富士山は憧れ
今年は富士山ブームだったらしく 山梨県側だけで、25万人もの人が 頂上を目指したみたいですね 季節は秋で・・・ きっと今頃は富士あざみがひっそりと咲いているんだろうな〜? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/09/08 07:55
稲刈りは続くよ
みんなの大好きなコシヒカリを刈りました。 コシヒカリは、雨などで倒れる心配があります。 一雨、欲しい所ですが、稲刈りには雨は困ります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/08/31 07:57
新米だ〜
いよいよ、稲刈りの始まりです。 そう、コンバインも新しいからね 暑い夏に稲刈りだなんて・・・辛い イセキのお兄ちゃんが来て、試運転 さ〜、頑張って刈るぞ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/08/30 08:06
色づく田んぼ
田んぼが黄色く色づいてきました。 早いです。。。稲刈りも近いって事を意味しています。 月曜日に爺ちゃんを病院に連れて行った時 杉戸辺りでは、もう稲刈りが終わっている田んぼもあり 白鷺がいっぱい来ていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/20 07:14
田んぼの便り・出穂
晴れた午前中、田んぼ観察。 田んぼでは稲の出穂がされています。 天気の良い日の午前中、籾が開き中から オシベが数本伸びてメシベに受粉します。 午後には閉じてしまいます。 ちなみに、雨の日には花は開かないそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/05 06:58
スプーンで食べるロールケーキ
前から気になっていたコンビニスイーツ。 ローソンの前を通るが、また今度が続いた。 今日こそは・・・買うぞ〜と冷房の効いた店内に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/28 05:56
半夏生(ハンゲショウ)
夏至から数えて11日目。 7/2〜7/7の5日間がその時期らしい。 ちょうどその頃、半分お化粧をしたような 花が咲く。。。ハンゲショウ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/07/05 06:42
赤ソバと綿の種まき&大安吉日
高嶺ルビーと言うピンクのソバがある。 今年はプランターじゃなくて、花壇に植えてみた。 人目につく、日当たりのいい場所に・・・ 一面ピンク色を夢みています ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/03 06:20
金魚草とさなぶり
おちょぼ口の金魚に似ている金魚草。 今年も元気に咲いています。 この種類は背が高くならないタイプ。 種が毀れてあちこちで、咲き出した。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/14 06:07
7連休終わりました
あっと言う間に7連休終わっちゃいました。 あ・・・ゴメンね。相方さんはお仕事休み少なくて 仕事に行きながら、田植えも頑張りました。 どこの家でも田植えの時は助っ人が頑張ってます 農家も高齢化です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/05/06 06:21
シラー・カンパヌラタと事故現場
GWと言っても、我が家には関係ない事でして・・・ 長い休みはかえって辛い。 だって、ご飯の支度3食作らなくちゃいけないもんね。 そして、田植えも始まりました まずはこしひかりから、植えました。 苗運び、215枚ぐらい(こしひかり)しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/04 06:44
4周年を迎えました
ようこそ、記念すべき日においでくださいました ブログを初めて、はや4周年を迎えました。 一番乗りしたからって、何のお得もなくって、 ごめんなさいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/05/03 06:12
お米の準備・籾蒔き
土曜日は早起きして、家族総出で 籾蒔きをしました。 長男は研修で留守。 次男は就活お休みで手伝わされました スノーフレークみたいにがっかりだよね。 疲れていても、夕方にはバイトに出かけました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/04/12 07:30
白鷺舞う
サギはサギでも「オレオレ」ではありません。 刈り取った田んぼで盛んに餌を啄ばむ白鷺です。 「こっちの田んぼは、う〜まいぞ♪」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/09/14 05:53
働き、バチ
今日も「働き、バチ」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/09/07 06:23
稲刈り・田んぼの便り
お〜、金色に輝く稲穂たち もうすぐ、新米になるんだよ。 今年の出来はどうだろう? 丁度、花が咲く頃、お天気が悪かったから心配したよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/09/04 08:09
かかし祭りと稲の花
今日はおコメの便りです 今、田んぼでは出穂の最盛期。 お天気が悪くて雨が長く続くと咲かずに実るそうです。 最近のお天気。。。ちょっと、気になります ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 34

2009/08/07 07:32
大きい事はいいことだ!
ブルーベリーが色づいた。 こんな大きな実がなったのは初めて ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 36

2009/07/17 06:55
妖精エビと珍獣(?)
カブトエビのいた田んぼにホウネンエビがいたんです。 ホウネンエビがいると、その年は豊作と言われています 何匹が手ですくってみました。 カメラに収めて、田んぼに返そうかとしたら・・・ 爺ちゃん(義父)のりのビンを持ってきて入れて 珍しいからしばらく置いておくって ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 26

2009/05/25 06:40
田んぼの「生きた化石」
GWに植えた稲も大分落ちついて来た。 この田んぼは去年ホタルイで大変な草取りをしました。 もう、今年も生えて来ました。 丁度、太陽が写っている隣り辺りに、すぅーと延びたヤツ にっくき雑草よ・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/05/22 07:21
田植えの始まり
大型連休でお休みの人が羨ましい時がやってきた。 田植えが29日から始まりました まずはコシヒカリからです。 午後になると風が出て植えづらくなるからと、 早起きして7時前から植えだした。 お陰で、西の大きな田んぼもお昼までには終わった。 夕方までやって。。。約300枚ほど植えました。 天気もずっと良いみたいで。。。 あとは機械に頑張って頂く事にしよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/04/30 05:45
春らんらん・・・もみ蒔き
我家で咲く、八重紅しだれ桜 以前、身延山に行った時に買った桜です。 見事な桜になるにはまだまだですが、 可愛い花をプレゼントしてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 26

2009/04/10 06:17
田んぼに咲いていた花達
稲刈りの時に見かけた、田んぼに咲いていた花達。 名前が解らなくて探そうと思っていたら。。。 マリーさんに教わった、イボクサ。 名前に似ず、可愛い花です。 でも、田んぼには要らない草なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/09/20 08:34
秋の訪れ
暑い暑いと言っていても、季節はもう秋らしくなって来ています。 夜になると秋の虫の音が。。。ついこの間までカエルの合唱だったのに♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/09/08 07:35
お米の便り・様変わりする農業
月曜から毎日、稲刈りが続いています。 幸い、お天気も安定して雨が降らないので助かっています。 昨日は私もお休みだったので、少し頑張っちゃいました。 子供達にも「仕事に行ってずるい」と言われてましたからね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/05 00:09
お米の便り・稲刈り
いよいよ今年も稲刈りが始まりました。 今まで、天候が悪かったので、忙しくなりそうです。 まずは家の周りの田んぼの”こしひかり”からです。 雨がずいぶん降ったので、田んぼには水が溜まっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/09/04 00:03
お米の便り・頭垂れる稲穂
爺ちゃん(義父)が、あと10日もすれば稲刈りだな。。。と 早速、田んぼを見てみると、黄色く色づいて来ています。 去年も8月の終わりの暑い中、稲刈りしました。 早いな〜。 天の恵みに感謝してお辞儀です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/22 06:46
宮代・かかし祭り
去年も見に行ったが、今年も新聞に載っていたので ”新しい村”にかかしを見に行ってきました。 力作揃いです。 田園に一列に整列した案山子たちをご覧下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/08/11 05:41
お米の便り・稲の花
花の命は約7日。風に揺られて受粉。 朝の10時頃から咲き始め、2時間ぐらいで閉じるらしい。 花びらは無く、はなの外側を包む2枚の籾があり 籾に包まれて1本の雌しべと6本の雄しべがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/08 06:41
稲の穂が出たよ
青々した田んぼで穂が出てきたよ。 先日は腰をかがめ、草を捕ったのに、成長してるね。 朝の雫も一緒に。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/07/30 06:29
ホタルイ・刈り
青々と育った稲たちよ。 もうすぐ、稲穂が見え始めるね。 追肥をあげて、元気を出して一杯の稲穂を垂らしてね。 なんて、言ってる場合?(-_-;)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/07/23 06:18
ハンゲショウ(半夏生・半化粧)
夏至(6/21)から数えて11日目、7/2〜5日間をハンゲショウと言う。 関西では田の稲の苗がたこの足の様に大地にしっかりと。。。 豊作になるようにと願い、たこを食べる習慣があるとか〜新聞広告による。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/07/02 06:48
田んぼの奇妙な生き物
もち米の田んぼをまざしをしていたら、何かが泳いでいた カブトエビです草取り虫と言われているらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/20 00:14
早苗饗(さなぶり)
田植えが終わった事を神に感謝する行事。 苗ひとつかみをひじろの荒神さまにお供えし、 ぼたもちを作って家中の神様にあげます。 外は使った機械類にお神酒を上げ、ぼたもちも上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/05/19 06:34
田植えの始まりです
いよいよ田植えが始まりました お天気もこれからしばらく大丈夫のようですね 昨日は午後からは晴れましたが、午前中は曇りだったので お肌のためには良かったかな〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/30 06:38
気になるその後・・・
クリスマスローズの花が続いて咲いた 1番始めに咲いた花は緑色が濃くなってきた。 あと一つ咲きそうなの。。。楽しみだ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/04/17 06:37
お米の便り・籾蒔き
3/28(金)に苗箱に土を入れて、昨日は籾をそこに蒔きました。 朝早くから家族総出で始めたのですが、スムーズに行くまで 時間がかかりました。何せ1年に一度のことだからね まず、土を入れた苗箱を乗せます。 自動で進んで行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/04/07 06:38
お米の便り・始動です
昨日は両親と子供達と5人で苗箱に土を入れる作業をしました。 8時から始動です 途中休憩を入れてお昼前には終わりました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2008/03/28 00:13
お米の便り 最終章
今朝は雨です また稲刈り延期です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/09/12 05:26
お米の便り 田んぼの生き物
9/9(日)の稲刈りの時の事です。 朝から晴天で暑かった汗だくです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/11 05:15
お米の便り 稲刈りの合間に
稲刈りをしているとツバメが滑空 早くてなかなか写らず、これがやっと。。。 飛んでる姿がかっこいい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/04 05:05
お米の便り 休日の稲刈り
土曜日まで天気が悪かったので、 昨日は朝早くから稲刈りモード ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2007/09/03 05:10
お米の便り 籾摺り
二度目の籾摺り(もみすり)と選別計量をやりました。 一度目は58袋あったそうです。 子供達も手伝っての作業です。若い力は助かるよ このパイプは乾燥機の上から籾摺りのロールにつながっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/31 06:28
お米の便り 稲刈り
いよいよ、27日(月)より稲刈りが始まりました。 まずは家の周りからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 06:12
お米の便り こうべを垂れる稲穂
実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな 言葉の通り、実ってくるほど稲穂を下げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/25 06:32
かかし祭り
お隣の宮代町と言う所に”新しい村”がある。 そこで、かかし祭りをやっていると聞いたのでいって見た ほっつけ田んぼの周りに勢ぞろい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/12 12:00
お米の便り 稲の穂出揃う
先日、花が咲いたと思ったら もう稲穂が揃い実ってきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/04 13:05
お米便り 稲の花
梅雨明けまじかでしょうか? 晴れ間が続いて田んぼには嬉しいかな やっと、元気な稲の穂が出て、白い花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/27 14:30
半夏生(はんげしょう)
夏至から数えて11日目にあたるこの日は、田植えの終了期にあたる。 稲の根が「たこの足」のように大地に根付き、豊作になるよう願ってたこを食べる習慣があるそうです新聞広告より抜粋 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/07/02 14:36
6月です
もう6月ですよ〜 田植えをしてもうすぐひと月。 大分しっかりしてきました。 夜になるとかえるの大合唱♪♪♪ 9月の始めには新米が食べられるんですから早いね。 年間予約のお得意さま。。。待っててね(^0^) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/01 17:27
田植えPart2
田植え3日目晴天で順調です。コシヒカリ、夢つくし、もち米の三種類を作っています。 機械化になっていますが、手で植える場合もあり、日頃使っていない筋肉が悲鳴をあげています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/05 16:24
GWは田植え
記念すべき初登場。我が家の田んぼ風景から紹介します。 GWは家族総出で田植えをしました。 秋にはおいしいコシヒカリが食べられます。待っててね〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/05/03 15:08

トップへ | みんなの「田んぼ」ブログ

きままな時間 田んぼのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる