アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「行事」のブログ記事

みんなの「行事」ブログ

タイトル 日 時
上庄カフェ(幸手)&お盆
上庄カフェ(幸手)&お盆 日本中が暑かった9日(水)に友達とランチの約束 前から気になっていた幸手の上庄(うえしょう)カフェ。 開店時間に合わせて 11時には着いていたのに、なかなか開かない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/08/13 16:02
節分
節分 2月3日は節分。 恵方巻食べましたか? なぜか最近は吉報に向かってかぶり付くのか普通になりました。 スーパーでは、色々入った恵方巻が売られていました。 我が家も、買って楽しようと思ったら 母が、貰った海苔がいっぱいあるからと 結局、うちで作ることになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/07 08:14
恵比寿大黒さま
恵比寿大黒さま 台所の神様そして農耕神 大黒様はいつも笑っています。 笑う門には福来たる。 そういうニコニコ顔がおめでたいと言うのもありそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/23 09:47
パイナップルと小豆粥
パイナップルと小豆粥 パイナップルどうしたかな。 しばらくハウスへ行っても見ていなかった。 久しぶりに水をあげて見た。 ちょっとは大きく成長したかな? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/01/17 09:20
日本橋七福神めぐり7・8鍬入れ
日本橋七福神めぐり7・8鍬入れ 7日に日本橋七福神めぐりをしてきました。 土曜日とあって結構お参りする人が多く 最後は恵比寿さまを2つお参りして終わりました。 全部回り終わるには3時間くらい掛かりました。 御朱印帳に書いてもらう人が多かったですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/01/11 09:56
七草粥
七草粥 新年を迎えたかと思ったら もう七草ですよ、早いですね。 朝、相方が作りました。 何だか分からない草を、母が摘んで 味噌味のお粥にします。 その中に何故か、お餅を入れます。 相方がお粥を神様にお供えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/01/07 08:47
初売り
初売り 初売りの広告いっぱい! 2日から買いたいものがあると HCを梯子した。 カインズホームで、干支の石鹸を貰った。 ただで貰えるのは、嬉しいわ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/01/03 11:11
こけこっこ
こけこっこ あけましておめでとうございます 皆さま、健やかに新年を迎えられたでしょうか。 我が家も風邪気味の人が若干いますが 元気に新しい年を迎えられ、喜んでいます。 今年もじじさまお手製の注連縄飾りです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 22

2017/01/01 10:37
餅つきイベント
餅つきイベント 毎年恒例の餅つき、27日に米研ぎから始まり 28日に餅つき、本日餅切りです。 私は2日休んだので、今日は仕事に行きます。 お供え餅の数、何年やっても覚えられない(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2016/12/29 08:17
ラストスパート!
ラストスパート! 年末に向けて、ラストスパート。 年賀状もやっと出しました。 昨日からお餅つきの準備、米研ぎ。 今日は餅つきです。 相方の妹が手伝いに来てくれます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/28 07:28
松蔭神社
松蔭神社 東急電鉄世田谷線、三軒茶屋から初めて乗りました なんせ三軒茶屋ですら初めての下車でした。 わが駅より中央林間行きに乗ると、乗り換えなしで行けるのも 初めて知りました。 そんな遠くまで利用した事無かったから(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/31 07:47
今頃
今頃 お彼岸の中日が過ぎ、世間では3連休が終わりって感じですね。 東京では桜が開花したそうで、春はもう来たんですね。 な・・・なのに、我が家の相方、インフルエンザA型にかかったんですよ。 今頃 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 13

2016/03/22 08:21
お彼岸
お彼岸 今日からお彼岸なんだって。 婆ちゃん、ちゃんとカレンダーで確認しているんだわ。 お稲荷さんを朝、お供えしました。 ちょうど、アイスフォリスが見頃になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/17 09:53
開通
開通 今日の午後、点検に来て、PCと電話、開通しました。 外のケーブルが切れたらしいです。 交換したのかな、家の中は何もしなかったそうです。 ルーター、新しくなったかと思ったら、残念だわ。 とりあえずは、やれやれ、ご心配頂きましてありがとうございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/20 22:28
誓い
誓い 今年は色々な面ですっきりさせようと思う。 体もだけど、それは徐々にとして・・・ クレジットカード類を少なく、ポイントは纏めようと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 16

2016/01/15 08:20
相方の断捨離
相方の断捨離 新年明けて半月が過ぎようとしている。 寒さも冬らしくなって来た。 今まで暖かかったから、寒さが染みる。 特に手先が冷たい。 今朝も霜が降りた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 12

2016/01/14 10:18
成田山初詣
成田山初詣 1月2日に恒例の成田山へ相方と出かけた 3が日という事で、駐車場待ちの車が長い列を作っていた。 今日は歩いた方が早いと考え、手前の安い駐車場に停めた。 ちょうど、箱根駅伝が始まった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/01/05 08:14
あけおめ
あけおめ あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 22

2016/01/01 00:40
年末
年末 只今、駆け込み大掃除中! 今年もじじが稲の藁で神棚などに飾る「注連縄」を作りました。 毎年ながら、職人技だと感心します。 なのに、次の世代の相方は縄がよれないそうなのです。 買うしか方法はなさそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/31 10:41
師走・冬至
師走・冬至 友人と丸ビルの羽生君のベンチアートを見た後 外に出てみるとクリスマスマーケットがあった。 ドイツのクリスマスを真似て、飾りつけ、屋台が並んでいた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/12/22 08:15
お盆
お盆 昨日からお盆です。 我が家では近くに昔からの祖先のお墓があるので そこへ提灯を持ってお迎えに行きます。 私は昨日は仕事だったので、家族が迎えてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/08/14 10:30
クレマチス スイセイ2号
クレマチス スイセイ2号 去年の5月にHCで1886円だったクレマチスが300円で売っていた。 豪華な花で気になっていた。 300円だったら迷わず買える。 今年、花が1つ咲いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2015/05/25 18:02
お花見
お花見 天気と休みを待っている間に 河津桜は満開を向かえていた。 散らないうちに空ちゃんとお散歩する。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/03/24 08:16
もう、お彼岸
もう、お彼岸 春めいてきました。 心わくわく、足取り軽く。 河津桜の下を散歩する。 今日から、お彼岸なのです。 昔から「寒さ、暑さも彼岸まで」と言われますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 54 / トラックバック 0 / コメント 8

2015/03/18 08:18
節分・神田神社
節分・神田神社 節分祭は、節目の行事。 新たなスタートに向けて、神田明神に行ってきました。 正式名称は神田神社です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 16

2015/02/04 09:00
初雪
初雪 昨日はお昼頃から初雪が降った。 寒い訳だ。 寒いと温かいものが食べたくなる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 23

2015/01/22 08:18
鍬入れ
鍬入れ お正月もあっと言う間に過ぎました。 食べてばかりでちょっと怖いかも。 そんな中、花びら餅を頂きました。 ごぼうと白味噌餡とピンク色の餅を 求肥で 包んだ和菓子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 10

2015/01/11 10:54
七草粥
七草粥 今朝は七草だったのに、寝坊しちゃって、慌てた慌てた。 仕事休みで良かった。 今朝の富士山、スマホで撮った。 風が冷たい朝だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 24

2015/01/07 09:35
2015おめでとう
2015おめでとう 明けましておめでとうございます。 あっという間に、新年です。 除夜の鐘を家の中で聞きました。 外は冷たい風が吹いているようです。 若くないから夜中に初詣は行かれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 12

2015/01/01 01:26
大晦日
大晦日 年はトリたくないけど、もうすぐ新年を迎えますね。 皆さんは今年1年どんな年だったでしょう。 いい人も悪かった人も 来年に期待して年越しをして下さいね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/31 20:39
餅切り
餅切り 餅の為に3日費やしてます。 今日は寒かった。 相方が包丁で半分に切った餅を、機械で切る。 5キロ一袋にまとめる。 それを25袋作った。 まるで、餅屋みたい(笑) 17袋は売った。 残りは親戚などに配った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 00:17
餅つき
餅つき 大仕事の餅つき、お昼過ぎに終わりました。 相方、田んぼを耕すの残ってるからと、逃げた(/--)/ 仕方がないから、助っ人たのんだ。 二男の協力で助かった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 16:46
餅つきの準備
餅つきの準備 朝から明日の餅つきの準備で もち米を洗いました。 100キロくらいあったかと 思います。 昔から使っている木の洗う道具で 水を少し入れて、右に左に動かし もみ洗いしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/27 11:36
クリスマスイブ
クリスマスイブ クリスマスを心待ちにしていた頃が懐かしい。 プレゼントを期待するでもなく、プレゼントを渡す事もなく・・・。 いつものように一日が過ぎる。 HCで見つけたセロウシアキャンドル。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/12/24 07:54
羽子板と特産品まつり
羽子板と特産品まつり 昨日、仕事が終わり春日部駅に着くと 駅前で羽子板と特産品まつりが行われていた。 押絵羽子板は、春日部市の特産品のひとつです。 「押絵羽子板」は、厄払いに通じる縁起物。 女の子が生まれると暮れのお祝いで羽子板を贈ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/12/23 13:03
荒神さまの日
荒神さまの日 10月31日はハロウィンの日だったようね。 うちじゃ、「荒神さま」の日。 神様がみんな出雲に出かけるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 14

2014/11/02 17:26
お盆
お盆 お盆を迎えた。 涼しかった何日か、また暑い日々になるんだろうな。 今朝は例年通り、お饅頭を作ってお供えした。 今日はお客様が沢山いらっしゃる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 16

2014/08/14 10:22
母の日とさなぶり
母の日とさなぶり 11日日曜日は母の日でした。 なのに、わが子ったら、忘れてただって・・・ 昨日は実家の両親と妹と、大地(愛犬)がやってきた。 お土産にこんな可愛いケーキを頂いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 17

2014/05/12 07:35
籾蒔き
籾蒔き 田んぼの準備も始まっています。 日曜日にはハウスで籾蒔き。 けが人は重いもの持てないから 土入れた箱を種まき器に乗せる役。 相方と次男、相方の妹を助っ人に頼みました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 47 / トラックバック 0 / コメント 24

2014/04/07 06:30
お彼岸&あっ!と、フィルター
お彼岸&あっ!と、フィルター 怪我をして不自由でも、お彼岸はやって来る。 ネコの手も借りたいのに、くうの手は役に立たず くうちゃんの後ろに枝垂れ梅が満開を向かえていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 17:12
クリスマスローズ 
クリスマスローズ  昨日は3月3日でひな祭り 母が紙で作ったお雛様を貰った。 母より年上のおばあちゃんが作ったらしい。 まったく器用なんで、驚いた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/03/04 07:36
節分
節分 2月3日は節分でしたね。 皆さん、盛大に豆まきしましたか? 福を巻き込む巻き寿司は食べたかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 12

2014/02/06 07:24
大前(おおさき)神社
大前(おおさき)神社 大前神社は1500年有余の歴史を誇る神社です。 日本一のえびす様でも有名です。 ところは栃木県の真岡市にございます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 42 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 08:25
鍬入れ
鍬入れ 1月11日(土)は鍬入れでした。 朝、雑煮なんだけど、前の日ご飯炊き過ぎちゃったから 雑煮は夜作り、大根お供えしました。 升にお米とお正月にお供えしたお餅、魚(めざし)を準備し 畑へ行きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 09:49
七草粥
七草粥 1月7日の朝は七草粥。 生命力のある早春の若葉を食べて 無病息災を祈る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/08 07:42
職人技
職人技 今年もじじが稲の藁で神棚などに飾る「注連縄」を作りました。 毎年ながら、職人技だと感心します。 なのに、次の世代の相方は縄がよれないそうなのです。 この先、どうしましょう? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 20:06
迎春うま年
迎春うま年 あけましておめでとうございます みなさん、お元気で新年をお迎えできたでしょうか? 今年はうま年ですね。 うま年だけに、幸運が駆け込んできて、物事がうまくいく年にしたいですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 40

2014/01/01 11:19
恒例の餅つき
恒例の餅つき 毎年28日は餅つきと決まっている。 今年は土曜日だから、相方も手伝った。 だって、30枚も作るんだから、手伝い必要だわ。 近くの家の畑に植えられている日本水仙が満開を向かえていた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/12/28 18:31
餅つきの準備
餅つきの準備 庭の蠟梅が咲きだした。 年末近くなり、明日は餅つきだから 今日は仕事お休みして、朝からもち米を研ぎました。 今年予定しているのは30枚。 もち米、約4袋半くらい使います。 明日は相方の手も借ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 16

2013/12/27 13:34
クリスマスにずぼら飯
クリスマスにずぼら飯 世間では今日はクリスマスイブ サンタさんからプレゼントを貰ったり、恋人達にとっては 我が家と言うと、とある行事がありまして 神様に小豆ご飯に団子を入れて炊いたのをお供えするんです。 12月の4が付く日にそれをします。 4日、14日、24日と・・・画像撮ってませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/12/24 12:56
えびすこう
11月20日は恵比寿講。 神様が出雲に出かけている間、留守を守る恵比寿・大黒さまを お祭りによって慰めようと始まったらしい。 わが家でも台所にある神様を下ろし・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/11/21 09:15
埼玉県民の日
今日は埼玉県民の日です。 埼玉県では色んなイベントがあったり、 学校がお休みだったりと、お得な日です。 大人には関係ないけどね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/11/14 20:18
荒神さま
昨日10月31日は世間ではハロウィンだったようですが 我が家では荒神さまの日。 毎年、神様が出雲へ出かける(旧暦なんだろうね)ようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 26

2013/11/01 15:17
お彼岸
お彼岸が来たね。 今年は忙しかったね。 稲刈やっと終わった 昨日は機械の掃除全部終わらないうちに暗くなった。 彼岸参りしたりで、午前中終わったからね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 45 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/09/24 10:07
お盆
今年も13日からお盆がやって来た。 先祖の霊が帰ってくる日 ちょうちんを持って、先祖代々のお墓まで迎えに行きます。 実はお墓は2箇所あります。 お迎えに行くのは、田んぼの脇にある昔からのお墓。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 46 / トラックバック 0 / コメント 28

2013/08/16 09:34
さなぶりと新茶
田植えが終わったので、さなぶりと言う行事をしました。 荒神さまに残りの苗を供え、使った機械や神様に ぼた餅を供えました。 みなさんもご一緒に、大きなぼた餅をどうぞ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/15 21:17
お彼岸
今日はお彼岸の中日です。 ハウスの中ではデンドロビュームが咲き出した。 暖かくなって、植物の成長のスピードがUPしています。 毎日、観察が忙しくなってきましたよ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 18

2013/03/20 10:17
MARCH
3月になりました。 ひな祭り。。。うちはみんな男の子 3月は誕生日ラッシュです まずは次男から(2日) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/03/04 07:33
節分
今年の恵方は南南東 スーパーでは恵方巻きなる太巻きが一杯。 切らずに恵方に向かって、しゃべらず食べるそうね。 うちも買ってきました、海鮮巻き。 だけど、節分はうちでは、イワシと決まってる。 そう、頭を使うから。。。体は焼いて食べるよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/02/04 08:34
えびすこ
えべすこ・・・えびすこ・・・恵比寿講・・・何でもいいけど。 20日にはそれだったんです。 朝、雑煮を作り、その中に鍬入れの餅を入れ、その餅をお供えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/23 07:30
女正月
1月15日(火)は小正月 年末からお正月にかけて行事に疲れた女性を 癒す意味で「女正月」とした言い伝えもあるらしい。 女を忘れて休みたい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/01/16 09:31
鍬入れ
今朝は鍬入れの日です。 今年の恵方は南南東 相方、朝が早いので、爺ちゃんがやってくれました。 恵方の畑2箇所に鍬を入れます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 48 / トラックバック 0 / コメント 22

2013/01/11 08:26
成田山の賑わい
お正月の賑わいが、初詣出に来ているって雰囲気でいい。 成田山はうなぎ屋のお店が多い。 ここ「川豊」さんは老舗でいつも並んでいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 20

2013/01/10 07:23
成田山詣で
今年は長いお休みが続いたので、4日に成田山へ行ってきました。 毎年お正月の賑わいがあるうちに行っています。 6時半に家を出て、カーナビ通りに行ったら、5キロぐらい近かった。 今まで遠回りしていたってこと??? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/09 07:08
七草粥
7日の朝は七草粥でした。 我が家の粥には餅入りです。 それに、七草と言っても7つも入っていません 葉っぱも母が摘んで来た葉っぱと今年はほうれん草を入れました。 味噌で味付けします。 昔は七草まで、青物を食べちゃいけなかったのですよ〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 14

2013/01/08 07:30
今年は巳年
今年は巳年、蛇はお金が身(巳)につく、 実(巳)入りがよくなるなどから縁起がいいとされ、 脱皮をして成長することから、「使っても減るどころか逆に大きくなって行く」と商売繁盛の神様とされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 49 / トラックバック 0 / コメント 30

2013/01/03 09:00
今年最後は餅つき
寒い中、前日からの米とぎ。 ジジ・ババが頑張りました。 今日は餅つきをしました。 家の分だけじゃなくて、頼まれた分、親戚の分と。。。 多いから、今年は2日がけでやります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/12/28 12:57
恵比寿講
11月20日は恵比寿講。 神様が出雲に出かけている間、留守を守る恵比寿・大黒さまを お祭りによって慰めようと始まったらしい。 わが家でも台所にある神様を下ろし 2匹の魚とご飯、けんちん汁、お頭付きの魚、おしんこをお供えした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/11/21 06:56
荒神さま
ハロウィンなんかに負けない。 何張り合ってるの? うちじゃ、10月31日は「荒神さま」の日。 神様がみんな出雲に出かけるらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/01 06:58
お彼岸(中日)
ある日の夕方、夕日がきれい 富士山越しに、撮ってみました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/09/24 07:40
お彼岸入り
シマサンゴ・アナナスの小さなブルーの花。 ひと月ぐらい楽しめる。 初めて花が咲いた後、脇に芽が出て・・・ それを育てた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/09/19 08:59
お盆
昔懐かしい、かまどってご存知? そうそう、田舎には昔あったわ〜 なんて、、声が聞こえそう。 今年もお饅頭を蒸かすのに使ったの。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 50 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/08/16 07:09
さなぶりとトマト苗プレゼント♪
田植えも終わり一段落 土曜日に「さなぶり」をした。 「さなぶり」とは田植えの後と稲刈りの後に 機械や荒神様、神様にぼたもちをお供えします。 ひじろの荒神様に稲も供えます。 頑張ってくれた機械にはお神酒もあげます ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/21 08:50
ネジバナの葉っぱ
花友さんがネジバナなのかと。。。言っていたので これと同じだったら、きっとネジバナだと思われます。 スミレの前のツンと延びた葉っぱです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 0 / コメント 22

2012/04/19 10:17
願いは叶うもの
横浜のレンガ倉庫へ行った時、リニューアル10周年キャンペーンに 応募していたんだけど、すっかり忘れていたのね。 そしたら、土曜日にご当選おめでとうございますと 封書が届いたのです。 三塔物語の願いが叶ったのかしら? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/04/09 07:22
バラの虫ホイホイ
お天気回復したので、バラに肥料(ニーム入り)をあげて 去年買ったバラの虫ホイホイが残っていたので、幹に塗った。 バラゾウムシなどが這い上がれない接着剤です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/03/23 08:29
お彼岸 中日
お彼岸ですね。 始めの17日には混ぜご飯をお供えしました。 今日は中日なので、草もちを作りました。 義母が近くで餅草を摘んで来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 24

2012/03/20 10:57
節分
今年の恵方は北北西 スーパーでは恵方巻きなる太巻きが一杯。 切らずに恵方に向かって、しゃべらず食べるそうね。 うちでは、イワシと決まってる。 そう、頭を使うから。。。体は焼いて食べるよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 28

2012/02/03 19:16
えべすこ
えべすこ・・・えびすこ・・・恵比寿講・・・何でもいいけど。 20日にはそれだったんです。 雑煮を作り、その中に鍬入れの餅を入れ、その餅をお供えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/23 08:43
女正月
元旦から15日間を大正月、以降15日間を小正月。 年末からお正月にかけて行事に疲れた女性を 癒す意味で「女正月」とした言い伝えもあるらしい。 女を忘れて休みたい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/16 05:34
昨日は鍬入れ
11日は鍬入れです。 今年の恵方は北北西、やや右らしい 北北西の畑2箇所に鍬を入れます。 この日の朝は雑煮 お正月と同じように、大根を男がお供えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/01/12 08:12
七草粥と成田山おまけ
7日の朝は七草粥でした。 我が家の粥には餅入りです。 それに、七草と言っても7つも入っていません 葉っぱも母が摘んで来た葉っぱと今年は小松菜を入れました。 味噌で味付けします。 昔は七草まで、青物を食べちゃいけなかったのです ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 20

2012/01/09 06:23
成田山新勝寺
毎年恒例の初詣でなのに・・・一人 一人楽しく行ってやる〜 成田山についたら、10時半過ぎ。 11時の御護摩祈祷に大僧侶がおな〜り。 にわかに周りが賑わってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 32

2012/01/06 06:56
辰年に一人初詣
いつもは車で初詣に行くんだけど・・・ 今年は電車で一人寂しくお参りに行ってきました。 辰年にちなんで、龍をさがしてみました。 今日はちゃんとカメラも確認したよ(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/05 06:10
聖地巡礼
今年の元旦は全員揃って新年を迎えました。 もう皆さんがご存知の通り、我が家は男が雑煮を作ります。 そして、神様に雑煮の大根をお供えします。 その仕事が終わって・・・ 長男の運転で、鷲宮神社に初詣に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 18

2012/01/04 07:28
あけましておめでとうございます
新春来たりて、龍の如く舞い上がる 喜びの1年でありますように 新年早々、大きな地震があり、びっくりの元旦でした。 皆さんはどんなお正月を迎えたでしょうか ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 1 / コメント 32

2012/01/02 08:35
餅つき
寒い中、前日からの米とぎで奮闘。 今日は餅つきをしました。 家の分だけじゃなくて、頼まれた分、親戚の分と。。。 果てしなく、餅つきが続いた やっとお昼に終わって、これから片付けだ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 1 / コメント 22

2011/12/28 13:17
4のつく日
我家のイブはいたって日本的 だって。。。12月の4のつく日は「あずき飯」と決まってるの。 あずきと団子の入った柔らかめのご飯(塩味)を神様にお供えしている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/12/26 06:49
冬至
今日は冬至ですね。 冬至と言えば、かぼちゃと柚子湯ですね。 でも、我が家はこんにゃくと大根の煮物を朝に食べます。 そして、味噌の中に小さい柚子を入れます。 その柚子は節分に食べるのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 22

2011/12/22 13:00
荒神さま
昨日は11月最後の日で、わが家では荒神さまの日でした。 あんこを煮て、ぼた餅作りました。 先月同様、12個重箱に詰めて、ひじろの神棚に菊とお供えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 32

2011/12/01 07:14
留守を守る恵比寿さま
11月20日は恵比寿講。 神様が出雲に出かけている間、留守を守る恵比寿・大黒さまを お祭りによって慰めようと始まったらしい。 わが家でも台所にある神様を下ろし 2匹の魚とご飯、けんちん汁、お頭付きの魚、おしんこをお供えした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/22 07:36
荒神さまの日
10月31日は世間ではハロウィーンだったが・・・ わが家では荒神様の日。 出雲に旅立つ神様にぼた餅と菊の花を供えます。 かまどのある所に荒神様は祀られています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/11/02 07:19
遅咲きだけど、爽やかブルー
遅咲きだけど、青空に映える爽やかなブルー。 ヘブンリーブルーが毎日見事に咲いています。 去年はプランターに5本も植えちゃったから 今年は3本に減らしたら、結構いい感じ。 隣りの朝顔のネットの方まで侵入 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/26 07:01
お彼岸の中日
休日が今週は続いていたのね。 自分だけ仕事だ〜とブツブツ言いながら、相方は出かけた。 中日なので、朝からぼたもちを作ってお供えした。 今日はお客様も来るわ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/09/23 13:41
お彼岸でおNEW
今日からお彼岸ですね。 朝ごはんに舞茸ご飯を作って、お供えしました。 台風が来る前に、稲刈り終わり、片付けもやっと終わりました。 昨日辺りから、筋肉痛で、あちこち痛いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/09/20 08:48
大人の宿題
まさか、大人になって宿題を出されるなんて・・・ 次男の会社から大きな封筒が送られて来た。 中には新入社員のアルバムとDVD。 ま〜ご親切にと思っていたら、もう一枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/08/26 07:37
お盆
暑い中、お盆がやって来た。 今年は週末にお迎え、今日お帰りになる。 田んぼの端に昔からのお墓があり そこに提灯ぶる下げて、お迎えに行く。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 26

2011/08/15 08:18
さなぶりと蓮田SA
田植えも終わり一段落。 日曜日に「さなぶり」をした。 「さなぶり」とは田植えの後と稲刈りの後に 機械や荒神様、神様にぼたもちをお供えします。 ひじろの荒神様に稲も供えます。 頑張ってくれた機械にはお神酒もあげます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/05/17 07:44
昨日は節分
2月3日の夜は節分。 季節を分ける節分に邪気を祓う為に行なう豆まき。 「鬼は外、福は内」 1年の厄除けを願い豆を食べる。 年の数だけ、食べるのはむり〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/02/04 07:15
恵比寿講
昨日、1月20日は恵比寿講の日。 朝から雑煮。。。それも、鍬入れの餅を入れる。 そして、恵比寿様にお供え。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 28

2011/01/21 06:33
小正月(女正月)
元旦から15日間を大正月、以降15日間を小正月。 年末からお正月にかけて行事に疲れた女性を 癒す意味で「女正月」とした言い伝えもあるらしい。 女を忘れて休みたい。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/01/17 05:59
鍬入れ
11日は鍬入れです。 今年の恵方は南南東 南南東の畑2箇所に鍬を入れます。 この日の朝は雑煮 お正月と同じように、大根を男がお供えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/01/11 08:27
7日は七草粥
7日の朝は七草粥でした。 ご馳走に疲れた胃腸をいたわり 青菜不足を補うそうです。 我家は通常の七草は入れませんが、一草粥を作ります お餅も入れるから・・・粘って、好きじゃない ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 20

2011/01/10 06:33
のどかなお正月
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします お正月も3日目、みなさんはいかがお過ごしですか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 30

2011/01/03 06:55
とうとう年末
2010年も今日で終わりです。 今年も早かった〜。 年々早い気がする。 我家では夕方、人形の形をした紙に 名前と年齢を書いて川に流します。 年越しそばを全部の神様にお供えして、 男が晦日払いをします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 42

2010/12/31 06:24
黄色い花達
寒さに負けず、健気に咲く黄色い花達よ。 チシマタンポポもまた咲いています。 チシマと言っても原産地はヨーロッパなんだって。 葉っぱは細かい毛に被われています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/29 06:13
餅つき
毎年恒例の餅つきの時期になりました。 例年は28日にやっているのですが、今年は私が お休み出来ないので27日つきました。 いくら田舎暮らしと言っても、臼でつくのではありません。 いつもはこの”かまど”でもち米を蒸かしていたのですが。。。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/12/28 06:14
ロウバイ咲く
ロウバイの甘い香りがした。 蝋細工のような透明感があります。 寒い時期に咲く花から元気をもらいます。 年末に向けて、もうひと頑張りしないとね ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 28

2010/12/27 05:42
冬至です
今日は冬至ですね。 昔から冬至にカボチャを食べて柚子湯に入ると 風邪を引かないといいますね。 わが家ではこんにゃくと大根の煮物を 食べる冬至の朝です。 勿論、柚子湯には入りますよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/22 06:55
おかまさま(荒神様)
10月31日は世間ではハロウィーンだが・・・ わが家では荒神様の日。 出雲に旅立つ神様にぼた餅と菊の花を供えます。 かまどのある所に荒神様は祀られています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 24

2010/11/01 06:30
お彼岸(中日)
今日はお彼岸の中日ですね。 早起きしてあんこときな粉の ぼたもちを作り、お供えしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/09/23 09:41
お盆には・・・
昔懐かしい、かまどってご存知? そうそう、田舎のおばあゃんちにあったわ〜 なんて、、声が聞こえそう。 これって・・・うちなのよ。 現在も土間のひじろって言うのがあり、 そこにかまどが健在です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 20

2010/08/16 07:21
宮代かかしまつりとお盆
東武動物公園の側に新しい村があります。 毎年恒例のかかしまつりが始まりました。 田んぼの周りに趣向を凝らしたかかしがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 18

2010/08/13 06:44
私はおとな
今週末はお盆です。 その前に部屋の片付け、掃除と忙しい。 毎日、丁寧に丹念にやっていれば・・・ お盆だからって焦らなくても言い訳で・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/11 07:55
新顔です
去年買った新顔のクリスマスローズ。 ルーセホワイト。。。白地にピンクのスポットが入る。 早く顔を見せて〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/03/24 08:18
お彼岸
昨日はお彼岸の中日でした。 夜中に風で目が覚めて・・・ 凄い風でした。家が揺れました。 屋根でも飛んだら大変と心配してるうちに・・・ 寝ていたんですね〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/03/22 08:36
節分
今年の恵方は西南西 スーパーでは恵方巻きなる太巻きが一杯。 切らずに恵方に向かって、しゃべらず食べるそうね。 うちでは、イワシと決まってる。 そう、頭を使うから。。。体は焼いて食べるよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/02/03 07:45
寒くても元気と恵比寿講
先週から風邪を引いています。 風邪を引いたのはいつ以来だろうと言う位・・・ 引いてなかったから、しんどいです。 でも、休んでいる訳にもいかず、 マスクをして、のど飴なめて・・・今は大分良くなりました。 年なのかな〜。 もうそろそろ、アレルギーも始まりそうだし、 困った季節だ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/20 07:54
まずはトライ
トラ年なんだから、何かにトライしたい。 そこで、まずはデジブックにトライ 実はいちごさんのを見て、いいな〜と思ったわけ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/01/15 07:45
ランの花とお飾り下げ
実家に新年の挨拶に行ったら・・・ ランの花がいっぱいあった。 シンビジュームにオンシジュームなどの寄せ植え。 すべて、ゴルフで貰った景品らしい。 ゴルフ場も留守番の奥様を喜ばせるのがうまいな〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/14 07:42
鍬入れ
昨日11日は鍬入れでした。 今年の恵方は西南西 畑2箇所に鍬を入れます。 この日の朝は雑煮。 お正月と同じように、大根を男がお供えします。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 16

2010/01/12 08:21
慈恩寺観音(岩槻)&一草粥
近くを通っていても訪れた事がないと言う 慈恩寺(じおんじ)の観音さん。 西遊記の三蔵法師のモデル(玄奘三蔵)とのゆかりが深い。 坂東33ヶ所の12番札所。 七福神の彫刻が見事です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/07 07:35
新年あけちゃいました
2010年の年明けです あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い致します ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 32

2010/01/01 07:32
とうとう年末
2009年も今日限りになりました。 今年の最後を飾るようにシンビジュームが咲きました。 新しい年を迎えるにあたり・・・ 年越しそばを今晩は食べましょう♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/31 11:02
ロウバイ咲く
寒いときにホッとする花がある。 ロウ細工のように艶やかな黄色い花。 種から育てて、やっと咲いた。 何年経ったのだろう 忘れちゃった ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/12/28 08:23
あ〜、忙しい
昨日はクリスマス だけど、我家は小豆ご飯(団子入り) 12月の4の付く日はこれと決まっている。 そんな夕飯のおかずに何が似合う 悩むよね〜 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/12/25 07:55
超簡単・アップルパイ
今の時期、あちこちからりんごを頂く 美味しいりんごを使って、アップルパイを作ろう♪ そう考えて。。。他の材料を揃えて。 本を取り出し。。。「あ、アプリコットジャムがない」 やっと、作れる日がやって来た ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/23 08:15
恵比寿講
11月20日(金)は恵比寿講でした。 神無月に神様達が出雲に出かけている間、 留守を守る恵比寿様。 今晩は、大黒様と恵比寿様に感謝する日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/11/22 08:59
荒神さま(オカマサマ)
10月31日は世間ではハロウィンだったようですが・・・ 我家では荒神様、かまどの火の神様の日。 旧暦10月は神無月ですべての神様が 出雲に旅立って留守になるらしい。 その、行事があります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/11/02 00:10
シルバーウィーク 中日
長いお休みあったって、どこへも行く訳にも行かず。。。 ましてや、中日には親戚がわんさかやって来る。 朝から、ぼた餅を作り、仏様にお供えして、 そうそう。。。彼岸参りに行く手持ちの品物。 今回は相方友人の養鶏場の卵にしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 20

2009/09/23 07:48
シルバーウィーク お彼岸
シルバーウィークが始まりました。 皆さん、いかがお過ごしですか? 長い連休でも、昨日からお彼岸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/09/21 07:38
お盆・送る日
我家のお盆は15日で終わりました。 3日目の朝はきな粉ぼた餅を作ります。 その後、上新粉で送りだんごを作ります。 お茶、お昼、夜ご飯は前日と同じようにお供えします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/08/17 08:17
お盆・お饅頭作り
2日目の朝はお饅頭作りから始まります。 前日にあんこは煮て置きます。 昔ながらのかまどで蒸かします。 お饅頭はお盆参りに来てくれたお茶請けです。 お土産にも〜・・・なので、いっぱい作ります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/08/14 08:05
お盆・お迎え
今年もお盆がやって来た。 先祖の霊が帰ってくる日 ちょうちんを持って、お墓まで歩いていきます。 実はお墓は2箇所あります。 お迎えに行くのは、田んぼの脇にある昔からのお墓。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/08/13 08:03
きのうは節分
昨日は節分でした。皆さんの家でも豆まきしましたか 我が家では節分は恒例の行事なので、やりましたよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2009/02/04 07:00
千住本氷川神社
千住七福神巡りの一つ、千住本氷川神社。 大黒天さんです。 下町の細い路地にあります。 お正月には七福神巡りで賑わったのでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

2009/01/21 06:37
水仙咲いたけど・・・寒い
今日は今年一番の寒波がやって来たそうです。 朝から風が強く、寒いです。 皆さんの所は如何ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

2009/01/15 08:51
鍬入れ
昨日11日は鍬入れでした。 今年の恵方の畑に鍬を入れ、畑仕事の始まりです。 今年の恵方は。。。東北東。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 20

2009/01/12 07:24
七草粥
今日は七草ですが、皆さんは食べましたか〜 セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、 スズナ、スズシロが七草ですね。 我が家では7日の朝作り、神様にお供えします。 母が摘んだ草と小松菜を入れ、餅も入れ、 味は味噌味です。 摘んだ草は。。。何だろう?解らない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 21

2009/01/07 07:26
モウ・・・2009年です
あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします 明るく元気いっぱい、笑顔でやっていこうと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 32

2009/01/01 00:33
お餅つき
毎年恒例の餅つきの時期になりました。 毎年、28日にやってます。今年は日曜日で助かりました。 いくら田舎暮らしと言っても、臼でつくのではありません。 以前はこの”かまど”でもち米を蒸かしたのですが。。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 22

2008/12/29 08:12
クリスマス・イブには・・・
クリスマス・イブにはシャンパンにチキン 笑い声のする家族の姿が見えただろう。 勝手な想像です。 こんなにお家をイルミネーションで飾っているんですもの。。。 お家の中もすてきなんだろうな〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 26

2008/12/25 06:29
冬至
昨日21日は冬至でした。 皆さん、カボチャ食べて、ユズ湯入りましたか? ユズを入れた他に、ユズ湯の素も入れ、温まりました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 20

2008/12/22 07:16
恵比須講
20日は恵比須講の日でした。 我家では夜には台所にある恵比寿さまを祭ります。 神無月に出雲に出かけてる神様、留守を預かる留守神として恵比寿さま。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/21 07:21
荒神様(オカマサマ)
世間では10月31日はハロウィンで賑わっているが 我が家では荒神様(オカマサマ)の行事の日である。 荒神様とはかまどの火の神様である。 旧暦10月は神無月と言いすべての神が出雲に旅立って留守になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/10/31 08:12
お盆・送り盆
我が家のお盆は今日送ります。送るのは夜です。 朝はきな粉ぼたもちを作り、お供えします。 昼、お茶、夜と昨日と同じようにします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/08/15 05:46
お盆・まんじゅう作り
お盆の2日目の朝はまんじゅう作りから始まります。 まんじゅうも上手く纏められるようになった頃には終わりです。 お供えもしますが、来られる親戚の方達にもお茶請け。 そして、お土産〜多く作るのがわかるでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/14 05:14
お盆・迎え盆
お盆は正式には「盂蘭盆会」と言う。 先祖の霊が帰ってくる日と考えられている。 これから3日間、我が家ではいつものお盆行事が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/08/13 08:25
ひと月遅れの端午の節句
恒例の柏餅を作りました 5日に出来なったので、土曜日にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

2008/06/08 00:25
節分
昨日は節分でした。皆さんの家でも豆まきしましたか 我が家では節分は恒例の行事なので、やりましたよ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/02/04 06:30
ハロウィンよりオカマサマ
世間では10月31日は「ハロウィン」と騒いでいるが 「ハロウィン」と言えばかぼちゃ、魔女、仮装パレード ブームに惑わされ、ケーキを買いました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/11/01 06:30
株主優待は嬉しいな
昨日、仕事から帰ると来ていた ダイドードリンコ(2590)から株主優待が届く 100株でこんなに豪華 飲み物は嬉しいな 最近、株が下落して株価も見ていなかった とりあえず、損益は手数料分ぐらい出ていた 配当も同時に来ておこづかいかな?! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/09/27 06:07
盂蘭盆会(うらぼんえ) 2/2
昨日、15日で我が家のお盆は終わりました。 お盆には仏さまに上げる食事が決まっています。 15日の朝にはきな粉ぼた餅を作ります。 箸はおがらを切ったものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/16 07:56
盂蘭盆会(うらぼんえ) 1/2
昨日からお盆です。我が家は15日までです。 お盆は正式には「うらぼんえ・盂蘭盆会」と言う。 先祖の霊が帰って来る日と考えられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/08/14 11:46
かかし祭り
お隣の宮代町と言う所に”新しい村”がある。 そこで、かかし祭りをやっていると聞いたのでいって見た ほっつけ田んぼの周りに勢ぞろい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/12 12:00
富士登山した事ありますか?
もう随分前の事です。2000年(H12)の夏に家族で 日本一の山富士山に登りました 7/1が山開きで、その日から2ヶ月間多くの登山客で賑わう 河口湖口ルート。。。5合目(2305m)AM6:40出発 ゆるやかな坂道から始まる。 6合目(2390m)AM7:25 杖に記念の焼印(200円)を打ってもらう。 この日は天候に恵まれていた。 8合目(3020m)AM10:30 溶岩尾根の道、一番苦しいかな。 ここで早めの昼食休憩 おにぎりと麦茶がおいしい。暑いのでのどが渇く... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/07/19 15:00
お中元
毎年恒例のさくらんぼが山形から送られてきました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2007/07/03 20:06
ユーザー車検に行って来ました
6/21(木)なるべく安く済ませたいので、ユーザー車検を受けました 事前にPCで予約しておいた(予約番号、暗証番号は控えておく) 一度でOKもらえるように、予備車検を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/23 05:44
ひと月遅れの端午の節句
昨日、私は仕事だったんですが妹が手伝いに来てくれて 恒例の柏餅を作りました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/05 14:57

トップへ | みんなの「行事」ブログ

きままな時間 行事のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる