きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩原温泉・分湯行列

<<   作成日時 : 2017/09/28 08:07   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

9月24日(日)塩原温泉で古式湯まつりが行われ
八幡宮での神事の後、お湯を運ぶ分湯行列が
ゆっくりと温泉街を進んだ。
14時からの予定が少し遅れたようだ。

画像


画像


画像


画像


画像



画像

古式ゆかしい衣装に身を包み
湯っ歩の里まで進みます。
そこでお湯は塩原すべての旅館、源泉所有者に配られるそうです。
時間が無かったので、妙雲寺の所でお別れした。

画像

塩原温泉には「とて焼き」と言うのがある。
クレープにちょっと似ているが、別物みたい。
那須塩原の牛乳と卵を使いラッパ型。
とて馬車のクラクションを模ったスイーツ。
13の店舗でやっているようだ。
店舗により内容が違うみたい(パンフレットより)

画像

栄太楼のきまぐれとて(500円)を食べてみた。
白玉、フルーツ、あんこ、クリームとか入っていた。

急いで帰らないと。。。
なのに、東北道渋滞
7時頃には帰宅

画像

H29・9・24(日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この日のラジオの東北道渋滞情報を聞いて、「みんなどこに行くのかな〜この時期」と言ってました( *´艸`)
塩原温泉だったんだ〜(笑)
とて焼き!? 思わず検索(^^)
お食事系とスイーツ系があるんですね。
店舗によって、生地も変わっているっぽい。
あ…食欲の秋到来です(*ノωノ)
suzuko
2017/09/28 10:59
こんにちは♪
ラジオで渋滞情報言っていましたか。
事故渋滞もあったようです。
もう、待ちきれず、佐野で降りました。
とて焼き、この日はやってないお店もありました。
塩原温泉へ行きましたら、ご賞味下さい。
suzukoさんへ
2017/09/28 16:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩原温泉・分湯行列 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる