きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 上庄カフェ(幸手)&お盆

<<   作成日時 : 2017/08/13 16:02   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 10

日本中が暑かった9日(水)に友達とランチの約束
前から気になっていた幸手の上庄(うえしょう)カフェ。
開店時間に合わせて
11時には着いていたのに、なかなか開かない。

画像

江戸時代末期の旧家「岸本家住宅主屋」を改装し
2011年にカフェとしてオ-プン。
文化庁の登録有形文化財にも指定 。

画像

本日のランチ

画像

奥には蔵のような扉が・・・。
中にもテーブルと椅子が、お昼頃には満席に。

画像

ランチメニューはサラダとメイン、飲み物付きます。

画像

アスパラとベーコンのクリームパスタにしてみました。
麺は生パスタらしい。

画像

友人はナスとベーコンのトマトパスタ。

画像

食後の飲み物、暑かったのでアイスコーヒー。

画像

デザートも美味しそう。
店内にはデザートの写真が展示されていた。
飲み物飲んじゃったから、ケーキはやめて・・・。

画像

白玉ぜんざい、アイスのせを食べました。
ぜんざいの甘さがほんのりで、小豆の味を感じつつ美味しかったです。

次は涼しくなってから、また会いましょうと別れました。

画像

今日からお盆ですね。
お位牌をすべて出して、お供え物色々揃え
ご先祖様をお迎えしました。

画像

せんこさんから種をもらった「タカサゴユリ」
今年は沢山蕾をつけ、丁度お盆に間に合いましたよ。
お花は買わずに、家で咲いているもので間に合いました。

画像

我が家のお盆は15日までです。
今年も同じ。。。前に作ったDBを見てね
スマホなどで見てくれる人は上の絵文字をクリックしてね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチのサービスは嬉しいですよね。なんだかとっても得した気分ですものね。

それにしてもお盆の行事というか、そんなことをしないとダメなんですね。もっとも我が家は分家で義父が初代だし、父も分家の最初だからご先祖様の位牌といってもないんですけれどね。(笑)
お墓を昨日掃除に行って今日は義母を連れて墓参り!今日は天気もすっきりしないのでのんびりと過ごしています。
はるばる
2017/08/13 16:26
今晩は。
お盆の大事な行事、見せていただきました。
歴史のある旧家のしきたりですね。
先祖様に思いをはせる---大事なことですね。
行き当たりばったり
2017/08/13 22:53
古い旧家を利用したランチ素敵ですね。
笑みりんさんちは日蓮宗ですか、見事なご位牌が並んでいますね。いかにも旧家の趣が漂っていてお盆って良いですねえ。こういう何気ない毎日もブログで見ると新鮮に見えるから不思議です。
サヤ侍
2017/08/14 07:49
おはようございます♪
懐かしい人とのランチ、楽しい一時でした。
お盆、年に一度だけど、年々億劫になるのは、年のせい?
本家で昔からの風習を続ける我が家、息子たちはきっとやってくれないだろうな。
はるばるさんへ
2017/08/14 08:02
おはようございます♪
ご先祖様を大事にする我が家、これって大事だと思いますが、年々億劫になる私(笑)
blogに書くことにより、自分にはっぱをかけてます。
行き当たりばったりさんへ
2017/08/14 09:34
おはようございます♪
古民家カフェ、良かったのですが、コスパは銀座に負けました。
うちは、浄土真宗です。
位牌一杯で、出したがよいが、また元の位置に戻すのも一苦労。
私達で14代目らしい。この後が続かず、絶えたりして(笑)
お盆の行事もあと1日、我が家は15日に送ります。
サヤ侍さんへ
2017/08/14 09:42
こんにちは♪
タカサゴユリ、お盆に間に合いましたね。
うちのは、まだツボミで下を向いたまま(T_T)
お彼岸の頃には終わっちゃうだろうし、普通に仏壇行きかな。
お盆、お疲れさま〜今晩で終りね♪
せんこ
2017/08/15 13:47
ご先祖様に最高のおもてなしでお迎えし、最高の形で戻ってもらう。
代々続いてきたステキな行事っていつも思ってます。
選ばれた曲が"故郷"…いかにいます父母〜ッと歌われる所で思いました、 義父義母さんのお父さんお母さんもそのまたお父さんお母さんまでもが喜んでられるでしょう。
ただ見てるうちに、カボチャまんじゅうときなこのおはぎに気が行く私。
ちょと問題児。

おーちゃん
2017/08/15 21:44
こんばんは♪
タカサゴユリ、今年は沢山蕾つき、咲きましたよ。
ご本家はまだ蕾ですか、このところ、天気が悪いからね。
お盆、送る時間にまた雨が降ってきました。
いつになったら、晴れるのかしら。
せんこさんへ
2017/08/15 22:45
こんばんは♪
送り盆、雨の中、送りました。
きな粉ぼた餅と、カボチャ饅頭に食いついてくれて、ありがとう。
今年のあんこ、丸めるのが多かったから、饅頭も大きめ。
おーちゃんはあんこ、こし餡、つぶ餡、どちらが好きかしら?
ご先祖様を大事にしたら、いつも見守ってくれるような気がする。
おーちゃんへ
2017/08/15 22:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
上庄カフェ(幸手)&お盆 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる