きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 庚申の日

<<   作成日時 : 2017/08/09 08:22   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

もう、大分たってしまったけど・・・
8月1日は庚申の日。
巣鴨にある猿田彦大神庚申堂
この日は例祭の為、賑わっています。

画像

前にも庚申の日にお参りしました
例大祭の時にだけ、御朱印頂けるはずなのですが
今回も書き手の方が、体調良くないようで
病院へ行かれているとかで、不在でした。

画像

ご縁がなかったという事で・・・
巣鴨地蔵商店街へ行ってみました。
おばあちゃんの原宿と言われるところ。

画像

巣鴨郵便局の郵便ポストの上にすがもん。

画像

朝早かったので、赤パンツで有名なマルジさんもシャッターが閉まってます。

画像

とげぬき地蔵で有名な高岩寺。
年齢層高いので、ボチボチ人がいます。

画像

身代わり地蔵さん、今日はまだ並んでいません。
昔はたわしでゴシゴシ、お地蔵さんが可愛そうと
今はタオルでそっとなぜるようになったそうです。
皆さん、熱心にやられてました。
それだけ痛いところ多いのでしょう。

画像

初めて御朱印頂きました。

画像

商店街終わりに、すがもんのおしり。
やさしくなでて、世話要らず。
なぜときました。

画像

恋愛成就にもご利益あるようです。

画像

駅の方に向うと、江戸六地蔵の眞性寺がある。

画像

こちらは三番札所。
いつか六地蔵、巡ってみたいです。

画像

大きな傘をかぶり、杖を持つお地蔵様。
お顔が影になり、よく見えません。
江戸の六街道の出入口に置かれ旅の安全を見守ってくれました。
巣鴨は中山道の出入り口でした。

画像

御朱印頂き、JR巣鴨駅に向いました

画像

H29・8・1(火)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あちらこちらにいろんな場所というか廻らないとならない所が増えていきますね。札所だけじゃなくてお地蔵様もとなると切りがなさそうですね。
まして書く人が体調不良で貰えないとなるといつまでも完結しませんね。まあ、気長にやるというところが良いのかもしれませんが、僕はその趣味には入らないでおこうと思います。(笑)
はるばる
2017/08/09 10:48
廻り始めると切りがない。。。そうですね。
札所を巡って、結願するのも1つだと思います。
滅多にもらえない、限定となると、つい欲しくなってしまいます。
ご縁を大切にして、これからも気長に続けようと思います。
はるばるさんへ
2017/08/09 20:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
庚申の日 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる