きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS さきたま古墳

<<   作成日時 : 2017/04/06 11:14   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 8

東京では桜が満開と言われていたが
埼玉はまだまだ咲き始め、最後にさきたま古墳へ寄った。
いつもそばを通っていたが、初めて近くで古墳を見た。
丸墓山古墳。
直系105m、高さ19m、円墳では日本最大らしい。

画像

さきたま古墳公園。
沢山の古墳がある。ポチッとすると大きく見られます。

画像

埼玉県の県名発祥の地。
ただし、埼玉は「さきたま」と読んだようだ。

画像

この桜並木、石田三成が忍城(おしじょう)を水攻めにした時の堤防跡。

画像

古墳の上から稲荷山古墳を見た。

画像

桜が満開だったら、さぞかし美しいだろう
反対側より降りる。

画像

こぶし越しの稲荷山古墳。

画像

埋葬物に鉄剣出土

画像


画像

稲荷山古墳から丸墓山古墳を望む。

画像

ゆっくり古墳巡りもしていられず、将軍山古墳を遠くから見た。

画像

こちらは二子山古墳。
道を挟んで、まだ古墳はあったが、そちらはまたの機会に

画像

H29・4・2(日)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
大きな古墳で驚き。
道具や機材が無い大昔に、
よくもこんなでかい古墳が作れたと、
只々感心するばかりです。
カメさん
2017/04/06 11:56
熊谷のあとに寄ったのですね〜。
私は、今日の午前中行ってきました♡
さくら、ほぼ満開でしたよ♬

帰り道はどこを通ったのかな〜。
うちの前の道だった可能性も!?
suzuko
2017/04/06 15:00
こんばんは〜♪
昔はよい機材無いのに、大きな古墳を作りましたよね。
階段を登るのも、ふーふー言いました(笑)
古墳の数にも驚きました。
カメさんへ
2017/04/06 20:05
こんばんは〜♪
熊谷の後、絶対寄ってみたかったの。
suzukoさんのブログ見ていたからね(笑)
今日の午前中行かれたのですね。
満開でしたか。さすが、お近くですね。
後で伺いますね。
あの道だったのかしら。キョロキョロ(笑)
ガソリンスタンド近くにありますか?
suzukoさんへ
2017/04/06 20:08
おはようございます♪
古墳に桜も良いものですね(*^^)v
満開だったら更に美しいのでしょうね。
今はもう満開?
こちらはまだ開花宣言してない…
せんこ
2017/04/07 05:29
おはようございます♪
古墳に桜、見てみたかった。
残念ながら、満開に至らず。
suzukoさんは行かれたようで、お花見してましたよ。
そちらももうすぐですよ。
せんこさんへ
2017/04/07 08:17
きゃぁーですやん。
先の機会にと言わずできるだけ早めにお願いします。
古墳の緑と桜は相性バッチリですもんネ。
おーちゃん
2017/04/09 23:00
おはようございます♪
行きたいのは山々、これからの時期、田植えの準備、苗の管理と忙しく、桜の咲いている時期に行けません。
おーちゃんだったら、1日ゆっくり古墳に語りかけているんだろうな。
遠足にいかがでしょう(笑)
おーちゃんへ
2017/04/10 08:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
さきたま古墳 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる