きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS ひな祭りに縁結び

<<   作成日時 : 2017/03/07 08:15   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 6

ひな祭りの日に出雲大社へ。
まさか島根の出雲大社じゃないですよ。
出雲大社朝霞教会へ参拝に行って来ました。
出雲大社は縁結びの神様、女子の比率が多かったです。

画像

荒船神社・三宝荒神さま。
火の神様・台所の神様。
こちらから参拝します。

画像

社殿と境内を併せても、100坪にも満たない“小さな出雲大社”です。
S58年に御祭神は出雲大社よりご分霊を頂いています。
島根と同じく4拍手です

画像

みがわり大国主大神(だいこくさま)
調子の悪いところを撫でると、病気や怪我が和らぐそうです。

画像

ひな祭り限定の御朱印頂きました。
3月3日は「上巳(じょうし)の節句」です。
荒船神社と見開きで頂くと、上部に「水引」の印を押して下さいます。
先着200名様に、ひなあられ下さいました。

画像

400人以上の御朱印希望者の方が参拝されましたとHPにありました。
狭い道路に人が沢山並びました。

画像

次に伺ったのは、半蔵門にある平河天満宮。

画像

江戸三大天神。

画像

手水舎にもお雛様の手拭いが、おもてなし。

画像

縁結びの梅。

画像

右側、梅の咲いている時期だけの御朱印。
左側、3日までの御朱印。
ひなあられとお煎餅頂きました。
良いご縁に出会えました。

画像

H29・3・3(金)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます(^^)/
ひな祭りと縁結び…その発想はありませんでした。
いいご縁がありますように、いろいろ♡

岩槻のひな人形関連の記事が、今朝の読売新聞に載ってましたね。
suzuko
2017/03/07 09:30
御朱印を貰うのに400人の行列とは驚き。
今御朱印を集めるのはブームなんですね。
ネット上でも御朱印帳が売買されているそうでビックリ。
カメさん
2017/03/07 12:04
こんにちは〜♪
色んなご縁が多くあることをお願いしてきました。
岩槻の記事が新聞にありましたか。
後で見なくちゃ、と言ってももうひな祭り終わりましたね。
また来年です。
suzukoさんへ
2017/03/08 13:26
こんにちは〜♪
御朱印まだまだブーム終わらず、沢山の人が来ています。
最近はネット時代なので、情報はすぐ得られますね。
神社もこの時とばかりにやりすぎ感もありますね。
それにまんまと乗ってしまっています(笑)
そうなんです。
オークションに御朱印を売っている人がいるらしいのです。
それを買うってどうなの?って、感じします。
自分でお参りして。。。ですよね。
カメさんへ
2017/03/08 13:30
うっかりしてました。
お誕生日おめでとうございます。
確かボクの誕生日の次の日だったと記憶してまして。
ステキな一年になりますように。
おーちゃん
2017/03/12 15:36
お祝いありがとうございます。
もう、嬉しい年でもないけど、やっぱり祝ってもらうと嬉しいです。
おーちゃんの次の日でしたっけ。。。まったく、忘れています(ごめんなさい)
お互い、ステキな1年にしたいですね。
おーちゃんへ
2017/03/13 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ひな祭りに縁結び きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる