きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 小村井香取神社

<<   作成日時 : 2017/03/04 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 4

3月になりランチのお誘い。
その前に、小村井(おむらい)にある香取神社へ寄った。
こちらはかつては梅屋敷と呼ばれるほどの梅があったそうだ。
ちょうど、梅まつりやっていました。

画像

開運と言う、縁起の良い梅に出会いました。
ピンクが可愛い梅です。

画像

まずは、お参りしましょう
平安時代に千葉県香取神宮の御分霊を鎮守。

画像

梅とスカイツリーも望めるロケーション。

画像

85種類120本ほどの梅の木があるそうです。
境内には香梅園(無料)があります。
行った際にはまだ開園されていませんでした。

画像

10時が過ぎ、門が開けられました。
梅の香りと一緒に楽しみましょう

画像


画像


画像


画像

宮司さんらしき人に御朱印の事を尋ねました。
「書置きならあります」との事。
梅や神社の参拝の作法、干支の話など
ためになるお話を色々話して下さいました。

画像

2種類あった御朱印のうち、梅のシールがある御朱印を頂きました。
ガムをかんでいた男性は、マナーが悪いからとお断りされたようです(苦笑)

画像

写真撮影、鑑賞にはマナーを守って、楽しみましょう♪
H29・3・1(水)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
初もうでの時も(待っている間は仕方がないとして)帽子をかぶったまま、ガムを噛んだまま・・気になりました。おいおい、神様にお願いするのに、それはないでしょう〜って。
 はじめの写真の梅、バラの花のようですね・・・あ、梅はバラ科ですから、当然なのかな?
Nyanta
2017/03/05 08:50
おはようございます。
梅を楽しみながら御朱印もいただく、いいですねぇ。
確かにマナーは大事です
行き当たりばったり
2017/03/05 09:51
こんにちは〜♪
神様の前では帽子は取るのが礼儀ですね。
ついお願いしてしまいますが、お礼を言うのが筋とも聞きました。
なので、最近は今日までのお礼をいう事にしています。
あとお願いするなら、住所と名前も忘れずに。
梅ってバラ科だったのですね。
八重だと映えます。
Nyanta さんへ
2017/03/05 14:48
こんにちは〜♪
神社の社務所がいつになっても開きませんでした。
梅香園、内側から扉の鍵が開けられ、梅を拝見する事が出来ました。
御朱印も何とか頂け、ほっとしました。
マナーはやっぱり守らないとね。
行き当たりばったりさんへ
2017/03/05 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
小村井香取神社 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる