きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS かっぱ寺&ねはん堂

<<   作成日時 : 2017/02/27 08:16   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

河津町にある栖足寺(せいそくじ)
通称かっぱ寺を案内してもらった。
昔、かっぱを助けた和尚にかっぱがお礼にと壺を置いていった。
壺に耳をあてると川のせせらぎの音がサラサラと聞こえてくる不思議な壺だった。
この壺がいつしか"河童のかめ"と呼ばれるようになり、今でも寺宝として残されている。

画像

本堂の天井には江戸時代の植物画99枚がある。

画像

桜まつりの御朱印あるようです。

画像

見開きの御朱印。
ピンクのが桜まつり限定の御朱印です。
桜の香り付ですよ

画像

かっぱギャラリー。

画像

やっぱりきゅうりの奉納。

画像

かっぱのボールペンお土産に買いました。

画像

場所を移動して、峰温泉大噴湯公園。
もうすぐ15:30の噴き上げ時間。

画像

沢山の人が待っていますが、風向きが気になります。
青空だったら映えたでしょう。

画像

あら、女優さんがいるわ。
足が細い!

本日、27日(月)のTV東京15:55〜
「春のふれあい散歩旅〜河津•稲取〜」で
放送されるそうです。
ゲスト:かたせ梨乃さん。

画像

次に向かったのは、ねはん堂。
日本三大寝釈迦像の一つが奉つられている。

画像

桜まつりの期間だけ拝観できる(200円)
書置きの御朱印頂きました。

画像

裏山には桜の見晴らし台がある。
登ってみましょう

画像

眼下に桜並木が。。。帰りの車の渋滞も見えました

画像

私たちは白浜で泊まりました。
撮影H:29・2・18(土)つづく

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
香り付きとは凄い!
かたせ梨乃さん、足長ですよ〜
すーちん
2017/02/27 10:14
河童寺ってあるんですね。
天井の絵が江戸時代の物ですか。
凄く貴重な画で驚きです。
温泉の吹上げ・浴びると厄払いになるかもね。
カメさん
2017/02/27 13:23
こんばんは♪
香り付きの御朱印は初めてです。
春を感じました。
かたせさん、足長いし、細い。
放送に友達が映ってました。
すーちんさんへ
2017/02/27 22:27
こんばんは♪
カッパに由来して付いたのでしょう。
江戸時代の絵にしては保存が良いか、キレイでした。
温泉の吹き上げ、風向きで濡れます。
私たちは坂の上の所にいたので、免れました。
昔はもっと出たそうです。
カメさんへ
2017/02/27 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
かっぱ寺&ねはん堂 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる