きままな時間

アクセスカウンタ

zoom RSS 水無月

<<   作成日時 : 2016/07/06 09:09   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 1 / コメント 12

京浜東北線途中下車の旅、東京上野へ戻って来ました。
上野東照宮へご用事あるの。
去年からもう何度も訪れています。

画像

染井吉野も苔むしても、元気に青葉を茂らせている。

画像

五重の塔、動物園の中の為、近づけず。

画像

平日ゆえ、観光客はまばら。
外国からのお客様いました。

画像

東武鉄道が今年売り出したオリジナル御朱印帳です。
指定する4箇所の限定御朱印をこの御朱印帳に貰うと
オリジナル御朱印帳袋がもらえます。
12月31日までと期間は長いです。
全部そろうと匂い袋や日光彫の手鏡もらえるそうです(先着ですけど)
御朱印帳、ちょっと安っぽいです。

画像

達筆ですね。
若い女性の方が書いてくれました。
朱印が限定。。。日光詣御朱印ラリーって、なんですか!
限定なんですから、もう少しすてきな朱印を考えて欲しかったですね。

画像

上野公園でパンダのポスト見つけました。
そうだ、出す郵便がありました。

画像

6月30日は水無月を食べる日。
おーちゃんから教わりました。
上野にも水無月が食べられるお店がありました。
芸術大学近くの「桃林堂」さん。

画像

白のういろうに小豆をのせた三角形の菓子。
水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり
三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

画像

店内でお抹茶と頂く事出来ます。

画像

おーちゃん、いただきま〜す。
これでまた半年元気でいられるね(笑)

実は帰りに地元の和菓子屋さんの前を通ったら・・・
水無月売っていた
来年はそこで買おうっと(笑)

画像

屋根の上には魔除けの鍾馗様、いっしゃる。

画像

上野公園からそのバス、待って〜
乗ります。

画像

京浜東北線途中下車の旅は終わります。
浅草につづく

H28・6・30(金)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
時間旅行   
前回 たくさんのきもち玉を戴き、有り難うございました   ...続きを見る
いつものことではあるけれど
2016/07/09 07:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜
オリジナル御朱印帳が頂けるなんてラッキーですね。上野は散策する場所としてことかきませんね。
次回 浅草ですね 楽しみです。
浅草影向堂の先の道路渡った先の「あんMATOBA」のシベリアを買うのが浅草に行った際の当面の目標です。
イータン
2016/07/06 13:57
上野東照宮は何度も訪れているのですか。
凄い熱意ですね。
各地の神社を頻繁に参拝されて、
本当にビックリですよ。
カメさん
2016/07/06 16:07
こんにちは。
御朱印帳、安っぽいですか? 夏らしい感じですけど、何をイメージしたのでしょうね。
公園内にパンダのポストがあったのですね〜。今度探してみようっと。
水無月にはそんな意味があったのですね。知りませんでした。
”おーちゃん”とはどなたのことでしょうか。姪の子供が私のことをそう呼ぶものですから、気になりました。
夢子
2016/07/06 17:41
今晩は
御朱印、書かれてある字
何所のも上手ですね〜
すーちん
2016/07/06 21:29
京浜東北線途中下車の旅、楽しかったぁ〜
知らないとことばっかりなんですもの。
6月30日に『水無月』を食べる慣習・・・知りませんでした。
ちょっと調べてみたら。。。なるほど・・・納得しました。
とってもおいしいそうな和菓子。
今とっても食べたくなりました。もう7月6日だけどね
(^_-)-☆
あっこちゃん
2016/07/06 21:59
こんばんは〜♪
頂けるのは御朱印帳では無くて、入れる袋です。
御朱印帳は買いました。
上野は奥が深いです。
「あんMATOBA」は知りませんでした。
浅草も奥が深いですね(笑)
イータンさんへ
2016/07/06 23:43
こんばんは♪
ハイ、御朱印頂きに何度も通っています。
もう、道は覚えました(笑)
御朱印の話題ばかりですみません。
まだまだマイ・ブームなものですから。
カメさんへ
2016/07/06 23:45
こんばんは♪
手に取ってみると、安っぽく見えます。
表紙の絵は東武の電車です。
パンダのポストは可愛かったです。
是非、見つけて下さい。
おーちゃんとは、京都に住んでいるブロガーさんです。
きっとそのうちいらっしゃるでしょう(笑)
夢子さんも「おーちゃん」と呼ばれているのですか。
夢子さんへ
2016/07/06 23:50
こんばんは〜♪
御朱印、神社は色使いとか工夫された所が多くなりました。
限定とか多いですね。
お寺はさすがに、達筆であります。
すらすらと書いてみたいものです。
すーちんさんへ
2016/07/06 23:52
こんばんは〜♪
途中下車の旅、よくテレビで見てます。
真似でみました。
「水無月」知りませんでしたか。
京都へ良く行かれているので、ご存知かと。
来年はその頃お孫ちゃんに会いに行ったら、食べて見て下さい。
あっこちゃんへ
2016/07/06 23:54
御朱印の若い女の子でコレだけの達筆…いとうらやまし。
やっぱり習字はした方が佳かったのか…ッとちょとだけ悩む京都のおっさんなのでした。
水無月がとうとう関東でもお目見えしたとは!
で、どォでした?美味しかったでしょ?
ボクは今年も例年の如しでしっかり規定量以上食べました。
京都ではたいがいのスーパーでも買えるので 今日はどォしよォ。


誰がおっさんぢゃ!
おーちゃん
2016/07/07 07:22
こんにちは♪
今日もおあつうございます。
水無月、浸透してきたようですね。
地元の和菓子屋さんでも、売っていたのには驚きました。
味でしたね。
お昼前だったので、ぺろり。勿論、美味しかったです。
来年は京都に行こうかしらん(笑)
おーちゃんへ
2016/07/07 14:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
水無月 きままな時間/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる